※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ernk!
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、赤ちゃんの飲み方や成長に不安を感じています。どのようにすれば良いか迷っています。

分からなくなってきて、考えるのに少し疲れちゃいました(;_;) アドバイスいただけると嬉しいです。
生後15日の赤ちゃんのミルクと授乳についてです。

退院ぎりぎりから母乳がにじむ程度に出るようになりましたが、頻繁に張りカチコチなおっぱいになりました。母乳だけは難しいと思ったのでほぼミルクよりの混合にしてました。

おっぱいが痛すぎて、桶谷式のマッサージへ通いなんとか母乳はでやすくはなったのですが、赤ちゃんもうまく飲めない & 私の抱き方も不安定なのか 3〜10分吸ったり寝たりの繰り返しで母乳をうまく飲めている感じはしません。 しっかりと母乳出ているのかも分かりません…

昨日、ちょうど生後2週間経ち、産院の検診へ行ってきました。体重増えてはいるものの26g/日の増加のためミルクをしっかり飲ませるように言われました。

でも桶谷式の先生は、「ミルクあげないで泣いたらおっぱい。エアコンの環境にいてお母さんも脱水じゃないか限り、赤ちゃんも脱水は心配ない」とのこと。
今日も泣いたらおっぱいをくわえさせてましたが、布団に寝かせた途端にギャン泣き。何度やっても同じなので私も疲れてしまい、ミルクを60だけあげたらスヤスヤと眠りにつきました。

お腹すいてたんだろうなぁと思うと、ミルクを与えない事がなんだかかわいそうに思えてしまい。。
もうどうして良いか分かりません…
一応、手で搾乳すると片乳5分ずつしぼって15-20mlくらいはたまりますが、赤ちゃんが吸ってるのをみるとたくさん出てる感じはしません。

ミルクをあげずに泣いたらおっぱいをひたすらするのが良いのか、
3時間ごとにおっぱい→ミルクをあげれば良いのか悩んでます。

みなさんはどうされていますか(;_;)?

コメント

ちむべ

お母さんが辛いのは赤ちゃんもつらいですよ!そんなそんな母乳にこだわらなくても、赤ちゃんがすくすく育ってくれるのが一番ではないでしょうか…!✨

わたしもミルクよりの混合でした!おっぱいあげてもまだ足りなそうならミルクちょっと足して…でも足りなかったらまたおっパイって感じでしたよ!

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(;_;) 桶谷式にいくと母乳の大切さを熱弁され、なんだか疲れてしまいました💦
    今夜も眠りが浅くてギャン泣きの予感ですが、とりあえずおっぱいくわえさせて、だめならミルクあげてみます(*^^*)

• 8月30日
クローバー

私も頻繁に張ってカチコチになってました!
痛いですよね💦私はそれで乳腺炎になり高熱がでました😭

母乳も乳腺がまだちゃんと開通していなかっようでなかなかでませんでした💦
手で搾乳するより、搾乳器の方が楽ですし、乳腺も開通してよく出るようになりましたよ❕❕

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(;_;)✨
    夜中ちょっと長く間隔があくと、おっぱいカチコチになっていたくなる時もあるので、乳腺炎にビビっています💦
    搾乳機もうまく利用したほうがよさそうですね!がんばります(´ ` )

• 8月31日
なるたんめん

おっぱい張ってるなら赤ちゃんに飲んでもらいますかね!

最初は赤ちゃんもお母さんも授乳下手くそですから、お互い練習あるのみですよ( ´ ▽ ` )

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(;_;) ♡
    下手っぴどうし、早く慣れてうまく飲ませられる&飲んでくれるようになりたいです✨
    今夜も眠りが浅くてギャン泣きの予感ですが、とりあえずおっぱいすわせてみます!

• 8月31日
  • なるたんめん

なるたんめん

いつしかぐんぐん飲むようになりますよ( ´ ▽ ` )ノ
    哺乳瓶よりおっぱいの方が飲むのに力必要らしいですから、赤ちゃんもトレーニングですね!!!

