※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が辛くて、孤独でしんどい。子供たちの病気で大変。夫は忙しく、頼れる人もいない。誰とも関わる気力がない。吐き出して少しでも楽になりたくて書き込んだ。

育児が辛いです。しんどいです。

自分のことでいっぱいいっぱい
なんなら自分のこともままならない
毎日自分と子供達が死なないように生き延びることで精一杯
24時間子供のご機嫌取り
子供たちは可愛いけど
私の人生って何なんだろう
何で生きてるんだろう
何も楽しくない
しんどい
きっと3年後くらいには今より楽になってるのかもしれない
でもそれまでの毎日一分一秒が地獄のように長すぎる
「何とかなる」んじゃなくてみんな結局「何とかするしかないから何とかしてる」んじゃん…

長女が幼稚園に通い始めて数日で風邪をもらってきたようで
夜中に発熱、熱せん妄、嘔吐、下痢、鼻水、
勿論次女も起きる、3日後の今日私と次女も風邪発症、
次女も鼻が詰まって寝にくいみたいで
30分間隔くらい?頻繁に起きる、えずく、
ずっと抱っこ

旦那は仕事上家にいる時間少ないです
夜勤もあったりでワンオペの時間が多いです
実家、義実家遠くて頼れません
結婚と同時に引っ越してきてすぐ妊娠出産した為仲の良い友達いません
地元の友達とはどんどん疎遠になって今では連絡取ってません

もう誰かと関わる気力もないです
ここに書き込むのも根本的な解決には至らないこともわかってます
でも吐き出したら少しは気持ち楽になるかなと思って書かせてもらいました

コメント

deleted user

お疲れ様です。赤ちゃんと子供さん2人とも同学年ですかね??

私は1人目のときは想像できてなかった育児に育児ノイローゼになり、2人目のときはホルモンバランスを崩して産後うつになりました。(抗うつ剤を少し飲んでます)

私たち最近のお母さんって毎日毎日朝から寝るまで頑張りたい、良い母でいたいと思ってる人が多いように感じます。

私もそうだったのですが今は1週間7日あれば3日は80点、4日は50点、それが達成出来たら100点だと思うようにしてます。

料理をレトルトにしたり、テレビに頼ったり。でも、夕方のお散歩にでかけたり、絵本を沢山読んであげたらもつら80点だとかんがえるようにしました。失敗したら子供を抱きしめてごめんねと直ぐに謝ればOKだとおもうようにしました。

・叩いたり罵ったりしない
・昨日は〇〇しても怒らなかったけど、今日は怒るみたいな不安定なことはしない
・不衛生な身辺はさせない

毎日これだけはきをつけてます。

ラムネ

お子さん病気になると、ママが大変ですよね😢

私はメッセージを送る事しかできませんが、今日1日子どもたちの命を守れたというだけですごい事だと、ご自身を認めて、褒めてあげてください。
すごく頑張ってます!

今はコロナで閉鎖的になってますが、可能であれば児童館などに駆け込んで、先生に話を聞いて貰いましょ?
私はそれで何度も救われました。