※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
ココロ・悩み

出産後、義両親が子供を取られるという不安から嫌悪感を抱いてしまいました。他の人には思わない不安です。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

出産してから義両親のことが急に嫌いになりました。
嫌いというか、何故だか子供を取られそうな気がして、一瞬たりとも子供を会わせたくないんです。

義両親は普通にいい人達だと思います。
別に孫にべったりなわけでもありません。
出産前までは私も『舅も姑も優しい人で良かった~』と思っていました。

なのに自分でも分からないけど、出産して初めて子供を会わせたときから、『取られたらどうしよう!』という気持ちが芽生えたのです。そして義両親に嫌悪感まで抱いてしまうのです。。。

不思議なことに義両親以外には『取られそう!』とは思いません。

明日、おびや明けで旦那の実家に行くことになっていますが、行くのが本当に本当に嫌です。『取られそう!!』と言う気持ちが、どんどん強くなります。自分でも怖いくらいに。。。

同じような気持ちになったことのある方はいらっしゃいますか?
もしいたら、どうやってこの気持ちを治めましたか?
真剣に辛いです。

コメント

☆

ありました!抱っこしてるとこ見ただけで息子にヤキモチ妬いてて自分の両親に愚痴ってました!

が!!それも最初の3ヶ月くらいだけでだんだん育児疲れが出てきて手のかかるようになってきた頃いつしかその独占欲は消えむしろ抱っこしてくれることが楽に感じ今では預けたりして買い物行ったりしてます!笑

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございました。
    この気持ちも最初のうちだけなんですかねぇ。
    早く義両親に子供を預けて出掛けられるくらいの心の余裕が欲しいです(;_;)
    とりあえず明日は、義両親が抱っこしたら手がつけられないくらいギャン泣きしてくれないかなぁと切に願っています。
    そしてオムツからウ⚪チがもれて『大変!もう帰らなきゃ!』みたいな状況になることを期待してます。

• 8月30日
nanan

今2人目妊娠中なのです。1人目出産した後は全くそうゆう気持ちにならなかったのですが、最近になって義両親と上の子が懐いて遊んでいる姿を見ると、やけに取られるような気持ちになってしまっています!
義両親は子供も可愛がってくれて優しくいい方なのに、上の子を会わせたくないし、2人目が生まれてもすぐに抱っこさせたくないっ!とかって思ってしまいます。不思議ですよねー(T . T)
ホルモンの関係で色々と感情が変化してるんだと思いますが、産後落ち着いたら徐々にその感情もなおっていくと思いますよ*\(^o^)/*

• ぱち

ぱち

やっぱりこの気持ちもホルモンの関係なんですね。
    確かに、『何故取られそうと思うのか』と考えてみても『本能でそう思う』としか答えられません。
    早くこの気持ちが落ち着いて欲しいです。

• 8月30日
・・・☆

ちょっと違うかも知れませんが、
私の義母は、べったりしすぎ!って
思って、取られそって思いました!
授乳の時間なのに
私に任せて!とかいいながら
抱っこで寝かせ、おっぱいはパンパンだし
その後に、え。授乳やったの??と
言われました!。いやいや言うたのに
何で聞いてないフリしたんかなと
ずっと思ってました

こんなかんじのが結構ありました😰😰

私の意見を無視して
自分が正しいみたいな感じ😓

旦那の仕事で引越して
距離は遠くなったし滅多に会わなくなり
一安心です( 笑 )

• ぱち

ぱち

あーちゃんさんの義母、私には無理です(笑)そんなん言われたらブチきれます。
    今は滅多に会わなくていいとのことで、とても羨ましいです!!
    そのまま疎遠になれればいいですね。←ヒドイけど本音💧

• 8月30日
ゆちょりん

産後3ヶ月たちましたが
私も未だにそうですよ( ¨̮ )
自分の家族は大丈夫ですが、
義家族はほんとに無理です 笑

頭の中ではみんなにかわいがって
もらえて、子どもは幸せだなとか
愛されてるなとか、ありがたいと
思えるのですが実際に子どもが
抱っこされてる姿見てると
取られた気分になって
もやもやしてしまいます(;´д`)

産後でホルモンバランスが
乱れているので仕方ないと思います(;_;)

