※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ雪大好きっ子ママ
その他の疑問

マイホームの間取りが決まり契約してこれから細かい部分の打ち合わせに…

マイホームの間取りが決まり契約してこれから細かい部分の打ち合わせに入ります!!

次回の打ち合わせで外観やコンセントの配線、照明について話し合い、担当の方からはどんな雰囲気のお家にしたいかどうか考えてきてくださいと言われました!

よくマイホームで失敗した…という項目にコンセントの位置や数を書かれてる方がいるのですが実際に建てられた方でここにコンセントあると便利だよ!とか教えて欲しいです(*^^*)‼︎

またお家の雰囲気についてなんですけど、私はナチュラル北欧風のカフェ的な雰囲気のお家にしたいなぁと思っているのですが主人はどちらかというとマンションスタイルのカッコイイ系の家にしたいみたいで…
床の色について話し合ってるのですが、私はどちらかというと明るい系の色、もしくは木目が見える薄茶色が良いです。逆に主人は木目の模様がうるさいのは嫌だからシンプルな茶色(濃い目)が良いと言ってます。

予算カツカツで土地が狭くお隣さんとの距離があまり取れないため日当りがあまり良くありません(>_<)少しでも日が入りやすいようにリビングに吹き抜けは付けたのですが…床の色が暗くなりすぎると暗い雰囲気にならないかなぁと不安です(T_T)

みなさんなら床の色どうしますか?
実際に建てた人の床の色とその床に対する意見なども聞きたいです(*^^*)‼︎

コメント

nyve

夫婦で好みが別れる場合、リビングは妻、寝室は夫など、それぞれの優先箇所を分けると上手くいくと聞きます
うちは共用スペースは家具の色が何色でも大丈夫なように薄い木目にしました

• アナ雪大好きっ子ママ

アナ雪大好きっ子ママ

優先箇所を分けるのですね!なるほどです!相談してみます(*^^*)
    家具の色にも本当左右されますもんね(>_<)‼︎ありがとうございます!

• 8月31日
  • nyve

nyve

あと、子供が小さいうちはどうしたって傷付いたり汚したりします
    うちは10年後にフローリングと壁紙をリフォームするんだ!と決めて、多少の傷は無視することにしています
    (もちろん落書きなどのイタズラは叱りますが…)
    お友達が来た時もそう言って気にせず目一杯遊んでもらってます
    10年たって子供がちゃんとわかるようになった時に本当にしたい色にするのはいかがですか?

• 8月31日

アナ雪大好きっ子ママ

私もそれ思いました笑 まだチビ2人いるしこれからもう1人できれば欲しいねと話してて、もう1人できた時にリフォームで一部屋増やせるような間取りにしたんです(*^^*)‼︎
    その時に一緒にリフォームして雰囲気変えるのもアリですよね!
    最悪主人とあまりのも揉めるようなら私が諦めてリフォームの時に私の意見通してもらうようにします笑 せっかく楽しく決めたいのに意見合わなくてケンカごしになったりもしてるんですよσ(^_^;)笑

• 8月31日

コンセントはダイニングテーブルを移動させないで壁付けされるのであれば、テーブルと同じ高さでつけるのをお勧めします( ´∀`)あと書斎とかを作られているならそこも同様で♡配線に引っかかる事もないし、スッキリしていいですよ♡
あとは掃除機を収納する場所にコンセントをつけておくと、充電式でも見せずに収納したまま充電出来るので便利です!その際は収納棚の奥行を気をつけないといけませんが(^ω^;)

床色に関しては我が家は主人とは揉めていませんが、私が欲張りで白系もダーク系も入れたかったので、階ごとに雰囲気をガラリと変えました!1階はリビング吹き抜けで東窓。床はナチュラル色ですが、2階はダークブラウンです。
私が床色を決めていた時に担当のカラーコーディネーターさんが仰っていたのですが、部屋の印象はドアと壁の色で決まるらしいです(^O^)実際本当は1階の床は白色が良かったのですが、反対意見が多くてコーディネーターさんからも手入れが大変だよ〜!と言われナチュラル色にしたのですが、壁は白色なので明るくてナチュラル色もそこまで気にならなく気に入っています(^^)

WOODONEというドアや床の販売をしている会社があるのですが、そこのHPでカラーシュミレーションが出来るので床色のイメージはかなり参考になるかと思います(^^)

悩む事もたくさんでてくるかと思いますが、楽しい期間ですね♡素敵なお家にしてくださいね♡

アナ雪大好きっ子ママ

コンセント、テーブルの高さで付けるの考えてませんでした!確かにスッキリしますよね、、、!凄いです!

