※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近周りから子供の言葉の遅さについてストレスを感じています。月齢が低い子供がたくさん喋っているのを見せられ、落ち込んでいます。

最近周りから、「言葉はまだ喋らないの?」とよく聞かれます。子供はまだ1歳2ヶ月で発語はありますが、単語としての言葉は全く話さないです。そんなに遅いですか?そりゃあもっと早くから色々喋れる子供さんもいます。私も早く喋ってるの聞きたいし、絵本を読んだり色々話しかけるなど関わりの上で少しでもできることあったらなとしているつもりですがまだなんです💦なので人から「まだ」という言葉を言われるとなんだか遅いねと言われてるみたいで、最近ストレスです😢この前も人から言葉のことを聞かれまだと答えたのですが、その後うちの子より月齢が低い子がたくさんおしゃべりしてる動画を見せられてなんだか落ち込んじゃいました。その人も悪気はないのかもしれませんが、なんだか「こんな小さい子でも色々喋れる子がいるんだよ」と見せつけられたみたいで、、、。
質問じゃなくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳2ヶ月なら話す方が珍しいと思うし、そんなわけわからない質問してくる相手はスルーで良いと思いよー!気にする必要なしですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦前にも言葉のことで質問したことあるのですが、その際も同じくらいの月齢でも皆さん1つ2つは喋れてるけど、、、って方が多かったのでやっぱり全く喋らないうちのほうが珍しいのか?と焦ってました😭
    言葉は個人差もありますもんね。分かってはいますが、「まだ」っていう言葉に最近ちょっとイライラしちゃって😅💦

• 4月19日

まだ話さなくても大丈夫だと思いますよ。
と、言うよりはそう思ってます(笑)うちの子今月で1歳3ヶ月ですが話しませんし、なんなら歩けません😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよね!言葉はわりと個人差あるみたいだし、3歳過ぎて急に喋りだしたとかも聞くので、まだまだ1歳2ヶ月だしなぁと私も思いつつ😅
    「まだ」とか言われるのが引っかかるかんじです💦そういえば、出産の時も予定日過ぎてみんなから「まだ?」の総攻撃でイライラしてたことを思い出しました。笑

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

逆にまだ1歳2ヶ月ですよ!3歳まで喋らない子もいますし、気にしなくて良いですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!3歳で急に喋り出したとかも聞くのでほんとに幅広いですもんね💦自分も多少気になってるから余計にイライラしちゃうんでしょうね😭

• 4月19日
❤︎り❤︎え❤︎

「言葉の引き出しが深いみたいで」と。
周りとは他人ならスルーしましょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦完全なる他人でもなく祖父母とか叔母とかなのですが、まぁ悪気は無さそうだしこちらが勝手にイライラしてるだけなのでスルーしかないですね😅

• 4月19日
be

まだしゃべらないの?って言葉って
難しいですよね😭
人によっては
まだしゃべらないよね?😌✨
くらいの感覚で聞いてる人も
いるでしょうし🙄
でも明らかに
遅いね!みたいな
言い方されたら
いやいや、個人差!😂って
言いたいですね😅
うちもまだ全然意味のある言葉は
しゃべりませんよ!
ママも言えないです!
でも未だに遅いと思わないですし
遅いと思われても
個人差あるし大丈夫🙆‍♀️って
思ってます!
片付けてねーとか返してきてねー
とか靴履くよー寝るよー
とか全部意味はわかって
行動してるので
それが出来てたら問題ないと
思います🙆‍♀️
でも1歳2ヶ月の頃は
まだ歩いてもなかったですし
意思疎通はほぼ
出来てなかったと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦「まだ」のトーンにもよるところはあります😅
    意思疎通もまだまだ難しいところありますもんね。うちの子も少しずつわかる言葉は増えていってるかんじなので、そこは安心してるのですが💦
    いつかは喋りだすだろうし、気長に穏やかに待てるようにしたいです😭✨

• 4月19日
姉妹のMAMA

保育園は行ってますか?
0歳から保育園に行ってる子と、行ってない子では、やっぱそのくらいの月齢だと言葉に差があると聞きました。
うちは5月生まれなので0歳から保育園行きましたが、やっぱ色々と言葉は早かったです。

最近1歳2ヶ月になった友人の子供が来ましたが、保育園に行ってない子なので全く喋りませんでしたよ‼️
なので全然大丈夫だと思います✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は来年なんです😅
    そうですよね!保育園行ってると早いって聞きます!あとは兄弟いるとか!うちは兄弟もまだいないし在宅なのでやっぱり刺激も少ないだろうなぁと思います💦
    早く喋って欲しいなと思いつつ、まぁいつか喋るだろうし、早く喋れるからなにってわけでもないと思うので、気長に待ちたいと思います😭✨

• 4月19日
すず

2歳2ヶ月かと思って読んでました!
1歳なら大丈夫でしょう!

言ってくるのは子育てしてるママですか?
子育てしてるママは個人差って痛感しているのであまり言ってこない感じがします。言ってくるのは子育てしたことない人か忘れちゃった人が多かったです。
なので「え?だってまだ1歳2ヶ月ですよ😂」って感じで返しちゃいます!
娘はそれくらいのときママとかパパとか言えたか言えてないかぐらいです。言えてなかったかなー。

周りの子は保育園に行ってる第二子でも遅い子もいれば、
家庭保育の第一子でも早い子もいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳ですもんね😅
    そうなんです!義父母とか叔母とかなんで、もう子育て忘れちゃったかなって人たちです💦
    どんな状況でもやっぱり結局その子のペースですもんね。気長に待ちたいと思います!