• ぱち

ぱち

まさに同じです!
    義両親だと死ぬほど嫌なのに、実の両親なら何とも思わないんですよね!!むしろ、もっと抱っこしてやって~みたいな。

明日のことを考えるとモヤモヤがとまりません💦

• 8月30日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

ほんとその通りです◎笑
    自分の家族なら抱いてくれて
    ありがとう♡ミルク?ぜひ
    飲ませてあげて!なんて
    思えるのに義家族は嫌、、
    うちは完ミなので、授乳だから
    返してとも言えず(;_;)

ご主人はとめさんのお気持ち
    ご存知なのでしょうか(><)?
    ご存知でしたら、味方に
    つけておくだけでも多少は
    楽になるかもしれないでよす★
    無理なさらないで下さいね!♡

• 8月30日
  • ぱち

ぱち

二度も回答ありがとうございました☆☆
    実はこの気持ち、主人にも適用されてて、主人が抱っこするのも嫌なんです。
    だから子供がお腹すかせて泣いて、主人が抱っこしてあやしても泣き止まない場合、うちは完母なので私しか泣き止ませることができず『よっしゃー!(←古い)』と、どや顔になっちゃいます。

• 8月30日
ゆー

あーありますあります
出産後の入院中にお義母さんに「連れて帰りたい〜」って言われてから義実家に連れて行きたくない!と思ってます。
出産してから1度も義実家行ってませんが...笑

• ぱち

ぱち

間違って返事を下の方⬇に回答として載せてしまいました💦スミマセン💦

• 8月30日
琉桜mama

ガルガル期ですね^^
ありますあります!!

上の子の時に里帰り中,実母にそんな感じでした(^_^;)

大きくなってくると落ち着いてきますよ(*´∀`)
母性ですよね(´ε` )♥

• ぱち

ぱち

ガルガル期!初めて聞きました。
    これはよくあることなんですね!
    なんだか自分の独占欲の強さに閉口しそうでした(笑)
    早く落ち着いて欲しいです。

• 8月30日
ゆうごろう

分かります!私も同じ思いをしました。義理両親だけなぜか。不思議でしたし、その時期はしんどかったです。
いつもよくしていただいてて、気持ちよく我が子を抱かせてあげたいのに、心の奥で「私の赤ちゃん取らないでー!」と叫んでる自分がいて、そんな自分に嫌悪感すら抱いていました。同居ではないので、たまにご飯食べにおうちにお邪魔する程度でもNG。
でも実親が息子を溺愛してる様子を見て、やっぱり義理両親にとっても可愛い孫のはず!自分の親にだけ頻繁に会わせてたんじゃかわいそうだなぁと徐々に思えるようになりました。(息子が1歳くらいになった頃)⇒だいぶ後ですね(笑)いつまでも続くものでは私はないと思います。優しいご両親であれば尚更(*^_^*)
なので、無理に会いに行かなきゃとか、抱っこさせてあげなきゃとか思わず、今はとめさん自身の気持ちを大事にして私はいいと思います。ママが切ない思いしてまで会わせる必要ないです!ストレス溜めるのよくないですから。どうしても行かなきゃいけないときを除いては、本当に困ったときや、しばらく会ってないから行かないとかな〜と自然と思うまで、気楽に過ごしてはいかがでしょう。

• ぱち

ぱち

みなさんからの回答を読ませていただき、だいぶ気持ちが楽になりました。
    と、言っても、明日義実家に行ったら子供独占欲の鬼になりそうですが。。。目から閃光でも出そうな勢いです。

確かに。
    自分の親がメロメロになって孫を可愛がるのと同じように、義両親だって可愛がりたいんだろうなぁと、頭では分かってるんです。
    分かってるんですが、心の中は『絶対に子供は渡さない!』と敵意バシバシで…
    かなり気持ちがしんどいです。

ゆうごろうさんがおっしゃるように、気持ちが落ち着くまでは、どうしてもという時だけ会うようにします。

• 8月30日
moana

ありますあります!他の方もおっしゃるようにガルガル期ですね!私は半年くらいで落ち着いてきましたが、義実家へ行くのが苦痛でした。今は子供の場所見知りが始まり、義実家へ行くと泣いて私に抱っこを求めるので、心の中で「イェーイ」って思ってます。心狭い嫁です(笑)