掃除機も引っ越す時に買い換える予定だったので充電式のにするのか早目に検討します!電気屋さん行ってきます!笑

一階と二階で雰囲気ガラリと変えてどうですか⁈
    私達も話し合っててその意見が出たんですよ!一階はお互いの意見の間をとってブラウンの床色に壁紙はオール白でナチュラルさも出す、二階は床色をホワイトにして寝室の壁紙はグレーやブラック、子供部屋の壁紙はピンクやイエローにしてそれぞれの部屋の雰囲気変える…てのも素敵だよね!と。
    ただ階段はどっちに合わせる…?ってなって笑
    まめまめおまめさんのお家の階段はどうですか?一階と二階どちらかに合わせました?(>_<)

壁の色とドアで雰囲気決まるんですね!
    ちなみにドアは何色ですか??

ちょっとその会社さんのホームページ、見させてもらいます!!
    なんだか色々参考になります!ありがとうございます!(*^^*)

• 8月31日

アナ雪大好きっ子ママ

WOODONE見てみました!床色と壁紙のシュミレーションやってみたんですが本当に床色が暗めでも壁やドアが明るければ雰囲気全然違いますね!!
    明日主人にも一緒に見てもらってどんな雰囲気が好きかシュミレーションしてみます!!

すっごく参考になりました♡♡

• 8月31日

退会ユーザー

おはようございます(^^)
    起きたらグッドアンサーが!ありがとうございます♡

掃除機、私も引っ越しの際に買い換える!って意気込んでいたのですが、結局まだ買い換えていません(´^ω^`)今すぐじゃなくてもいつか使うかな〜と!笑

階ごとに雰囲気を変えましたが、違和感はないです♡!強いて言うなら、吹き抜けの手摺りの色を2階に合わせたので1階から2階を見上げた時にちょっと気になりますw
    階段は1階の床に合わせましたよ( ´∀`)階段を昇りきった2階の廊下からダークブラウンです!実際、1階と2階で床色を変えるパターンも多いみたいで、私がお世話になったHMの事務所も1階と2階で色が違いましたが、全然気にならなかったです!

ドアの色は1階は白、2階はダークブラウンにして、その色の中でデザインを違うのに変えたりしました(^^)

シュミレーション出来ました?♡(・∀・)
    めっちゃ参考になりますよね!うちはWOODONEのドアを使用していてたまたまHP開いたら見つけたんです(^^)

参考になったなら良かったです♡また何かあればいつでも聞いてくださ〜い( ´∀`)

• 8月31日

アナ雪大好きっ子ママ

お返事遅れてしまってすみません!
    旦那と少し話しましたが多分一階と二階、雰囲気変える方向で進みそうです(*^^*)‼︎
    実際に日曜日にハウスメーカーさんと打ち合わせするのでドアの色とかも相談してみます(*^^*)‼︎

ものすごく参考になりました!
    また日曜日打ち合わせした後、悩んだら相談乗って欲しいです〜(>_<)♡笑

本当にありがとうございます!!これからの打ち合わせ楽しみます(*^^*)

• 9月2日

退会ユーザー

こんばんは★
    旦那さんとお話されたんですね♡意見がまとまったみたいで良かったです(^^)

私なんかで良ければ全然いつでも相談に乗りますよ♡!
    ここでもいいですし、マイホームのタグお気に入り登録しているので、タグさえつけてもらって新たに質問されたらお答えさせて頂きますので(^^)

小さいお子さんがいる中での打ち合わせめっちゃ大変だし、途中で妥協してしまいそうになるかと思いますが(T_T)一生に一度のマイホーム♡頑張って良いお家建ててくださ〜い(^O^)

• 9月2日

アナ雪大好きっ子ママ

ありがとうございます!
    心強いです(*^^*)♡

本当、子供居ると打ち合わせ中さわがれたら結構大変です!笑
    でも明日も時間見つけて他のモデルハウスとか見に行って床色とか明るさ決めて行きたいです(*^^*)‼︎
    また質問したとき、是非回答お待ちしてます♡♡

• 9月3日
.mam

1階は木目のナチュラルブラウン、2階の寝室はダークブラウンです!
私も北欧風に憧れて無垢の床にしたかったんですが、床暖房の兼ね合いで諦めましたが、色は無垢っぽく、コーティングもテカリがないものにしました!

ダークブラウンはほこりが目立ちます(笑)

うちも主人と意見が違ったので、1階は私の趣味、2階は主人の好きなようにしました✨

コンセント位置は主人のこだわりがあったので、任せましたが、失敗したのは、ダイニング近くにコンセントがないことです。なのでダイニングテーブルで電気鍋とかを使うときは、延長コードを使います💦
でも慣れれば大丈夫ですが…

コンセントは1つそんなに高くないし、いろんな事考えて多目に付けてる方がいいと思います!!