日中頑張れる時は母乳で、夜だけミルクとかでもいい気がします!
    夜も頻回は辛いと思うので><

• 8月31日
  • Ernk!

Ernk!

お返事ありがとうございます✨
    割と小さい子なので、吸う力が弱いかもしれません(´ ` )トレーニングがんばってもらいます!笑

体重がきになってしかたないですが、あまり深く悩みすぎずにまずは1か月頑張ってみます!

• 9月2日
オコジョ

お母さんが楽な方でいいとおもいます!
たしかに母乳のみにしたいのなら頻回授乳しかないとおもうので、赤ちゃんにたくさん吸わせることが大切だとおもいますが、それでお母さんが疲れてしまってはお世話もできないとおもうしストレスになってしまうとおもうので…
ミルクあげることに抵抗なければ足して全然OKだとおもいますよ🎶むしろそれで赤ちゃんが寝てくれればお母さんの体も休まりますし、休まないとおっぱいも出ないので(^^)
おっぱいは軌道に乗るまで100日かかるっていいますよ!なので気長にやっていきましょ(∩´∀`∩)

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(;_;)♡
    授乳のことで悩んでストレスになりかけてるので、負のループですよね💦
    ミルク腹持ちも良いし、どれだけ飲んだかが目に見えてわかるのでとても助かります!

100日だと3か月ちょっとですね(*^_^*) 💡 いましんどい時期だけど軌道に乗れる日を楽しみにがんばってみます!

• 8月31日
みつきmama

おっぱいは3時間事ではなく、ほしがるだけあげて大丈夫ですよ。
はじめの頃はちゃんと飲める赤ちゃんなんていないですし、うちの子もそうでした。
1時間事にあげてました。
もう少しすると飲むのも上手になってくると思います。
おっぱいも吸わせないと母乳はつくられないので、沢山吸わせる方がいいと思います。

• Ernk!

Ernk!

睡魔に負けてしまいそうですが、とりあえず泣いたらおっぱい吸わせて根気よくがんばってみます💦

• 8月31日
りぃ

私も0ヶ月の頃は不安で混合にしてました!
1ヶ月検診の時に相談したら、その場でどのくらい飲んでいるかを飲む前と後で測ってもらい、もうミルク卒業!
って言われましたよ♪

でもミルクで満足して眠ったなら、その方法で良いと思いますよ♪

私は夜少しでも長く寝て欲しかったので、毎晩寝る前はミルクにしてました♪

• Ernk!

Ernk!

結局今夜もおっぱいからのミルクでようやく眠りにつきましたzZZ
    やっぱりミルクだと腹持ちがいいし、気持ち的にも楽ですね💦

また1か月検診のときにわたしも相談してみようと思います!✨

• 8月31日
かーくんママ

母乳で同じ様に悩みました💦
日中はベットに寝かせるのを諦めてずっと抱っこ→泣いたらおっぱいをくわえさせるをしてました!
ミルクは3時間以上はあけてあげてました(*^^*)
私は助産師さんからおっぱい飲みながら寝たらとにかく起こして吸わせて!と言われめっちゃこちょこちょして起こしてました(ーー;)まだ吸うのが下手くそでチカラも弱いので疲れちゃうみたいです(^^)

• Ernk!

Ernk!

