※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぷー
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子に朝ごはんの献立と量について相談です。お野菜の取り入れ方やヨーグルトの選び方に不安があります。皆さんの献立や量が知りたいです。

生後10ヶ月、三回食にチャレンジしたいと思っています!手づかみ食べもしたこと無いので、合わせて出来たらなぁと思っています!

そこで皆さん、朝ごはんは何をどのくらいあげていますか🤔?

息子は割とよく食べるので、七倍がゆ(五倍にしたら怒って残したので七倍に戻しました😅)90g、肉魚15g、お豆腐なら45g、野菜30g食べて+片おっぱいで一食です☺️

素麺、パン粥などはあまり食べてくれず炭水化物は毎日お粥です🙄

さすがに三食お粥はつまらないかな?と思い、昨日赤ちゃん用の小さなパンと、ベビーホットケーキミックスを買ってみました☺️

こちらで見てみると皆さんヨーグルトとパンとフルーツが多いのかな?と思うのですが、朝食のお野菜はどうしていますか🙁?

皆さんの献立と量が気になります🥺!

今までプレーンヨーグルトにバナナやカボチャを混ぜてあげたりはしていたのですが、ベビーダノンもいいのかな🤔?その場合一つあげていいのかな🤔?

何せ応用きかない、教科書通りじゃないとできないタイプで疑問だらけです😅

コメント

朝はオートミール、シチュー、ポトフなどの野菜たっぷりの汁物、ヨーグルトの組み合わせがほとんどです🙈
ヨーグルトはベビーダノンのプレーンタイプひとつあげてます🤍

• くまぷー

くまぷー

オートミール、結構皆さんあげているようで気になっていました!

お恥ずかしながら未だに単品野菜のフリージングを合わせてお肉やお魚にお出汁を足して餡にしたものがほとんどです😅

シチューやポトフもフリージングしていますか☺️?良かったら作り方教えて頂きたいです🥺

• 4月19日

退会ユーザー

調理してからはフリージングしてないです- ̗̀ ♡ ̖́-
    にんじん、じゃがいも、たまねぎをみじん切りしたものを炊飯器で炊いて柔らかくして炊けたらそのままジップロックにどーんと入れて冷凍してます🙊
    使う時はそのまま食べる量パキパキわってお皿にいれ、シチューの時はフォロミとコンソメをパラパラいれてレンチンして完成です!
    スーパーで売ってる冷凍野菜(かぼちゃ、ブロッコリー小松菜など)をそこに組み合わせて一緒にいれることも多いです♪
    ポトフのときは同じような感じで、ミルクの代わりに和風だしをいれたり味をその日によっててきとーにかえてます🙊
    トマトペーストをいれてミネストローネにしてあげる日もあります🍅
    野菜たっぷりとれるのでおすすめです♪♪

• 4月19日
  • くまぷー

くまぷー

なるほど❗✨
    ミックス野菜の冷凍は作ったことありませんでしたが、同じgでも手軽にたくさんの種類のお野菜がとれてとてもいいですね🥺❗それに、フリージングのタッパー沢山使わなくて済むという🥺✨

使ったことないのですが、フォロミは持ってます!ちなみにフォロミはどのくらい入れてますか?

本当聞きまくってすみません😅

• 4月19日

退会ユーザー

そのとき旬の野菜とかも混ぜてつくってます🥬
    ズボラで、あらうのが面倒でジップロックばかりつかっています🙊笑
    100いれてますよ🍼
    ミルクはもう飲んでないのですが私が作る離乳食だけだと栄養が不安なのでフォロミを離乳食のなかに取り入れてます🥺

• 4月19日
  • くまぷー

くまぷー

もう足しミルクされてないんですね😳❗
    なるほど🤔うちは母乳を足してますが、9ヶ月以降鉄分がぐんと減るらしいのでフォロミでクリーム風にしても良いかもしれません☺️✨

たくさん教えて頂きありがとうございます🥺早速実践してみます❤️

• 4月19日

退会ユーザー

1歳までは飲ませたかったのですがごはんのほうが好きみたいで…🥲
    離乳食なやみますよね💭
    お互いがんばりましょう( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 4月19日

朝は6枚切りのパン1枚、豆腐ハンバーグ、コーンスープ、フルーツをあげました𓎩𓌉𓇋 ‎

パンは耳落として手掴みサイズに切って、きなこサンドにしたりイチゴサンドにしたり様々です😊🍓。

量に関しては食事から栄養を摂る時期だから食べたいだけあげて良いと小児科で言われた為、とにかく食べます🐹

夜はお粥を嫌がる為、大人のご飯に汁を足して柔らかめにして米のみで120g前後食べてるかと…ฅ•ﻌ•ฅ

• くまぷー

くまぷー

すごい、同じ10ヶ月でそんなに食べてるんですね🥺✨

ハンバーグも食べられるなんて、手づかみ食べとても上手で羨ましいです🥺!

