※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン 《22》
子育て・グッズ

3人の子どもを持つ方の子どもたちの年齢差や、何歳差がいいかについて相談です。3人目の子どもを考えているけれど、どのくらいの年齢差がいいのか悩んでいます。

3人お子さんいる方で何歳差ですか??
また何歳差の方がいいよとかそのメリットデメリット教えて欲しいです!!
いずれは3人目も欲しいなと思いますが何歳差がいいんだろう?って思いまして(;´・ω・)

コメント

はじめてのままり

全員2歳差です。
一番上と下は4歳離れてます。
4歳差はすごい楽です😌💕
真ん中の子の育児が大変です(笑)
子供の性格にもよると思いますが…!

私は早く生み終えたい
でも年子は嫌、だったので2歳ずつ離しましたが
もう少し離してもよかったかな
って思ったりもします
手が足りない時もあって
上の子に我慢させてるなってことが多いです😭😭😭😭

マママ

私自身、弟と妹がいます!
弟とは3歳差で学校の入学式卒業式が被り親は大変だったみたいです😱
弟と妹は5歳離れてますが、お母さんが言うには1番子育てしやすかったと言ってました😂
どうやら上二人が大きいから末っ子に時間をたっぷり使える!という理由らしいですが‥😅
ただ妹と8歳離れてる私は妹の幼稚園のバス乗り場までお迎え行ったり大変でした‥🤣

ちゃちゅちょ

3歳差・2歳差で今3人目妊娠中です^ ^

当初の計画は、とりあえず私が専業主婦だったので、早いうちに社会復帰したい。
でも帝王切開なので高リスクで2歳は空けなきゃいけない、て考えでした。

1人目産んでから生理再開するのに1年半かかり、産後クライシスも若干あって一時旦那嫌いになった(笑)のもあり、そんな流れの3歳差でした。

結果、ちょうど良かったな〜ってかんじです。

上がけっこう発達ゆっくりめだったのもあり、この差でようやくいろいろ理解してくれる年齢だったので。
「赤ちゃんには優しくね」
「寝てるから忍者でシーね」
等の指示とか。

で、今回は逆に2人目がすごい発達早くて、けっこう喋るし理解できるしなので、2歳差もこれもこれでアリかなあって印象です。

生まれたら考え変わるかもですがww

ねこ

2・3学年差です。
食事中座れないし
公園でも散らばるしで
なかなか大変です。