• ぱち

ぱち

ガルガル期って存在を先程知りました💦よくある話なんですね。

義実家で場所見知り!羨ましいです(笑)うちの子はまだ一ヶ月なので、人見知りも場所見知りも残念ながら無いです💧

• 8月30日
  • moana

moana

私もしょっちゅうは行ってません。お正月、初節句、お盆くらいです。お正月の時は産まれて1ヶ月、2ヶ月くらいだったので本当に連れて行きたくありませんでした。親戚が集まるため仕方なく。母乳だったため、短時間で泣くので都度抱っこしてましたので、義母や義父が抱っこする時間は限られてました!抱っこしてる間はなるべく笑顔でいようと思ってましたが、顔に出てたかもしれません(笑)触るなオーラが(笑)
    明日は、嫌かもしれませんが、少しだけ居る時間だけと思って何とか過ごせるといいですね。大丈夫です!とめさんのお子さんにとって、とめさんがお母さんで絶対的な存在なので!!頑張りすぎず、気をつけて行って来て下さいね!

• 8月30日
  • ぱち

ぱち

二度の回答ありがとうございます!
    ですよねぇ!義両親(特に義母)が抱っこしてるとき、笑顔でいられる自信がありません。
    しかも私、旦那にも子供が取られそうで嫌なんです。
    今、産後で実家に帰ってきているんですが、旦那が仕事終わってから毎日会いに来てて、その間はずっと旦那が抱っこしていて一切子供に触らせてくれないんです。
    だから最近旦那が来るのも憂鬱で…
    うちも完母なので、泣いて私のとこに戻ってくるのをいつも待ってます。

そうですね。すべての子どもにとって、お母さんが一番ですよね!それを胸に、嫌だけど義実家に行ってきます💦

• 8月31日
ぱち

分かります~!
そんなん言われたら『誰がお前のとこになぞ連れていくものか!!』って思っちゃいます(笑)

私は明日、産んでから初めて義実家に行きます。。。憂鬱でなりませんが。

haru.

私も同じでした(´・ω・`)!
しかも義理親は勝手に見えないところに連れてったり数え切れないくらい、いろいろやらかしてくれました😭なのでわたしは最近までずっとガルガル期は続いてましたね(´・ω・`)

最近は息子が、気に入らないと物投げたり泣いたり外に散歩に行くとチョロチョロ歩き回ってかなり活発になってきたので義理親も手に負えないのもあって少しみただけでヒーヒー言ってます😧
なのでだいぶマシにはなりましたね😭

それでも今以上に会う頻度を増やす気にはなりませんが😂近くですが月一でじゅうぶんです←

• ぱち

ぱち

勝手に見えないところに連れていくなんて、私には耐えられません。なんか人質にとられたみたいで気が気じゃないですよ!

うちも義実家とはかなり近距離ですが、イベント時じゃないといきたくありません!
    ていっても旦那が連れていきたがるので行かざるを得ないですけどね。

• 8月31日
りん

義両親ではないんですが、義理の祖母がべったりです…(u_u)
この前義実家に行った時、一目散に部屋に来て抱っこ、私達が食事してるときも寝てるのにずっと抱っこ、終わって迎えに行ったら、「よく寝てるからりんちゃん上で休んでて〜」と。。エアコンつけないまま暑い中ずっと抱っこされてて、娘汗だくでしたー😢😢とりあえず何かと理由つけて奪い返します!(笑)あとは旦那に頼んでます(笑)
自分より懐かれるのもなんだか悲しい気もするし、それより変なことされないかが一番気になりますよね(笑)
自分が家事してる時など、どうしても頼まなきゃいけない時だけお願いして、それ以外は自分が一緒にいるようにしてます。あまりに触らせないのも可哀想だし、逆恨み?されても困るので😅

• ぱち

ぱち

う~ん…それは嫌ですねぇ。。

汗だくだなんて、赤ちゃんが可哀想💧自分より懐かれるのも本当に嫌ですよね…

きっと、孫に全然無関心で撫でてもくれないような感じならそれはそれで不満も出てくるんでしょうけど…本来有り難いはずの可愛がってくれるという行為がこんなにも嫌な気持ちになるとは…不思議なもんですよね😅

≫あまりにも触らせないのも可哀想だし
    ↑そう思えるなんて、りん0711さんは優しい方ですね(^^)

• 8月31日