※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまる
妊娠・出産

初産で退院後からワンオペ育児は大変か悩んでいます。母の里帰りもコロナリスクが心配。頼れる人がおらず、支援も難しい状況です。経験者の意見が欲しいです。

ワンオペ育児について。

現在、大阪に住んでおり里帰りせず大阪で出産予定なのですが、初産で退院後からワンオペでの育児はやはりしんどいでしょうか?

母が埼玉から来てくれるのですが、ここ最近のコロナの感染者数の増え方から高齢の母にリスクを負ってまで来てもらうのも不安だなぁと思ってきています。

ちなみに大阪に知り合いは主人しかおらず、頼れる人は0です。主人の実家も遠方なので支援は難しいです。

出来れば来てもらいたいですが…
それでコロナにかかってしまったらと思うと心配です。
それならワンオペで頑張ろうかなぁと思ったり…

ワンオペでも乗り切れたよー!とか、産後1ヶ月はしんどいよ!とか意見いただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんさえ協力してくれればしんどいですが全然可能です!

• ぽこまる

ぽこまる

ありがとうございます☆
    平日は7時出21時帰宅なので、ほとんど機能してくれなそうです( ; ; )土日は、よっぽどでなければ家事はしてくれそうですが💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそれでワンオペやりました!
    洗濯はたまるけど一週間に一回にして2週間だけ頑張ってもらいました!
    ご飯は簡単に自分で作り、皿も洗い掃除は土日にしてもらいましたよ!
    けど本当に少しでも無理して欲しくないです。それで無理しすぎて倒れましたし、今腰とか体が痛くなることが多いです

• 4月20日
ふな

初産でワンオペはきっっついと思います💦
旦那さん産休とってくれたりしますか??
私は里帰りして、母に洗濯、食事の用意してもらって、
自分でしたのは赤ちゃんのお世話と、赤ちゃんをお風呂に入れることぐらい。
この2つも母に手伝ってもらっていました。
それだけでもほんとーーーーーにキツかったです😭😭😭
産後ってほんと、関節はずれてるのかなっ?ってくらい足腰がやばいのに、赤ちゃんは待ってくれませんし、ほとんど眠れません、、、。
あの1ヶ月、とくに最初の1週間をワンオペで過ごしたらと思うと、、、、、😨😨😨
コロナはたしかに怖いですが、お母様もきっと我が子と孫のために用心してきてくれるはずです✨

• ぽこまる

ぽこまる

足腰そんなにゆるゆるになるんですね😱😱経験者のみんなが、出産報告の後に『産後はゆっくり休んでね』って言うのはそれもあるからですかね💦

こちらが止めなければ、母は来てくれると思うので…
    gw過ぎで状況少しでも良くなれば来てもらおうかな😭

• 4月19日
  • ふな

ふな

新生児の赤ちゃんって、2時間から3時間おきに起きるとは知ってたんですけど、私、2時間、3時間寝れればなんとかなるかなって思ってたんです🥺
    違ったんです!赤ちゃんが起きた時間から2時間から3時間なんです!!(知らなかったのわたしだけ?😂)
    混合だったんですが、うまく飲めない赤ちゃんに授乳するのに20分、開通しておらず母乳ほとんど出なかったので、そこからミルク作って、赤ちゃんにあげて、哺乳瓶洗って、除菌液に漬けるのに40分。
    あとオムツも変えます。
    そこからすぐに寝れても下手すると1時間しか寝れませんし、
    産後ハイで頭が変に冴えてるのでほぼ寝れないまま赤ちゃんがほぎゃ〜なんてしょっちゅうです😂
    これが一日中続いて、洗濯やご飯を用意😨
    できなくはないんです!
    私もちょっとはやりました!
    ただ、これ抱え込んで鬱になっちゃう人、いるわなー。と納得してしまうような人生はじめての壮絶体験でした🥲
    もう少し状況を見つつ考えて、旦那さんにも良く相談してみてくださいね☺️

• 4月19日
  • ぽこまる

ぽこまる

2.3時間ごとに寝て起きてを繰り返すもんだと思ってました😂寝てる間にやること赤ちゃんのお世話だけでもたくさんありますね…🤦‍♀️

家事が好きな人ならまだいいですけど、出来るだけ楽したい私には想像しただけでしんどそうです😭
    転勤族なんで食洗機とか買うのも躊躇してしまうし💦(あるとだいぶ楽って聞きましたが、次の場所で取り付けられるか微妙で🙀)

ちなみに旦那さんに話したら、即『来てもらおう!』でした笑 皆さんの話も聞いてみて、やっぱり来てもらう方向になりそうです💦

• 4月19日
みゆ

1人目から出産後はずっとワンオペです~(´・ω・`)母親がいないのと、旦那さんも一緒に住んでなかったので(会社の寮に住んでます)
2人目もずっとワンオペでした💦
3人目は年子になるので、転職し今月引っ越し予定です
ちなみに私も出産後は埼玉からお義母さんに来てもらうつもりでしたが、大阪の感染者がめちゃくちゃ増えてきたので入院中、1番目と2番目のお世話をどうしようか今悩み中です💦

