※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休延長したいが保育園に入れずに延長する方法について相談中。給付金の問題やストレスがあり、保育園に入れない選択も考えている。

育休延長したくて保育園わざと受からないようになんてできるんでしょうか???

田舎でコロナの年ということもあり4月時点では定員割れなので、5月生まれで上の子と同じ保育園に通う場合ほぼ入れてしまうと思われるのですが、働いて2人分の保育料を払うことを考えると旦那の扶養に入って育児給付金を貰うのとあまり変わらないような気がします。
多少は働いた方がお金は入りますが、医療職なのでコロナの中行動制限が厳しく子供をどこにも連れて行けないストレスや仕事自体のストレスを考えると、保育園に入れずに延長することも視野に入れています。ただ給付金が全くないとなると復帰せざるを得ません。

コメント

はじめてのママリ

私は人気の保育園1つだけ書いて出したら、不承諾希望ですか〜?って聞かれてそうです!って答えました!
不承諾希望した事は通知には載らないのか確認したら大丈夫と言われましたが、お住まいの地域によるかもなので、役所で聞いたほうが良いと思います😊💡

はじめてのママリ

お住まいの地域によってちがいます。
わたしのところは申込書に落ちたい人用のチェック欄があり、優先順位が1番下にいくので落ちることができます。

はじめてのママリ🔰

私1人目の時にわざとに受からない様にお願いしましたよ😅

こちらもとても田舎で5月生まれなんですが、もっと一緒に居たいから不承諾通知書を下さいと素直に言いました😂

今の時期だとコロナが怖いので家で見たいなどの理由でいけそうですが😊✨

まみー

わたしの地域も不承諾希望出せました☺️元々待機児童がすごいとこなんで希望しても入れないかもしれないですが😱

1月生まれで1月入園の申し込みをしないといけなかったのですが、4月に別の区に引っ越すことが決まっていたので区役所でこういう理由で落ちたいと話しました。うちの区は優先度を最下位にするという項目があったのでそこにチェック入れるように言われました。どの道激戦区なので空いてませんとは言われてましたが…!あと会社の社長には4月に引っ越すのでそこで4月入園したいので1月入園は落ちるように申し込みたいです!そもそも空いてないと言われましたが…!と話したら「そうするんだと思ってたよ、どうせ空いてないだろうしね!」って言われました。
私なら理由を会社に話しますかね…嘘はつきたくないのと、田舎で定員割れでほぼ入れる状況というのを誰かが知っていたら後ろ指さされそうですし、気持ちよく休めないので…。

自治体によっては、不承諾希望と役所の窓口に伝えれば、
不承諾にしてもらえる所もありますよ!

私はそれで不承諾頂いています!

はじめてのママリ🔰

落としてもらうことはできますが、希望の園は絶対記入しないとだめだし、もしそこが空いていたらさすがに落としてもらうのは難しいようです。確実に定員割れかどうかを事前に確認して、ふしょうだく通知希望で大抵はいけますよ。