※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てが苦痛で、自分の子供がわがままで泣きやすいことに悩んでいます。他の子供と比べてしまい、保育園や幼稚園で友達ができるか心配です。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは。最近子育てすることが苦痛になってきてしまいました。どうしたらいいのか自分でもわかりません。

今、1歳3ヶ月になる息子がおります。
最近自我がとても強いです。
いけないことや危ないことをした時、「今、危なかったよ。だめだよね」とこちらも感情的にならないよう伝えても泣いてかとうとします。このようなことが日常的に何度もあり、苦痛に思ってしまいます。結局その危ない行動も泣いておわってしまうので、どうしたらいいのでしょうか。。
何を言ってもすぐ泣くし、わがままなことばかりで。
こんなんじゃ保育園や幼稚園に行っても誰もお友達になってくれそうにありません。。
そんなことを毎日考えてしまって嫌になってきました。

よその子を見ると大人しいしきちんと外でも手をつないでお利口にしていて、、
どうしたらいいのでしょう。

アドバイス下さい。

コメント

nakigank^^

言葉が出ないので泣くしかないので仕方ないですがその時期私もしんどかったです。
というか今でも泣いて誤魔化すのでイラッとします。😅
泣いたら危ないからね〜ってトントンしたり、あ!あれ!って大きい声で外やテレビを指さすと、ん?って泣き止むときありますよ。😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    なんか、もうイライラしてしまうばかりで、優しい言葉もかけれなくなってしまって。

• 4月19日
りり

分かります。。
泣くのも癇癪のようにこっちがびっくりするくらい。

怒られていることが分かるというのは発達としては◎なのではないかなと思うことにしています。
訳わからない時に泣く時は対応できない、放置。笑
テレビつけたりして誤魔化してて、同じ番組の録画を永遠に見せています…ダメなんでしょうけど💦

子ども同士はお互いまだよくわからない時だし、なんやかんやうまくやってると思いますよ〜そこはみんな同じだと思って心配しなくていいかなと思います😋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

りんさん、ありがとうございます。
    わかってもらえて、なんだか嬉しいです。りんさんは双子ちゃん?なのでしょうか?でしたら私よりもっと大変ですよね。

私も、放置してます。

ありがとうございます😭

• 4月19日
 cona☆*。

大丈夫です!
皆同じです😭💓
自我強くなるとほんとにつらいですよね・・・😢
きっと外でいい子も家では暴れてる子も多いですよ〜笑

案外保育園とか行き始めると、普通に集団行動できたりします😂

手におえなくなったらママがダウンする前にリフレッシュしてくださいね😢😢
一緒に頑張りましょ🥺🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

nakoさん、ありがとうございます😭
    ほっとしました。

一緒に頑張りましょって言って頂いて元気がでました。
    ありがとうございます😭

• 4月19日
RRmama

言っても意思疎通がまともに出来る年齢では無いので、死の危険がないかぎり痛みを経験してわかるようにしてますよ!

痛みを知れば次からやりませんよ👍

よその子と比べるからうちの子はなんで出来ないの?と嫌になるんではないですか?

この月齢では言ってもわからないよねーってぐらいに考えてれば嫌になることもないですよー

よその子の24時間全てを見てる訳では無いし1部を切り取って見てるだけで、みなさん同じくらいの月齢だと同じことしてると思いますよ。

アドバイスとしては考えすぎないで育児ができるといいのかなーと思います⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

うちの子も外では手を何分かは繋げますけど、すぐ離したがりますしスーパーでは暴れまくります。今の時期は何にでも興味あるし自分で何でもしたい!動きたいが優先なので仕方ないと思っているので、その気持ちを尊重しつつ、周りに迷惑をかけず安全に見守ることが私の役目かなと思ってます。ダメなことは暴れてもなんでも抱き抱えて阻止しますが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    この何日か疲れてしまって、何もせずぼっーっとしておりました。
    無気力になるとはこのことかと思いました🥲

考え過ぎないで育児をする事。
    ほんとにその通りですね。

アドバイスありがとうございます😊
    がんばってみます!

• 4月22日
ます

何をしているのかわからないですが…

息子も自分の体がどこまでコントロールできるのか

を試すように高いところよじ登ったり、触って欲しくないもの触ったり…まだまだ口にいろんなもの入れたり…絶え間ないです。

喋ることができないので何か気に入らないことがあるとすぐぐずって泣きますし😩
でも、これも成長過程と思ってます。
痛い、危ないって怪我や死の危険がなければ完全にサポートしつつやらせてやります。私自身も緊張するのでものすごーく疲れますけどね😩でも、身をもって体験したことは次に自分はどうしたらいいのか学ぶのかやらなくなったり改善したりしますよ。
現によじ登ったところから落ちた事で上がった後は慎重になりますし、安全に降りてきます。

今子供がどんな成長段階にあるのかっていうのを観察するのって楽しいのでそういうことすると少し見方が変わるかなって思います。
あ、私でもイライラはします🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    この数日、無気力になってぼっーっとしていました。

息子も、成長しているんですね。
    見方も変えてがんばってみます^_^
    ありがとうございます^_^

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

まだ怒っても注意しても分からない時期だと思うし、言葉で伝えられないから行動でってなっちゃうんですよね。
公園とかでも嫌な事があると地面でバタバタと泣き出す男の子何人も見てますよ😂うちの娘も最近は頭を地面に付けて泣くようになりましたね、、、道路でも手を長くは繋げないので、抱っこしたりしてなんとか目的地に行ったり、、、自我の芽生え凄いですよね。子育て大変になってきたな、、、と感じたのが2〜3ヶ月前なので同じくらいの時期でしょうか^_^
2歳になったらもっと辛いよ、、、と保健師さんや先輩ママさんから聞きますよ😂
まぁ、みんな通る道なので、すずさんだけじゃないよーってことです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。

私だけじゃない。みなさん通られている道なんですね。
    なんだかほっとします。
    自我、すごいです。今からこんなんじゃ、私も、息子も大丈夫だろうかとビクビクしますが、
    こうやって相談にのっていただけて
    気持ちが楽になりました。
    また、がんばってみます。
    ありがとうございます😌😊

• 4月22日