※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

保育士で妊娠6ヶ月、仕事で疲れてイライラ。休みたいが欠勤は避けたい。鬱の経験あり、心配。意見をください。

妊娠6ヶ月で3歳の男の子います。
仕事は、保育士をしているので体力を使う仕事です。
最近、仕事行くと疲れて、帰ってからイライラするし
家事も出来ず、上の子に八つ当たりしてしまいます。
涙もボロボロ出てきて、泣いてしまう事が多く
精神的にも辛いのでお腹が張る事が増えてきました。

有給もほとんどなく、休むと欠勤扱いになります。
そんな場合、産婦人科で相談しても
診断書が出たりしませんよね?

以前にも鬱になって、精神科に診断書出して貰った
経験もある為、自分が鬱にならないか心配です。

仕事の事を考えなければ、自分にも余裕が出ると
思うので、仕事をお休みしたいです。

何か意見頂けないでしょうか?

コメント

ママリ

おはようございます!
毎日お疲れ様です。私も保育士しています!先週産休に入りましたが、とても体力も使うし大変でした…😅
私は切迫流産、妊娠悪阻になり約2か月休職しました。その間は疾病手当を頂きました。そして、復帰後は有給もなくなり…欠勤扱いになりました。
家事育児何もできず申し訳ない、仕事も、休んで申し訳ないと自分を責め辛かったです😭
私も産後鬱そして、昔からの不安障害を抱えていて心療内科に今もお世話になっています!
同じような境遇だったのですぐにコメントしてしまいました!
無理をして体を壊すよりは赤ちゃんと自分のことを優先して私は仕事をしながら、いけない時は休みながら割り切ってしていました。みさみささんもお体お大事にしてくださいね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。妊娠しながらの保育業務辛いですよね。お腹は張るのですが、切迫とまではいかないと思うんです。欠勤だとお金が無くなってしまうし、
    できれば傷病手当を頂いて
    自分に余裕を作りたいと思ってしまって、、、。
    欠勤扱いの際は、お給料は減りましたか?

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

予想以上に大変でした!でも、自分の仕事は全部して産休に入りたいー!とそこはプライドがあり、全部やり終えて産休に入りました!😅正直かんなり、しんどかったです😭💦産休に入る2か月前頃からは、上司に相談して時短勤務にしました。疾病手当はほんとありがたかっですね💦病院で相談したら、書類書いて頂けました!
    欠勤扱いの時はお金減りましたよー!💦しかも時短だったので、減りました!でも、とりあえずお金より体調と考えていたので、いつもよりお給料少なくても、「うん、自分こんなフラフラやけど頑張った😭」と自分を励ましていました!💦

• 4月19日
ちゃんみまま

毎日お疲れさまです。
私も保育士しています。
短大卒業後の就職先がブラックで精神科の診断もでたことあります。
私は二人出産した後にまた働きだしましたが、正直妊婦じゃなくてもきつかったです。
朝我が子を送り出勤し休む暇もなくフルタイムからの我が家お迎え、家に帰ればもちろん食事洗濯、翌日の支度…。
さらに持ちかえりの仕事が地味にあり私がパンク寸前までいきました💦
いまは別の保育園にかえてフルタイムではなく短時間勤務でゆるくやってます。
話が少しずれましたが、とにかく妊婦じゃなくても保育士大変な仕事なので、妊婦さんだから無理しない方がいいです。
友達も妊婦で子育てしながら保育士続けてたら、最終的に入院になりました。
体や心がおかしいなと思い始めたら早めにお休みした方がいいです。
産婦人科で相談してみてください。
有給日数や欠勤扱いとかは保育園によるかと思いますので保育園ともご相談された方がいいかと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!私もまさに短大卒業後ブラック幼稚園に就職してしまい、鬱になって診断書を貰い退職しました。
    妊娠する前は仕事も楽しかったのですが、妊娠してからは色々な事にイライラしてしまい、そんな自分が嫌いになってしまいます。上の子に当たってしまうのが本当に辛く、
    自分に余裕が持てません。
    一度、産婦人科でも相談してみます。

• 4月19日