※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
子育て・グッズ

寝かしてあげても大丈夫です。息子がゲップを出さなくても、泣いてしまう場合はそのまま寝かせても問題ありません。

"ゲップについて"

生後1ヶ月の息子がいます。
直母の後寝てしまい、ゲップをさせようと縦抱きにすると目が覚めて泣いてしまいます。
直母でゲップが出たことがないのですが、でなくともしばらく縦抱きにして、吐き戻しが少ないようにしているのですが、飲み終わった後寝てしまった場合は無理に縦抱きにしないほうがいいでしょうか。

そのまま寝かせるとよく唸っているので、うまく下に流れないから苦しいのかなと思ってしまいます。

縦抱きにしてもゲップが出ないなら、しかも泣いてしまいなら、いっそそのまま寝かしてあげたほうが、いいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は添い乳でそのまま寝かせてました!ゲップで起こすと寝てくれなくなって結局自分が辛かったので😣
(完母でゲップもあまり出なかったので)でもおっぱいすってないと寝なくなってしまう癖がつくと嫌だったので1ヶ月半くらいからはゲップで1回起こして泣いてもそのままおしゃぶりとか使って頑張って寝かせてました😂唸るのはよくあることなので私はあまり気にしてませんでした!

• るいママ

るいママ

コメントありがとうございます!
    やはりゲップなかなか出ないですよね😭
    添い乳の手もあるのですね😳

• 4月20日
ちいまま

母乳育児ではないので参考になるかわかりませんが、ミルクを飲ませた後ゲップが出ず寝ちゃった時は背中に丸めたタオルを置いて横向きに固定して寝かせてました!

• るいママ

るいママ

コメントありがとうございます!
    病院でもタオル使って横向き勧められました。
    ただ、結局時間が経って動くと吐くので悩みどころです🥺

• 4月20日
  • ちいまま

ちいまま

長女はよく吐いて時間経っても吐いてましたがずっと横向きにしてたので特に気にしてなかったです!!

• 4月21日