※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

8月に第2子出産予定で、パートを辞める必要があります。保育園に通える期間が2〜3ヶ月で、4月から働きたいが上の子は2月で退園になるか心配です。保育園事情に詳しい方、教えてください。

保育園について。8月に第2子出産予定です。パートのフルタイムで働いており7月に一旦仕事は辞めなければいけません。
上の子は今のところ保育園に通っていますが、出産後の間もないことを理由に園に通えるのは2ヶ月間。求職活動を理由に通えるのは3ヶ月間だと市のHPに書いてありました。
ということは、合わせても2月からは仕事をしていないといけないことになりますよね。
第2子目は4月から保育園に通わせたいと思っていますし、4月入園が入りやすいと思っていますが、私が4月から働くとなると上の子は2月で退園…って形になりますよね😢?
時間があるときに、こども課には問い合わせてみますが、確認したく投稿させていただきました😰
保育園事情について詳しい方、教えていただきたいです。

コメント

ぱん。

自治体によって違うとは思いますが…
保育園の園長先生の方が融通が効いたりします🥺上のお子さんが2歳児クラスですが、もうすぐ3歳ですよね?
優しいところですと、3歳+年度末ということもあり、保育園通ってもいいですよ。
退園になるけど、4月からまた通えるように空けておきますよ。
と言ってくれる園もあります☺️

ユウ

似た状態(自営で育休が存在しない)での10月出産でした。うちの地域では出産→求職に変更できないので年内しかだめでした😅
なので4月入園と途中入園申し込みをし、待機のまま年度内は月極の一時保育へ通ってました😅
自営なので休むわけにいかず、復帰は早々にしたので違うのはそこですかね😅

地域差が大きいので、役所に確認が無難です👌🏻