※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
お仕事

時短勤務で復職を考えています。育児休業手当と給料の差が気になります。お得な復職のメリットや、子供との時間をどう過ごすか悩んでいます。

時短勤務で復職された方にお伺いしたいのですが
今1歳2ヶ月の子がおります。
認可保育園はだめで認証保育園なら入れそうという状況です。
無認可なのですぐに復職するのが必須ではありません。

通常より2時間の時短で復職は考えているのですが
休業の給付金と復職しても給料がそんなに変わらない気が…。

時短で復職された方、もらっていた育児休業の手当と復職後の給料そんなに変わらないって方いますか?

あまり変わらないならぎりぎりまで復職せず
早めにお迎えに行き子供と過ごす時間を作りたいとも思い悩んでいます。。

お金的にはそんなに変わらずとも復職したほうがなにかとお得なんですかね。。

コメント

ゆうき

お休み中は社会保険料も免除ですし休めるなら休んだ方がいい気がしま
すよー!

  • チョコレート

    チョコレート

    なるほど!ありがとうございます!!

    • 4月19日
ママリ

お金的には休めるなら休んだほうがいいかなーと思います。復帰してすぐは社保と年金が以前の収入ベースの金額で大きいし、モチベーション下がると思います😅
次のお子さんを早めに…とか計画あるなら、少しでも働いて心象よくしとくかなってくらいです。
あとは将来的な昇給とかボーナスとか考えてですかね。

deleted user

時短で復職しました。復帰後の手取りから保育料を引くと、育休手当とトントンですね。ただボーナスは丸々プラスです。

私の場合は産休入りからちょうど1年で復帰しましたが、やはり仕事の面では休んでいる期間が短いほどキャッチアップしやすいです。2,3年育休取って復帰する人もいますが、特に変化の多い業界なので浦島太郎状態になります😂💦

ザト

認証保育園の保育料分はマイナスになるのでそちら次第かと思いますが、個人的には一歳半とか2歳まで育休延長はありだと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は休めるだけギリギリまで休みましたよー!!どうせ給料変わらないし子どもといれるので。