おっぱい吸いながら寝ちゃうと何しても起きなくて、私が諦めてしまうことがほとんどです 笑💦
    夜中は体力的・精神的にもすこし疲れてしまうので、日中根気よくおっぱいくわえさせたいと思います(*^_^*)

• 8月31日
りんりんご

私も吸わせられない、赤ちゃんもうまく飲めない状態でした。
母乳にこだわっていたせいか、うまく出来ない自分に苛立ち泣いたりもしました…
私は完全ミルクに切り替えたらとても心も落ち着き、赤ちゃんを世話するのも楽しくなりました。
母乳で育てられるのは良いかもしれないけど、そんなに辛いならミルクにしてもいいんぢゃないでしょうか?
えりんこさんがもう少し頑張って見てもいいし、完全ミルクにしてもいいし!
赤ちゃんはえりんこさんが頑張ってるのわかってますよ(*´˘`*)♡
無理しないでくださいね

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(;_;)優しいお言葉、とても嬉しいです(;_;)✨

最近は授乳のことで悩んでいることもあり、絶対母乳!というこだわりはほとんど無くなってきました。ミルクも栄養たっぷりだし、腹持ちも良いですよね!
    安定するまではミルクに頼りつつ、今しかない新生児期のお世話がんばりたいとおもいます!

アイコンのお子さんたち、とっても可愛いですね♡

• 8月31日
ぽんっ♡

新生児の頃って睡眠不足で色々と大変な時期かと思います。大丈夫ですか(T_T)?私は授乳する時授乳クッション使ってますよ!おっぱい張って痛いと思いますがお子さんに吸ってもらいましょう!私も初めは母乳のあとにミルクあげてましたがいまは母乳のみで十分になりました!ムリせず子育てお互い頑張りましょ♡

• Ernk!

Ernk!

持ってた授乳クッションがマタニティ期の抱き枕兼用で使いにくかったので、西松屋でgetしてきました♩便利ですね!

今日の夜まではとりあえず、泣いたらおっぱいを繰り返して、できるだけミルクに頼らないようにがんばってみたいとおもいます!
    軌道にのるまでしんどい時期ですが、あまり考えすぎずにやってみます( ´ ω ` )

• 8月31日
Satimon

うちもそんな感じで、悩みました…

赤ちゃんの体重計を使って、毎回飲んだ量を測り、足りない分をミルクであげてました
吸わせないと母乳出ないのはわかるけど、お腹空かせっばなしなんて、嫌でしたから

小児科医の立場と、桶谷の助産師とでは、視点が違うんですよね…

体重計、ちょっと高いですが、お勧めします!

• Ernk!

Ernk!

やっぱり体重計あると便利ですよね! 母乳はどれだけ出てるのか、それをどれだけ飲めてるのか目に見えなくて心配で心配で…
    いまベビースケールのレンタル?もあるようなので利用してみようとおもいます!

桶谷式は、ミルクには添加物が入ってるやら言われて、それにも少し疲れちゃいました💦
    ミルクもうまく活用していきたいです(*^_^*)

• 8月31日
  • Satimon

Satimon

返信ありがとうございます
    体重計使うと、日内でもこんなに違うんだってくらい、母乳の量がわかりますよ〜

ちなみに夜中が1番母乳の分泌が多いそうです
    私は夕方が枯れ気味だったので、夕方はミルク多め、朝イチだけ母乳だけ、みたいな感じでした

母乳にどこまでこだわるかは、ママしだいだと思いますし、体質も人それぞれですよね
    妥協する選択肢も持ってて良いと思います!
    あと桶谷式は、先生によっても違うみたいです
    (私の友人が桶谷式通ってましたが、ずっと混合でした)

私は、完母になったらいいな〜くらいの感じで、ゆるく混合続けてたら、3ヶ月で完母になりました
    (1ヶ月半のときに、助産師さんからも役所の保健師さんからも、ミルク足さなくていいよと言われても、混合続けてました)

• 9月1日
  • Ernk!

Ernk!

ごめんなさい、返信間違えて1番下にコメントしてしまいました💦

• 9月2日
ちやたん

私も全く同じように母乳で悩んで悩んでずっと泣いてました(´Д` )
乳腺が開通するまでは痛いし母乳出ないし、でもお腹すいたって泣くし、吸ってもらわなきゃ母乳は出ないけど、乳首も切れて痛くて辛くて。。の無限ループに陥ってました。

2,3ヶ月すると母乳の量も安定してきます。
それまではミルクを上手に使うべきだと思いますよ♡
完母にするか完ミにするかそのまま混合でいくかはもう少しあとで決めましょうよ!

