※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

子供乗せ自転車で下の子がまだ乗せられない場合抱っこ紐で乗っていて大…

子供乗せ自転車で下の子がまだ乗せられない場合抱っこ紐で乗っていて大丈夫なんでしょうか?
親にはそんなもん危ないし違反だろうと言われましたが
じゃあ下の子が小さい方はみんな上の子ベビーカー下の子抱っこ紐か
上の子歩きで下の子ベビーカーだけ?
って思いますよね💦
危ないのは確かですが…何十分も歩くのキツくて家に引きこもってばかりです💦

コメント

ままり

抱っこ紐で自転車って私は見かけたことないですね😣
法律的?にはおんぶなら大丈夫らしいですが怖いですよね💦

• ママリ

ママリ

私もあまり見かけたことなく…
    前後ろ乗せてる方たちは下の子も1-2歳で前に座っているので参考にならなくて💦
    身動き取りづらいので転けそうになった時とか怖いし出来る気がしません😓

• 4月19日
フレッシュれもん🍋になりたいの

抱っこひもで下の子おんぶして上の子自転車に乗せて自転車を押してる方見たことあります😣💦

• ママリ

ママリ

おんぶならOKみたいですがパッと動けないのでなんとも言えないですよね😓

• 4月19日
だだんだん

おんぶはオッケーだけど、前抱っこは法律的にもNGですね💦

おんぶ出来るようになるまでは歩きになりますかね😣

• ママリ

ママリ

危ないですもんね💦
    おんぶじたいあまり見かけないのですが後ろだと何かされたりとか怖いからですかね?

私も基本歩いてます😭

• 4月19日
  • だだんだん

だだんだん

数年前、おんぶで乗せててお母さんが転倒し赤ちゃんが頭部を打ち亡くなった事故があった記憶があります。

何かされると言うよりは、事故などの際に頭をかばってあげれないし、下手したらママの下敷きとかクッションになるとか衝撃が大き過ぎるのだと思います💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

確かに後ろだと自分一人でコケても何も守れませんもんね。
    後ろの方が重いのも怖いです😭
    なのに法律的にはおんぶなんですね
    どっちでもリスクありますがまだ抱っこの方がいいかな…

歩いてるだけでも転倒怖いのでやはり私は当分やめときます😭
    1歳を過ぎたとしても前と後ろ重たいの怖くて言い出したらキリがないです(笑)

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐で自転車は
交通法ではNGみたいです😅
だから捕まるのかと言われると
警察も見回り時にそういう方がいても
注意するぐらいもしくはスルーなところを良くみます💦

県によっても
後ろの席にお子さんを乗せながらおんぶで乗るのも
交通法で引っかかるようです💦

そのため我が家の移動手段は
ベビーカーか抱っこ紐
あとは交通機関を使ってます😭

保育園のママさん達は
下の子抱っこ紐で自転車登園してるのよく見かけます💦

• ママリ

ママリ

質問してみたものの私には出来る気がしません💦
    重たいし身動き取りづらいし自転車もありえないくらい重いじゃないですか💦

住宅地なので大通りとか駅近くや商店街まで行かないとお店少なくて…
    行きは歩いてくれても帰りは上の子ベビーカーで荷物も抱えて私1人だけ地獄のように歩いてます🤣

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りのママさん見て
    自分には絶対出来る気がしません😂
    電動自転車なので
    有り得ないぐらい重たいです💦

上の子ご自宅で見られてるんですね😱
    それなら余計にお買い物大変ですね💦
    私なら
    荷物詰むのと子供を乗せる為に自転車稼働しちゃいそう😂
    行きも帰りも手押しで自転車押すのも大変そうですが…

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

自転車支える方がフラフラしてキツそうなので
    ベビーカーに可能な限り荷物吊るしてますが重いとぶっ壊れそうなので手で持ちます😅
    ベビーカーの方が信号とかで手を離したり立ち止まって停めたりしやすいのでどうせ歩くならベビーカーです😭

自転車だと、歩きたがった時きついですしね!
    うちの子はよくベビーカーの柱?を持って隣を歩きたがるので😅

• 4月20日
おみん

大阪市住みですが結構見かけますよ😓ほんとはよくないみたいです🥲わたしはしばらく歩きにするつもりです😭

• ママリ

ママリ

場所にもよりますがスーパーとか地味に遠いとしょうがないですよね😓
    別に時短のためとかじゃなく真夏とか延々歩くのキツすぎますし💦

• 4月19日
  • おみん

おみん

今は上の子だけなのである程度歩けますが、わたしも夏場はどうしようかと思っています🥲💦保育園の送り迎えもあるし😓

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

仕方ないのなら十分注意してやるしかなさそうです…が私はコケる気しかしません😭
    抱っこ紐とベビーカーで駄々をこねる子供を運べるのなら自分が歩くくらい我慢ですかね😭
    ベビーカーの夏は経験済みですが抱っこ紐は下の子で初めてなので暑さが怖いです😂

• 4月20日
(๑・̑◡・̑๑)

抱っこ紐でおんぶなら大丈夫みたいですが、前抱っこはNGです。

生後2ヶ月ならおんぶできないでしょうし、自転車はやめたほうがいいかと。
家の近所のお散歩とかでいいのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

今のところ歩いて買い物行ってますがそういう人をあんまり見かけなくて💦
    1人目赤ちゃんor下の子赤ちゃんの人はどこで何をしてるんだろうってぐらい
    下の子1-2歳で自転車乗せてますみたいな人しか見かけないんですよね…
    自転車は買ったものの幸い徒歩20分ほどで行けるのでこれからも歩くと思います💦

• 4月19日
さとぽよ。

抱っこひもで自転車乗ってる方見たことありますし、事故も起きてますよね。
わたしは、しばらくは自転車乗るときは、1人か息子を乗せるくらいにして、2人と出かけるときは、抱っこひもかベビーカーで歩きか、タクシーかバスか電車かなぁって感じです😊
たしか死亡事故も起きていたと思うので怖いなぁって思います。

• ママリ

ママリ

私も見てもらえる時は上の子だけ連れて買い物へいき、誰もいない時は抱っこ紐でベビーカーです😢
    バス全然走ってないし電車は乗らない(駅まで行くならスーパーある)ので基本歩きですね💦
    質問したものの、上の子前に乗せただけでもガタガタしてて怖いし自転車重たいし、下の子で初の抱っこ紐なので足元とか全く見えないの不慣れで動きづらすぎて絶対に無理です😢
    当たり前のようにやってる方はどれだけパワー振り絞ってるのか…

• 4月19日