アナ雪大好きっ子ママ

それ、私の理想ですー!!♡
    寝室は落ち着いた感じで暗めにしたいな〜と!そこの意見は主人も一緒なのですがリビングが食い違ってて…

ちなみに二階と一階でかなり雰囲気って違いますか?二階全体的にダークブラウンにしましたか?(>_<)
    寝室は暗めにしたいなと思うのですがどこから色を変えれば良いんだろう…と悩んでたんです(>_<)階段から?それともホールから⁈部屋だけ⁈…難しい!と笑

ダイニング近くのコンセントですね!うちも冬は鍋ものしたりホットプレートで焼肉したりするので必要です!参考にします!

• 8月31日
  • .mam

.mam

かなり雰囲気違います!!
    リビング内の吹き抜けまでは壁紙白で、2階の廊下からは壁紙グレーです!2階の廊下は床は1階と同じナチュラルブラウン、寝室の中の壁紙はさらに濃いグレーで、床はダークブラウンなので、かなりシックです✨
    2階に子供部屋があるので、その部屋床は1階と一緒の木目ナチュラルブラウン壁紙はベージュの木目調です!
    子供部屋は廊下と一続きのオープンスペースで、後で仕切るようにしているので、床の色を揃えて廊下と一体感を出すようにしました😌広く見えていいです🎵

サンプルで結構濃い色を選んでも、実際貼ってみるとそこまで濃いとは思いませんでしたよ⤴

コンセント、最近は虫除けとか消臭剤がシュッて出るタイプのものが多いので、玄関ホールの目立たないところにあると便利です(*^^*)

旦那さんとの意見の食い違いはなかなかストレスですよね💦
    うちは今は共働きなんですが、いずれ子供が出来て家にいる時間が長くなるし、ほとんどリビングにいるんだから!!と言ってリビング勝ち取りました(笑)
    主人は、他のところではこだわりなかったので揉めなかったですが…。テカテカの光沢のあるフローリングになることだけはなんとしてでも阻止しないと、と思って💦
    うちはHMの担当もコーティングフローリング推しだったので「昔の金持ちの子の実家みたい」と反対しまくりました〜

• 8月31日

アナ雪大好きっ子ママ

それはかなり違う感じですね!
    私もシックでかっこ良くするなら中途半端にじゃなくてガッツリかっこ良くしたいです!
    色んな雑誌とか見ててシックな感じも段々と良いなぁて思ってきたんですよ…σ(^_^;)リビングはやっぱり明るめにしたいんですが私も二階、かっこよく決めてみようかな…♡

私たちの間取りは子供部屋2部屋は既に孤立して作るんですが吹き抜け前にフリースペースを設けているのでそこはやっぱり廊下と一体感出すべきですね!

玄関の虫除けや消臭剤!考えてませんでした!玄関にも付けます!!

私も昨夜主人に「家にいる時間は私の方が長いからさ、、、キッチンからリビング全部見渡せるようにしたし好きな雰囲気にしたいな〜…パパー好きだよ♡」と言ってみたらニタニタしてました笑
    私もテカテカのフローリング嫌いです!!

すごく参考になりました!これこらの打ち合わせ楽しみです(*^^*)‼︎

• 8月31日
みつばちのはっち

マイホームはまだ建てていないですがコメントさせてください!

ちょうど先日母が玄関にコンセント作れば良かったと言ってました!
あと床の色は、今のマンションが薄い色で実家が濃い色なんですが、濃い方が汚れやキズが目立ちにくいです!
日があまり入らないとの事ですが、壁紙などで調整されたらどうかなと思いました!

アナ雪大好きっ子ママ

玄関にコンセントですか!もし差し支えなければどういった時にそう感じたかお母様話してましたか?(>_<)
    玄関だと何に使うのかなぁ…?

なるほど!今住んでるアパートの床が白なんですけど白だと髪の毛が目立ちすぎて朝夕二階掃除機かけても気になるんですよ(>_<)‼︎確かに暗めの方が目立たないかもですね!

ありがとうございます(*^^*)‼︎参考にします!

• 8月31日
  • みつばちのはっち

みつばちのはっち

お返事遅くなってすみません!

実家には、孫達の写真を見るためにフォトフレームがあるんですが、今までリビングにあったんですがテレビの買い換えで置くスペースがなくなってしまって…
    玄関に置けたらな~となりました!
    実は、自宅でもちょうど主人と玄関にコンセントがあればという話になりまして…それは水槽を置きたくて(笑)

ですよね(笑)
    明るい色は部屋が明るくていいけど、髪の毛がすごい気になりますよね(^^;

• 9月2日

アナ雪大好きっ子ママ

お返事ありがとうございます!
    フォトフレーム!!私も持ってます!新居の玄関に置くと素敵そう…♡

色々ありがとうございます(*^^*)‼︎ぜひ参考にします!

• 9月2日