※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

一歳の娘がいて、2人目を産む前に正社員で働くか、週3のパートでのんびり育休を取るか迷っています。お金と時間どちらを選ぶか悩んでいます。一人目で育休を取らずに退職した経験もあり、アドバイスを求めています。

正社員かパートか悩んでいます🥲
一歳になった娘がいます
1人目を出産して育休はとらずに退職しました

2人目を産む前にはたらいて育休をとる正社員か
それとも親も子ものんびりペースの週3パートか
どちらがいいか決められません

正社員で働けばもちろん時間に追われるけれど
お給料、ボーナス、産休手当、育休ともらえます

パートはのんびりだけど、お小遣い程度

お金を選ぶか時間を選ぶか
でも金欠で1人目で育休をとらなかった後悔もあります

働いていてパートにすればよかった、
正社員にすればよかった、とご意見ありましたら
おきかけいただけるとありがたいです🥲

コメント

もも

こんにちは^_^

わかります!!!
すっごい悩みますよねー💦
子供が1番だけど、現実はお金もいるんですよね〜🤮

私個人的な意見ですが
正社員が良いかと…
もちろん会社選びは大切です。
女性が多く理解がある会社ですね。

保育園に入れたからといって
お子様にとってママが1番ですし
外の世界が広がるというメリットもあるかなと^_^

一度ご主人はなんとおっしゃっていますか?

• ままり

ままり

お金が必要です😂😂
    正社員がいいですかね🥲
    主人はすきにしていいよ、と言ってます🥲
    のんびり過ごしているからこそハードな毎日をがんばれるか心配です😂😂

• 4月19日
ゆうき

2人目産むつもりなら産休育休あった方が良くないですか?😳
2人産んで専業主婦になるつもりならどちらでもいいと思いますが、子供2人いたら就活も保活も大変だし…働くつもりが少しでもあるなら絶対育休取った方がいいと思います!

• ままり

ままり

働くつもりあります😂✨
    やはり制度を利用したほうがいいですかね🥲
    子供つれて毎日仕事、できますかね?😭😭

• 4月19日
  • ゆうき

ゆうき

まあ、始めたらやるしかないです🤣

• 4月19日
ぽんず

私はパートですが、可能であれば正社員になりたいです🥺産休育休取りたいです!2人目以降を考えてるのであれば、絶対に育休取れる方がいいです!!

私は旦那が長時間働くのはダメ派なので、パートで地道に・・・です😖

• ままり

ままり

そうなのですね!!
    わたしはあれこれと後悔するタイプなので、貴重なご意見いただけて嬉しいです🥲💕

• 4月19日
はじめてのママリ

私も1人目出産後にパートに就いたのですが、すごく悩みました!
子供はかわいい一緒に居たい!けどお金は必要。でも育児家事はママだし、正社員フルタイム無理な気しかしない、、2人目は欲しいし…
というどこから考えよう状況でした😂

実際、優先順位をつけて就活考えました。
もらえるお金の金額や、子供を産みたい年齢、家事と仕事とのバランス…

私の場合は、【⠀雇用保険に入れる、扶養内で働ける所⠀】を探しました。
平日週5 1日4時間のパート扶養内で働いています。就職後1年半で2人目ができ、無事出産しました。
主人の扶養なので産休手当は出ませんでしたが、
雇用保険からの育休手当をもらえますのでお金の不安なく現在育児ができています!

出産したいきょうだい年齢差もあるかと思いますが、いい条件で育児も仕事もしたいですよね🥰
長々失礼しました👐

• ままり

ままり

扶養内とは、税金上の扶養内ですか??
    社会保険の扶養ないですか??😳😳

• 4月19日
  • ままり

ままり

産休手当なしとのことなので、おそらく社会保険の扶養内130未満ですよね?😭
    わたしもそれをしようと思ったのですが、雇用保険にはいると130万未満でも社会保険の扶養に入れないみたいで💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

130未満で働いています👌
    社会保険料を払うと手取りが減っちゃう金額だったので!

