※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

ママ友が風邪の治りかけの子供と公園で遊び、ランチ誘われたが不安。皆さんはどう思いますか?

皆さんの意見が欲しいです。

先日ママ友(二人の子連れ)と公園で会う約束をして遊びました。

いざ公園に行ってみると
ママ友の下の子が咳をしていて
鼻水も少し出ていました。

結構咳が出ていたので「大丈夫?」と聞くと
ママ友から
「先週保育園で風邪貰ってきて、治りかけなの」
と言われました。

私としては先週でも風邪引いていて
今も咳が出ているのに
遊びに連れてくるのはどうなの?
このご時世だし、、、
とモヤモヤしてしまいました。
私の気にしすぎですかね?


下の子がうちの子のストライダーに向かって咳をしていたのもかなり、気になってしまいました。

風邪の治りかけの咳で風邪移ることもありますよね?

この時期本当に風邪かな?と思ってしまう自分も居ます。

風邪気味だったら伝えて欲しかったなとモヤモヤ。

あと、その前に公園で遊んだ後
うちかママ友の家または庭でランチしないかと誘われていました。
その時は風邪治りかけとか私はまだ知らなかったのですが
このご時世なので
家でランチはお互いに良くないんじゃないかなと
言って断りました。

その時とママ友は子供が風邪の治りかけで咳が出ているのを気づいていながらも私を誘ってきたのかと思うと
尚更モヤモヤします。

室内で咳されたら不安です。


皆さんならどうおもいますか?

コメント

ママリ

私だったら子供の体調がそんななのにお友達と遊ばせることは控えます。
移してしまう事もありますし、正直迷惑ですよね💦

  • みさき

    みさき

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。。。
    私も自分の子供だったら絶対に控えるし、咳していて外に出すの風邪が悪化するのではと心配にもなりますよね。

    正直すごく不快になってしまいました。。

    • 4月19日
ママリ🔰

非常識な方なんだなーと思いました😅
ランチに誘う時点で、コロナのことはあまり気にしていないんでしょうね、、💦

  • みさき

    みさき

    返信ありがとうございます。
    やはり非常識に分類されますよね、、、
    一応医療従事者なのですが。

    前にその病院でクラスターが起こった事があるのですが
    遊ぶ直前(1時間くらい前に)に言われ
    気になる?と聞かれ
    こちらから断るということもありました。

    ほんとはあちらから
    断って欲しかったです。
    あまり私の事は考えてくれてないのかなと
    悲しくなりました、、

    • 4月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    気になる?ってやばいですね😂😂怖すぎます😂

    やっぱり気にしない人は本当に気にしないんでしょうね、、気にしてる側が嫌な思いすることばっかりで本当疲れますよね。

    • 4月19日
  • みさき

    みさき

    本当にそうなんです。。。
    私に聞くの?と思いました。
    断るのも失礼かなと勇気いりましたが、子供達に何かあったらすごく後悔するので断りました。
    気にしてる側ばっかり嫌な思いをする。本当に共感しかないです。

    今後そのママ友との関わり方考えた方が良いのかなと思ってしまいます。

    • 4月19日
どの

多少の鼻水ならあまり気になりませんが、咳は気になりますね。。ましてはその状況でおうちに誘うというのも…。
他の方の回答拝見しましたが、クラスター発生しているのに誘っていることにビックリです。。コロナ慣れして、逆にもうあまり気にならなくなってるんですかね💦
少し距離置くかもです。。

  • みさき

    みさき

    コメントありがとうございます。
    そのママ曰く
    部署が違うから大丈夫と思うとの事でしたが
    さすがに引きました。
    私からしたら同じ病院なのだから部署がとかではなく
    今は控えるべきでは?と思います。
    咳してて家に誘うのも気になりますよね。
    私があのままオッケーしてたら
    家の中でゴホゴホされてたのかと思うと恐怖です💦。

    • 4月19日
  • どの

    どの

    わかります。
    同じように、コロナ禍で価値観が違うなと感じた知人がいて、合わないな…と距離置きました。相手も合わないと思ったのかもですが。
    コロナ禍でなくても、咳は嫌ですよねぇ😅

    • 4月19日
  • みさき

    みさき

    やはり価値観の違いですよね。
    咳は気になりますね。

    私も少しずつ距離置いてみようかと思います。
    コメントほんとにありがとございます。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

いまのご時世では、少しの症状でも休ませたり自宅待機をする方が多いと思いますが、
考え方がゆるいといいますか、
風邪と診断されてコロナじゃないと分かっているし、
咳が残っているだけ、
という認識の人もいるとは思います。
風邪は治っても咳だけ残る(咳喘息)こともよくありますし。

大雑把な方か、咳が残っているだけという自分の中でのしっかりした根拠があってのことかもしれません。
ただ、この時期、ナーバスな方も多いので、遊ぶ約束はキャンセルにしたほうがよかったと思います。

今後のお付き合いは、
遊ぶ約束をするときに「風邪症状があったり治りかけでも延期したい」といった内容を伝えたりしながら付き合いますかね。
ありかナシかでしたら、
大雑把な性格といいますか配慮が足りない方の性格もわかる(うちの親がものすごく大雑把)ため、仕方ないと思い、
アリです😃

  • みさき

    みさき

    コメントありがとうございます!
    咳喘息のいうものは知らなかったので知れてよかったです。
    前の経緯などから見ると
    配慮が足りない性格なのかなと思います。
    そこを許せるか、許せないかが大事なのかなと思いしました。
    相手がどの認識で遊びに来ていたかは分かりませんが
    今後はこちらが気にしている事を伝えてみようと思います。

    コメントありがとうございます!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと、姉の子供は風邪のあと、咳喘息のように咳だけしばらく残りまして、2ヶ月も続くこともありました。
    咳が出始めて、3日後ほどの受診で「のどの炎症はひいてるし、咳が残っても幼稚園は大丈夫」と言われたりしていました。
    主治医によっても違ったりするみたいですが、、、

    配慮が足りない·気が回らないタイプには、
    事前に伝えたり、確認したりしてお付き合いしていくといいかと思います😃

    うちの親も鈍いので、やんわり言ってもわからず、
    ニュースで言っていても深く考えなくて、呑気なので、
    周りの状況にうといんですよね😭
    家族が言わないと気づきません(笑)

    • 4月19日