ぶっちゃけ、産後1ヶ月は大人しくしてた方がいいですが(あとあとくるので)
乗り切れないほどではないかと思います。人によると思いますが💦
私は帝王切開でしたので、少しキツかったですが何とかいけましたよ~~!!
でも、ほんと無理しないでくださいね(´・ω・`)

• ぽこまる

ぽこまる

旦那さんすらいない状況とか😱💦でも、逆に旦那さんのお世話がない分子供に尽くせるのはメリットですかね🤔
    (旦那さんごめんなさい😂)

上の子がいると入院した時とか家族の手が必要になりますよね(´・ω・`)💦 ワクチンが普及していれば良いのですが…

普通分娩より帝王切開の方が回復時間かかるんですよね⁇
    ワンオペで育てたみゆきんぐさんすごいですっ✨

周りから聞いてる話だと、ワンオペしたら産後ウツかボロボロになった姿見て悲しくなりそうです…😭
    早くコロナが落ち着きますよーに🥺

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

しんどかったですが、何とかやりきれました!
退院した日に料理も作りました☺️
勿論出前なども利用したりしましたが、基本赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝てと言う生活です✨☺️
本当にしんどい時は1回でも主人にミルクを頼むとロングで寝れます。
母に頼るのは本当に助かると思いますが、逆に意見の食い違いにストレス溜まる方も多いみたいです。
寝不足が1番しんどいですが、赤ちゃん可愛いのと責任感できっとやりきれますよ☺️😌

• ぽこまる

ぽこまる

退院したその日に料理まで‼︎
    偉すぎです‼︎私、たとえ出来たとしても多分買います。笑

赤ちゃんがある程度寝る子だとなんとかなりそうですよね🤔こればっかりは産まれてこないとわからないですが(´・ω・`)💦
    寝ることでストレス発散するタイプなので、寝ない子だったら発狂しそうです😱

意見の食い違いですか…
    我が家はそれはなさそうですが、キッチンとかの使い方とか細かいところが色々気になっちゃいそうです😅

• 4月19日

1人目も2人目も里帰りしませんでした!
1人目は皆仕事で
2人目はコロナででした 

洗濯とかはできる時にして
掃除は旦那に任せてました
ご飯は簡単に出来るものやお弁当で乗り切りました😊

買い物は旦那かネット
今は出前も沢山あるし
無理せず頑張って下さい💦

• ぽこまる

ぽこまる

上のお子さんいらっしゃるのにワンオペはすごいです👏✨

旦那はほっといても生きてけるけど、上のお子さんは流石にお世話なしには無理ですよね💦

使えるものは使って、少しでも楽にできれば行けますかねぇ🤔
    あと2週間くらいで世の中の状況少しでも良くなる事を願います🥺

• 4月19日

退会ユーザー

1人目の時はわからない事だらけで不安にはなりましたが
    一緒に昼寝出来たし
    ご飯も自分達の分だけなので適当です!
    焼くだけ、チンするだけ、弁当です!!
    産む前に下味冷凍など大量に作っておくと便利ですよ!
    逆に自分のペースで動けるし寝れるし気を使わず快適でした笑

2人目は昼寝も出来ないし上の子の世話もあるし
    体力的にかなり大変でした😅
    今でも旦那にかなり家事やってもらってます😅

ほんとですね😭
    立ち合いも里帰りも出来ない、ほんと大変な時代ですよね😩

• 4月19日
  • ぽこまる

ぽこまる

産む前に下味冷凍_φ(・_・
    準備大切ですね✨✨

2人目の方が勝手はわかってるけど、自分だけじゃない分しんどいですよね😭ママリさんの旦那さん家事やってくれる方で良かったです👨🏻‍🍼✨
    うちも産まれたらやってくれるようになって欲しいですっ‼︎切実←

立ち会いもなし、面会もなし、産後もどうなるやらで本当困りますねぇ…
    お互い頑張りましょう✊

• 4月19日

退会ユーザー

下味冷凍かなり作って行きました😊

2人目が産まれてから家事やってくれるようになりました😅
    弁当まで自分で作って行きます笑笑
    今まで全然しない人でしたが、、何があったのか笑笑   

ほんと立ち合いしたかったのにと今でも悲しいです、、
    でも義理家族問題はコロナで回避出来ました!笑笑
    早く落ち着いてくれるといいですね😭
    出産頑張って下さい❗️❗️