私は混合にしながらも搾乳機を買って絞ってました。最初はどーやっても30くらいしか出なかったんですが、絞った母乳にミルク少し足したり、ミルクだけにしたりしながらも母乳諦めたくなくて絞っているうちに量も増えてきました。
ママも赤ちゃんも最初は授乳が下手なものです。
悩んでストレスになると母乳も出にくくなると言いますので、まずはお腹空いて泣いてる赤ちゃんとママが1番ストレスなく飲める方法を選んでいいと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(;_;)♡優しいお言葉、嬉しいです!

ほんと、無限ループですよね。ギャン泣きしてる子どもをみると申し訳ない気持ちと、泣き止まないことへのイライラも重なり、おっぱいすらくわえさせずにミルク!の時もありました💦

そのうち母乳の量も安定してくるんですね^^ それを聞いて安心しました! いまは寝不足も重なりちょっとしんどい時期ですが、ママが通るみちだと思ってもう少しがんばってみます!

• 8月31日
りらっくま

今はおっぱい→ミルクでいいんじゃないでしょうか⁇(^o^)

私も初めは母乳もあまりでず、赤ちゃんもうまく飲めずでしたので、ミルクよりの混合にしてました‼︎
桶谷式に通っていましたが、母乳だけでは赤ちゃんが足りなくて泣いてしまうのと体重の増えも良くないので基本は母乳→ミルクにしてました。
ただ私はなるべく母乳で育てたかったので、ミルクは最小限にして母乳を頻回であげてましたよ〜。けどたまーに疲れた時はミルクだけにしたり(^o^)
2ヶ月くらいには気づいたらミルクを足さなくてもいいようになりました。
母乳は軌道にのるのに時間がかかるので気長にですね(^_^)赤ちゃんも体重が増えると吸う力がついてきて飲むのもうまくなってくるので今はミルクも併用して無理せず休める時に休んで下さいね‼︎

• Ernk!

Ernk!

ミルクを飲んでスヤスヤ寝る子どもをみると、母乳足りてなかったんだなぁと思い…与えるミルク量にも悩んでました💦
    母乳→ミルクのときは、1日何回くらい、どれだけの量のミルクあげてましたか(;_;)??

軌道にのるまでしんどい時期ですが、根気よくがんばってみます!

• 8月31日
  • りらっくま

りらっくま

私が通っていた桶谷式の先生は、体重の増えも大事だからと初めは混合→完母にしていくようにとの事だったので、母乳量などを見てもらってミルクの量を考えてくれたのでそれを参考にあげてました‼︎どれくらい飲めているかもあるので、相談してみてはどうですか⁇(^o^)ただ桶谷式でも先生によってはミルクはだめというところもあるみたいですね💦

私は寝る前は多めにミルク足してました‼︎寝不足は辛かったので(>_<)昼間はあまりミルクを足さず昼間の頻回授乳を頑張ってました‼︎

私も軌道にのるまでは毎日授乳の事ばっかり考えていて、母乳が足らなくてギャン泣きしてる息子を見て辛くなっていっそのことミルクだけにしようかと悩みました〜(>_<)けど今ではしんどかったけど頑張って良かったなぁと思ってます‼︎えりんこさんも無理しない程度に頑張って下さいね♫

• 8月31日
  • Ernk!

Ernk!

なるほど〜(*^_^*) 母乳量からミルク量を考えてくれると助かりますね! 私の行ってるとこは、ミルクはどうしてもの時以外はあげちゃだめ!って言われるのでなんだか気が重くなりました💦

さっき15分ほど授乳して、体重測ったら20gだけ増えてました!まだまだ母乳は足りなさそうですが、とりあえずコテンと寝てくれたのでミルク足さずに寝かせています 笑
    夜はミルクのほうが腹持ちもよく寝てくれますもんね(^-^) わたしも無理ない程度にやってみようとおもいます!