• 4月19日
はなの

1歳2ヶ月なんで話さない子の方が多いし、わざわざ動画見せてくるとか、ほんと余計なお世話!ですね😅

逆に、そんな頃からペラペラおしゃべりなお子さんって、ASDだったり何かしら凸凹なことが多い気がします。
息子も息子のお友達もそうです。

一人ひとりインプットのペースもアウトプットのペースも違いますから、2歳くらいまでは気にしなくて大丈夫と思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!悪意とかは全然ないのですが、私も言葉は早く喋らないかなぁと待ち望んでるなか、子供より月齢の小さな子が色々喋ってるの見せられて、、、「すごいね😅」としか言えなかったです💦
    そうですよね!結局その子のペースがあるから見守るしかないんですよね、、。もっと気長にみてあげなきゃですね💦

• 4月19日

大丈夫ですよ😊

長女は1歳半検診で発語無しで引っ掛かり、2歳になってからやっと単語を話し始めました。
次女は1歳前からマンマやワンワンなど単語を話してましたが、長女と次女が同じ年齢の頃の理解力は大差ないですよ!何なら、長女の方がたぶん勉強は出来ます😆

私も長女の時に悩んで周りの目も気になり、一時期公園に行くのも嫌な時がありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く話し始めたから良いっていう訳でもないですもんね。その子によってペースが違うだけ、、、そう思いつつ周りが話し始めてくるとやっぱりなんだか焦っちゃいますよね💦周りも悪気はないけど「言葉まだ喋らないの?」って聞いてきて「まだなんだー」って言うとなんか気まずそうにされたり😅
    でも気長にいくしかないですよね!いつか喋るし!ってことで☺️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

いやいや、、、その月齢で喋れたら怖いですよ🥺
まぁ、ワンワンくらいですよ、、、
早い子はだいたい上に兄弟いる子とか同居してて家族多いとかですね😅
各家族の我が家は親戚にも会えてないから言葉まだそんなに上手でないです!
1歳半で周りに少し上手な子いるかなーくらいですから、まだまだ気にする必要ないかと^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦私もまだ喋らなくても問題ないって認識だったのですが、、、実際同じくらいの子で既に何語か喋ってるとか聞かされると「え、もう喋るの?😲」ってびっくりでした💦周りの人にも最近まだ喋らないの?とか聞かれだし、え、もう喋りだす頃?って段々不安になっちゃいまして😅💦実際1歳前でも単語言う子もいると聞いて衝撃でした。でも、3歳になって急に喋り出したとかも聞くので、ほんとに個人差ありますよね。たしかに、周りに人がたくさんいる環境だと早いイメージあります!うちの子はちょうどコロナの最中に生まれた子だし、家族以外の人との関わりとかも尚更今は難しいのでそういうのも少しは影響あるのかもですね😅
    気にしないようにします✨

• 4月19日
はじめてママ

産前は1歳過ぎって余裕で歩いてて言葉もそこそこに話してるイメージでしたが、産後児童館通ったりしていろんな子供と接する機会が増えて思うのが「1歳過ぎなんてまだまだ赤ちゃん」ってことです😂
1歳半検診で単語の確認とかだったと思うので、1歳2ヶ月なんてまだまだ喃語に近い子のほうが多いいですよ!

周りっていちいちうるさいですよね😢
そもそも人間相手なんだからやったことが100%結果として返ってくるものでもないのに、発育の早い遅いでお母さんの優劣つけるのどうかと思います。
まだ?って余計なお世話ですよね😂
そんな人は自分が1歳2ヶ月の時どれだけ話せてたかって話です。
私はしれーっとそんな動画見せられたら、すごい!この子発育早いんだね、普通はもっと話せないもんなのに!とかなんとか言ってむしろ話せない子のほうが普通な時期だと擦り込みます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    たしかに、実際まだまだ赤ちゃんだなぁと感じることは多いです😅
    そうなんです💦早いことが偉い、すごいみたいに言われると、「まだ」なことが私の関わりに問題あると言われているような気がしてくるんですよね😭
    それいいですね!笑
    相手のことも褒めつつ、まだこの時期喋れないのも全然普通だよーということも伝えるという✨今度言われたらそうやって返そうと思います☺️❗️

• 4月23日
  • はじめてママ

はじめてママ

1歳になったからって突然成長するわけじゃないですもんね😂
    話すことを期待してくれてて楽しみにしてくれてるんでしょうけど、余計な一言を言わないで欲しいですよね🥺
    自然と刷り込みましょ!笑
    1歳過ぎって出来てることと出来てないことの個人差激しいですよね💦
    ハイハイの子もいれば歩ける子もいて。
    話せてる子もいれば話せない子もいて。
    その差がパッと見で大きいってわかるから知らない人にまで余計なこと言われて精神的に辛くなる時期かもしれませんが、大丈夫!
    絶対に話す日は来るし、その日が来たらむしろ話せない時期はもう二度と来なくて。
    あの話せなかった日々のかわいさに寂しく感じますよ☺️
    それなら今のうちに堪能しときましょ🥰

• 4月24日