※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後入院中、2歳3ヶ月の上の子について不安。旦那がどこまでできるか心配。母は40分離れているが頼れるか。経験やアドバイスを求めています。

下の子を出産して入院してる最中の上の子についてアドバイスください😭

まだ先の話ですが、私が産後の入院中、娘とパパの生活について不安でいっぱいです💦
出産のときには約2歳3ヶ月です。
昼間は保育園なので、パパと二人で過ごすのは夜だけなのですが…

お風呂は毎日パパと入っていて、寝かしつけは私だったりパパだったりでどちらでも大丈夫そうです。
パパ大好きで毎日ピクミンみたいに引っ付いて歩いてて、今の所イヤイヤ期ぽいものは全くなく
会話もある程度成り立って、おむつは8割方取れてる感じです。

旦那はレンチンやインスタントラーメンくらいしか作れないので、娘の冷凍お弁当やレンチンするストックはたくさん用意しておく予定です。

何が心配なのか?と言われるとこれ!と挙げにくいのですが5日間も離れたことがなく、旦那に娘を預けたことあるのも半日くらいなので、旦那がどこまでちゃんとできのかもイマイチ信用ならず😂

私の母が車で40分の所に住んでいてますが、働いているので万が一のピンチは頼れる…という感じです。

みなさん、どんな心配があって結果的にどんな感じでしたか?😣
アドバイスなどあればよろしくお願いします🙇🏻‍♀

コメント

アドバイスでなくてごめんなさい🙏🏻
もうすぐ同じ状況になるので思わずコメントしました😌
うちの旦那は、保育園の送迎もほとんどした事ないし、簡単なご飯しか作れない。子供のご飯なんてお手上げレベル。なので、保育園のやる事リストを作成したり子供のご飯のストック作りはある程度して行くつもりです!
必ずやって欲しい事と、やって欲しくない事だけしっかり伝えて、後は任せた!です😁
どっちの親も遠方なのでピンチが訪れても頼れません。
父親として成長するいい機会だと思って任せる事にしています☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    保育園の持ち物の準備がそういえば心配です😂💦
    確かにそれはリスト作らなきゃですよね😱
    やってほしくないこと…例えば何がありますか?😣

• 4月19日

退会ユーザー

旦那は息子がグズるとすぐにお菓子をあげたりするのでほどほどにと言う事と、夜更かしさせるとかですね😅ある程度はいつも通りの生活リズムでと伝えてあります🌿

• 4月19日
かんちゃん

そのお気持ち分かります!!
うちの旦那もしっかり出来るタイプだったので何が心配なのか、、と挙げにくかったです!笑
ただ子どもと全く会わない日が今まで無かったので寂しい気持ち、ママ居なくて大丈夫かな?再会した時に人見知りされないかな?下の子にやきもち妬くかな?と不安でした。

入院中は気が向いたら電話する程度、娘はたまに「ママ?!」と言ってたみたいですが泣くことはなかったみたいです🤣
退院した時は、感動の再会をするかも!と思っていたので、下の子をパパに抱っこしてもらい、私が娘を抱っこする為に手を開けてたんですが、まさかのパパが下の子を抱っこしてるのが気に入らなかったらしくそこで泣かれました🤣🤣🤣
パパが娘を抱っこしたらすぐ泣き止まれて切なかったです😅笑
期間限定、パパっ子になっていました😎

今は弟の名前も呼んで喋りかけてくれたり私が抱っこすると「だめ!」と娘に言われますが、最初は「なんか居るわ」程度の興味しか持たれずヤキモチも無かったです💦
あと、部屋は荒れ放題でした、、笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    なんと!パパに嫉妬したんですね💓かわいい!
    うちは今もう完全パパっ子で、お風呂もトイレも全部「パパがいい〜ママばいばい〜」と言ってるので、もはや入院中忘れられそうで怖いです🤣

うちも部屋きっったなくなってそうです😭
    仕方ないけど最後の日くらい掃除しといてくれ!ってイライラしそうです(笑)
    赤ちゃん迎える清潔な部屋にしておくように、警告しておこうと思います😓

• 4月19日