• 9月2日

私は母乳にこだわりたかったので、新生児の頃から生後1ヶ月過ぎまではそんな感じでしたが、ひたすらお乳をあげてました💦あげても足りないみたいで、30分で泣いて暴れることも多々あり。。でもそうしないと母乳は出ませんからね💦休む暇はありませんでした(^^;;
どうしても泣いて泣いて収拾がつかない時は、ミルクも足してました。1日2回くらいです。
やがて母乳の出も良くなって、2ヶ月頃に完母になりました(^O^)
完母にこだわらないのでしたら、やりやすい方法で良いと思いますよ💦

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます(;_;)
    やっぱり30分〜1時間の間隔もありますよね💦 わたしは、ギャン泣きしてるのみてかわいそうになってしまい、ミルクを与えてしまうので授乳やミルクの間隔もどんどんズレてきてしまい。。
    今日の日中は、泣いたらおっぱい をがんばってみたいとおもいます!
    ミルクもうまく利用していきたいです(*^_^*)

• 8月31日

退会ユーザー

気持ちわかります💦でも今は辛いかもですが、のちのち赤ちゃんのためになりますし!
    赤ちゃんは必ずしも悲しくて泣いてるわけじゃないですし、ママ〜って呼んでるんだと思うと、とても愛おしいですよね( ´ ▽ ` )一緒に頑張ろうねーって乗り越えました😭

• 8月31日
  • Ernk!

Ernk!

お返事ありがとうございます!✨

ギャン泣きしてると何で泣くの〜泣かないで〜(;_;)って辛い時もありますが、寝顔や起きてる時の顔見てるとほんとかわいくてしかたないですね♡
    赤ちゃんと一緒にがんばろうとおもいます!

• 9月2日
ゆうこどん

私も混合です。悩んじゃいますよね〜(。-_-。)わかります!
私も母乳で出来るだけ頑張って!って言われてたのに、入院中ミルク足しましょうか?って言われたり……。出るならミルクはあげない方がいいのか?とか考えたりしました。沢山母乳出た気がするのに泣かれるとミルクをためらって1時間泣かれたり(−_−;)
そして一緒に泣いたり…。

でも、ある日、コレは私の都合なんじゃないか?良かれと思って教えて貰った事を守らなきゃ!って思ってたけど、この子は知ったこっちゃないんじゃないか?笑
知るかー!まだ飲みたいんだー!!って言ってる気がしてミルクも増やすようにしました(⌒▽⌒)
私もミルクに頼っていいんだ!って思えたら楽になりましたよ✨
授乳は続けてればそのうちお互い上手になって飲めるようになりますよ(*^o^*)
心配しないで、今はえりんこさんの体も労って無理しないで下さいね!
長くてごめんなさい!お互い頑張りましょうo(^_^)o

• Ernk!

Ernk!

確かにまわりから言われてることってマニュアルというか、赤ちゃんによってはペースも違うし、お母さんの母乳量もペースもみんな違いますもんね!!
    深く考えすぎたり、ギャン泣きする娘をみて落ち込んだりしてますがもう少し気を楽にしてがんばろうとおもいます✨
    わたしはそのうち完母になれたらいいなぁくらいの考えではあるので、ミルクもうまく使っていきたいです♡

優しいお言葉嬉しかったです(;_;)ありがとうございます♡!!

• 9月2日
Ernk!

1日のうちでも母乳量って変わるんですね(° °)!!
さっそくスケールをレンタルしてきました! 測ってみたものの、1回の授乳後で5〜10gしか増えてないのでやっぱり母乳が足りてなさそうです(´ ` )

わたしも、あまり深く考えすぎずに混合続けて、そこから完母になれれば良いですが、変化なければミルクに移行していくのもいいかな〜って気持ちで頑張ってみたいとおもいます!