五倍すら怒るのでそのままのパンなんてとても…と勝手に思ってあげていませんでしたが、もしかしたらあげたら食べてくれるのかな🤔?

パンやハンバーグ、あげ始めの頃すんなり食べてくれましたか😳?

• 4月19日

退会ユーザー

私も教科書通りの人間だったので最初は恐る恐るでした😂
    けどいらなくなったらプイッとするし、今はもう食べたいだけ食べさせてます😊

私が焼き芋食べてれば全然あげちゃうし、おやつも1日2回とかあります(笑)
    おしっこもうんちも問題無し、体重も体調も問題無しです🐥⭕

全然すんなりはいきませんでした☺️!
    けど手掴みを始めてから食への興味が増えて何でもかんでも掴んで食べたがりますよ!

バナナ掴んだら手がネチョネチョになったのを嫌がって🍌
    あ、嫌なんだ(笑)って気付く事もあります🐻

そこら中に投げて飛ばすし床も汚れるし、手でぐちゃぐちゃするし後片付けは何倍も大変になるのは覚悟の上で…😂

• 4月19日
  • くまぷー

くまぷー

わー、何と心強いお言葉😭

おやつも実はタイミング分からずほぼ全くあげておらず、完母なので麦茶のタイミングもよく分からず、本当教科書通りの離乳食とおっぱいです😅

でもそろそろ温かくなってきたし、麦茶とかも挟んであげた方がいいのかな?とそこも悩んでました🤔

食への興味が上がるのはとってもいいことですよね😊❤️
    私も今週から思いきってあげてみます🥺!

片付けば…ちょっとうまく工夫して時短方法を考えなくては…😂笑

• 4月19日

退会ユーザー

本当に子供と手探り、適当でいいと思います🧸𖤐⡱
    対人間だもん、教科書をやめてから自分に余裕が出来ました(笑)

おやつは一応15時予定ですが、ぐずったりするとあげちゃうしこれも適当です😁
    大人だって小腹空く時あるし当たり前だよね〜と一緒に食べてます🐹

完母の私も水分補給が母乳だったからすっごく分かります!(笑)
    今もオッパイマンですが3食+おやつ時間はタイミングみてちょびちょび飲ませて、それ以外は床にマグ放置です😂
    したら勝手に飲めるようになりました(笑)
    それでも1日150ml飲めるかどうかですが確実に進歩してます🙈

• 4月19日

退会ユーザー

飲み物に関してはベビー麦茶、ベビーほうじ茶、ルイボスなど試してます😊

8ヶ月頃に興味本位でガラスコップに麦茶入れて近付けたらゴクッと飲んで、コップ飲みもマスターしました🐣
    コップの縁でぶくぶく〜と遊ぶ事もありますが、やはり色々と興味を持たせてあげてあったらいいと思います.・♥

• 4月19日
  • くまぷー

くまぷー

そうですよね、私なんて小腹空きまくり食べまくりです😂赤ちゃんだって空きますよね😂

床にマグ放置、目から鱗です😳✨!早速今日からやりたい!ベビー麦茶買ってきます!笑

まだストローのみ微妙ですが、遊びながらでも覚えられるかもしれないし、理解してくれたら喉が乾いたら自分で飲めますもんね😳✨素晴らしい😳❗❗

私もそろそろ教科書卒業しなきゃな、というかしたいです😂

本当に、たくさん答えて頂きありがとうございます🥺全部試してみます🥺✨

• 4月19日

退会ユーザー

本当にそうなんですよ😂
    胃に負担かかるとか載ってたけも吐くまで食べさせないし、体に悪いものあげてないしって思ったて😗(笑)

知識たくさんの教科書も大事だけど真似する必要ないです、全然🙌!!
    すくすく成長してくれれば充分です👶🏻❤

ズボラになり過ぎたくらいですが今の方が子供と向き合ってる!大丈夫大丈夫!って思ってます😆

良かったです😊
    くまぷーさんも抜くとこ抜いて頑張って下さい( "´༥`" )!

• 4月19日
くまぷー

追加情報まで😭
嬉しいです😭✨

お茶もせっかく色んな味があるので、色々あげてみます🤗❤️