※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

娘が外で指差しをしない理由と、どうやって外で指差しをするように促すかについて相談があります。

娘、指差しはするんですけど
絵本と図鑑ぐらいにしかしないんです。

外に行っても犬を見ても指差ししません

絵本だと指差してこちらを見てきます。
(これ何?という感じで)
その際発語はありませんが、、

どうやったらお外で指差ししてくれるようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

別に必ず指差しさせなきゃいけない事ないので、「どうやったらやるか」と考える事じゃないかなーと思いますよ🙆‍♀️
3歳くらいまでは成長ペースや順序は人それぞれなので、焦る事ないかなって💁‍♀️
気がついたら指差しするようになった!って感じになります😂

• とろろん

とろろん

そうですよね、いつかお外でも指差ししてくれることを願いながら過ごします🥺、、!

• 4月19日

お外で指さししなくちゃいけない理由でもあるんでしょうか??

娘は1歳頃から指さししてましたけど、お外ってなると今でもあんまりしませんよ。3歳の息子でも、あんまりしないかもです。

そもそも私が指さす行為を行儀悪いと捉えてるので、お外ではあんまり私がやって見せてません。

外でも指さしして欲しければ、まず自分か犬に向かって指を指すなどすれば覚えそうですが…私はそれをしたくないので、娘もしなくていいって考えです💦

• とろろん

とろろん

理由というか、単純に何故外ではしないのかという疑問と
    指差ししてくれることによって、コミュニケーションが取りやすいと思ったからです〜
    一方的に私が指差して〇〇だね、というより
    子供がお花や飛行機に指差してくれるとそこから更に会話が広がりませんか?

私は人様に指を指す行為は行儀が悪いと思っていますが、物や動物に対して指差しする行為は行儀が悪いことだとは思っていません。
    むしろ指を指して示さないとどの対象物の事を話しているか分からないこともありますよね?
    例えば私たちでも飲食店のメニューを見てて決める時に「これにしよう!」などと言って指差しますよね?
    それと同じ事だと思っています。
    (もちろんビジネスの場などではマナー違反だと思います)

• 4月19日
  • とろろん

とろろん

あ、これは一個人の考えですので、、
    ご気分を害してしまったら申し訳御座いません。

• 4月19日

退会ユーザー

まずはこちらが一方的に指さして〇〇だね、と言わないと子供は覚えていかないと思いますよ🙂
    子供にして欲しいことは親が先ずはして見せる、何度も繰り返しして見せる、これが一番手っ取り早いです。

なぜ外ではしないか、
    飛行機が空を飛んでいるもの、という概念が子供に無いので見つけにくかったり、上を向いても子供にとってはかなり遠く見えたり…
    などもあるので、上に向かって指を指すのはもう少し先かな?と思うのと、お花とかも種類が豊富なのでざっくりと「お花」では分かりにくい、など例えられたこの2つだとこんな事も考えられますし、他にも理由はあるかもしれません!

メニューはメニュー表や本のようなものを見て指をさしますよね。それは別に良いと思います😂

• 4月19日