保育料も未満児だとバカにならないですよね🥲
    ウチは夫の帰りも遅く毎日ワンオペ育児なので、フルにすると余裕なくてきっと全部嫌になっちゃったと思います。パートでちょうど良かったです!
    フルタイムママさん達ほんと尊敬です🥺

フルタイムや正社員はもう少し子供達が大きくなってからにしたいなと思ってます。(働き所があるかは別として…😅)

• 4月19日
  • ままり

ままり

確認したら130未満だと旦那の社会保険はいれるみたいでした✨
    小さいうちはパートでもいいかなって思っているのですが、何才くらいから正社員フルタイムで考えてますか?🤭🤭

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんのところ入れるなら、その方が子育て中は負担少なくて良いかもです😊
    子供達が小学校上がって、
    出来れば…上の子が高学年くらいになってる時かなぁ、なんて考えてます🤥

マイホームも欲しいしお金必要なんですけど、家事育児パートで手一杯です🥲とほほ

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

正社員の働き方に抵抗があるなら、扶養出て週5×7時間以上労働のパートという選択肢もあります。工場勤務なら残業は希望者だけですし、子の体調不良によるお休みも取りやすいらしいです。
育休も取れますし、7時間以上で働いているのである程度の給付金と何より保活でフルタイムの点数もらえるため、2人目のお子さんも同じ保育園に入れやすいです。

• ままり

ままり

扶養でてパートの選択もありますね👏🏻🥺
    ボーナスは貰えないけど、その方が自由度は高いのですかね🥲
    正社員か、パートで扶養抜けて働くか、、悩みます😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいお子さん二人だと休むことも多いだろうし、正社員でもそれをOKとしてくれる職場なら正社員で9時-17時勤務もありですが、中々見つかりません。保活ではなく幼稚園なら扶養枠でも問題ないんですよね。どのくらい、稼ぐ必要があるのかとか今後の家庭人生設計含め一度ファイナンシャルプランナーに見てもらうとかはどうでしょうか。

• 4月19日
  • ままり

ままり

ファイナンシャルプランナー!考えたことなかったです😂😂どこで探しましたか❓🥲

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然詳しくないので、参考にはならないかと思いますが💦下の子の学資保険組むときに無料で相談できると案内されました。結局うちはまだやってないですが、今の収入と支出(ローンなども)を伝えて後は子供の年齢や夫婦の年齢を入れてグラフを作り、このままだと何年後にどのくらい貯金が減るとかそういうのを見ながら、アドバイスもらうというやつです!

• 4月19日

パートでも、雇用保険加入しているなど条件満たしていれば育休取れますよ(^-^)

私は正社員で今月から育休復帰、また夏に2人目の産休に入りますが、正直産休や育休の手当はものすごーくありがたいです!

ただ、やっぱりパートの方が生活にゆとりはあるんだろうなと感じます(⌒-⌒; )

正社員もなんの仕事するのかによりますよね💦
営業なのか、事務なのか、接客なのか…

営業だと時間に縛られがちですがお給料高めな傾向はあるし、事務ならボーナスは出ても雀の涙みたいな額だったりして、それならパートでもあんまり変わらなくない?みたいなお給料なこともありますし、、

それなら、とりあえず求職中で保育園入れてみて、3ヶ月くらい猶予あると思うので、条件良さそうな正社員やパートの求人かき集めて、それから選ぶのも良いかな?と思いました(^-^)

• ままり

ままり

お金のこと考えると正社員いいですよね🥺🥺✨✨
    育休とれてうらやましいです🥺💕

パートで雇用保険加入して働くか、正社員かのどちらかにします😣
    育休は必須ですね🥲

• 4月19日
もんちっち🐒

私としては正社員で子育てしながら働きやすい環境なのであれば、絶対正社員で働きます😳!どんなにお金に余裕があっても一馬力より二馬力の方がもっと余裕も持てますし🌟

• ままり

ままり

正社員派の意見を多数いただけて、正社員探してみようかと思います🥲💕

• 4月19日
  • もんちっち🐒

もんちっち🐒

わたしも正社員で働いていて、2日前程から産休に入りました⠉̮⃝︎︎この先も正社員で働き続ける予定です✨お互い頑張りましょう🌟

• 4月19日
のりん

同じことで悩みながら求職活動中です!
2人目も年齢的にあと1、2年後までに妊娠したいなと思っていて、正社員で産休育休もらえればと思って探していましたが保育園のお迎え時間を考えると近場ではなかなかなく、、

今は派遣で時短勤務で探してます😌
性格的に正社員で働くと妙に責任感じて2人目に前向きになれない気もしてしまって、、
パートタイムで気持ちにゆとりを持ってお金はそこそこくらいで働きたいなって思ってます!

• ままり

ままり

産休育休いいですよね🥲✨
    正社員で探そうと思います🥲🥲🥲💕

• 4月20日