※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて相談です。吐き戻しの対策や安心させる方法を知りたいです。赤ちゃんは苦しそうで、ミルクを飲ませるのが心配です。ありがとうございます。

新生児の吐き戻しについて質問です。
ミルクを飲んだあと中々ゲップが出せず5分くらい出なかった場合は頭を高めにして抱っこして、時間が経って落ち着いてから横向きに寝ています。
でも気持ち悪いのか唸るような声を出しながら自分で押し上げるように吐き戻すことがほとんどです。
今日も同じようにしていて、鼻からもミルクが出てしまいとてもびっくりしました。赤ちゃんも苦しそうにしていて焦りました。
何か対策はありますか?皆さんどうしていますか?バウンサーなど高さ調節ができるものに落ち着くまで寝かせてから布団に寝せた方が安心でしょうか?なんだかミルクを飲ませるのが怖いです。
36週で産まれ、今日で28日です。おっぱいが中々起動に乗らず、搾母乳とミルクの混合で80cc飲んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じでした🥺

ゲップの体勢をコアラ抱きにするとうちの子は5回に一回ゲップ出てました(笑)コアラ抱きじゃない時は10回に一回くらいですwww

私は母乳だったのですが、やはり吐き戻し多いと不安でめちゃくちゃ調べました😞😞

今では上手に出ますが2ヶ月くらいまでは全然下手でゲーゲーしてました!今でもよくゲーゲーしてますが(笑)

頭高くして横向きでいいと思いますよ!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    コアラ抱きですか!やったことなかったので挑戦してみます!
    苦しそうにしているので不安になりますよね😭
    詰まらないように気をつけます💦💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

体勢かえてみたらどうですか?🙌
座らせて背筋を伸ばさせて軽ーくトントン5秒、次はうつぶせポーズにして5秒、次は寝させて5秒、また座らせる。うちの娘これでほぼ出ます。

胃の構造的に体勢変えると出やすいと小児科のなんかで見ました。よく学生のとき机につっぷして寝てたら起きたらげっぷでるみたいな事です。💡強くトントンしなくてもでるそうです。

首はまっすぐ前を向いてますか?
横向いてると大人でもげっぷでないよと旦那に言われました🤭

YouTubeの二分以内にげっぷを出す方法もオススメです!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    いつも背筋を伸ばさせる体勢でやってます💦うつ伏せも中々出なくて、、、、
    いつも同じ体勢ばかりだったので変える方法も試してみます!!
    YouTube、見てみます!

• 4月19日