• 4月20日

うちはほんとに寝ない子で、私が横になれるタイミングなく無理だっだと思います😭
あと完母だったので旦那に頼んでーとかもできなかったので。。

旦那さんがどの程度協力してくれるかにかかってるかなと思います🤔あとミルク使えば旦那さんが手伝える事も増えるかなと🙌

• ぽこまる

ぽこまる

寝ない上に完母とは😭😭

完母なのは産院のオススメとかですか?それともママリさんの考えからですか⁇

早めに保育園入れる予定なので、完母よりの混合にしようとは思っているんですが…🍼

寝る子で手がかからない子だとやってけそうな気はするんですが、手のかかる子だと厳しいですよねぇ…💦体力持たなそう😱

• 4月19日

退会ユーザー

産院が母乳推しで、良く出る方だったんで流れで最初完母でやってて、しばらくしてミルクやろうとしたら哺乳瓶拒否でダメでした😭

良く寝る子はすごく寝るみたいですしね🙌結構赤ちゃん次第なとこもありますよね🥲

• 4月19日
ラムネ

旦那さんが育休とって、付きっきりなら何とかと思いますが、やはり経験者がいると助かりますよ😭

産後床上げまでは動かない方が良いです。上の子がいたらそういう訳にもいかなくなりますが、初産は赤ちゃんのお世話だけしてください。

もしお母さんが来られないとなったら、家事は旦那さん担当という事をきつくきつく旦那さんに暗示のように言っておいてください!

• ぽこまる

ぽこまる

育休…なかなか取れないですねぇ😭取れても2.3日です💦

旦那さんにも相談したら、『これは不要不急ではないから、来てもらおう』と言われました😅💦
    産後の生活にビクビクしている私に比べて、旦那は楽観的でいけるんかなーと思っちゃいます😂🍀

• 4月19日
  • ラムネ

ラムネ

旦那さんがOKなら、もうお母さん召喚しましょう‼︎
    ママの心の安定も違うはずです🍀

私は次のお産後も、母に来て貰う予定です。実母に感謝‼️
    頼れるなら頼りましょ♪

• 4月19日
m𓈒𑁍‬

産まれてくる子供に
よる部分もありますし
母乳の出具合、混合にするか
完ミにするかでも
変わってきます💭

赤ちゃんがよく飲み、
よく寝れる子だといいですが
飲むの下手くそ
体重増えない
母乳もだめ、ミルクもだめ
全然寝ないとかだと
しんどいかなーと思います🥲
旦那さんが普段から家事ができ、
協力的ならばできなくはないかと思います☺
育休取得できれば尚良いと思います!

私の場合飲まないし寝ないし
ぐずりも酷かったので
里帰りしてなかったら
発狂して産後うつになってたと
思います。
買い物に外に出ただけで
息切れしてましたし
何もわからない状態での育児
里帰りしなければ寝る時間ありませんでした。
人によると思います。

やるしかないのでどちらでも
何とかなるとは思いますが
身体的に精神的にも
一人目なら私はワンオペではなく
頼る事をおすすめします🙇🏼‍♀️
しかしコロナも心配と思いますので
旦那さんと相談してみて下さい☺

元気な赤ちゃん産まれますように🕊♥

• ぽこまる

ぽこまる

おっぱい出ても飲むのが下手な場合もあるんですね💦
    赤ちゃん一人一人違うから産まれてからじゃないとわからないことだらけですね😭💦

飲まなくて寝ないとか…ただただストレス溜まりそうです😱外に出るのも気分転換にはならないんですね🙀🙀

緊急事態宣言出そうですが…迎えに行ったりしてなるべく人と接しないようにしてもらいます😷

無事に元気な赤ちゃん産めるように私自身も気をつけないとですね🌿

• 4月19日
ゆか

もうすぐ楽しみな分この状況下で不安も大きいですよね😣

大阪のどの辺かわかりませんが、お母様が潔癖気味できちんと対策をされる方ならリスクの上来てもらうのもありだと思います💦でもちょっとゆるい方なら買い物だって行ってもらうことになるし心配ですよね😂

私は初産の時、主人と2人である程度頑張りましたが2人ともキャパオーバーになりましたし娘はおっぱいを飲みたいのに飲めない(吸えない)子で、1時間に一回は起き、乳頭混乱などもおこし哺乳瓶もダメ、オッパイも吸えないで私がおかしくなったりで😂来てもらえるならその方が絶対いいです…でも産まれて様子見てもいいかもしれないですね☺️よく寝る子だとママも寝る時間が確保できてマシだと思います。それでもきついことには変わりないと思いますが💦

• ぽこまる

ぽこまる

お返事遅くなりごめんなさい💦

潔癖まではいかないですが、意識して消毒とかはしてくれるかと思います。かという私本人も潔癖ではないので…😅

乳頭混乱なんてあるの今まで知らなかったです!ゆかさんからのお返事で知りました😳
    飲んでくれないのは一番不安ですよね…栄養取れてるのかとか😭

緊急事態宣言も出てしまったので、またこの先どうなるか不安ですが…来てもらおうかなと思ってます💦

• 4月24日