※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
住まい

注文住宅を建てられて、引っ越しや入居前から「あー、こここうしとくべ…

注文住宅を建てられて、引っ越しや入居前から「あー、こここうしとくべきだったかなぁ…」などとモヤモヤしていた方いらっしゃいませんか?
マイナーなことから、割と大きなことまであって
6月の引っ越しに向けてモチベーションがあがらず高い買い物だけにモヤモヤしてしまいます。
長くなりますが、少しでも前向きになれる言葉をかけていただきたいです。

家は3回建ててやっと納得できるものが建つとは言いますよね。

広めの土地に予算の許す限りの建坪で家を建てています。
本当は住友林業が良かったのですがHMは高くて、性能では負けないと判断した大手工務店にお願いしました。
大きな問題は、説明なく土地を掘り下げられたことです。
もともと斜線の厳しい二階建てのみの地域です。
太陽光を希望だけ(リクシルの補助をもらえる量)のせるために、屋根を大きくしたり形を工夫する打ち合わせを重ねていました。ここは夫に任せていたのですが、これ以上屋根の形を変えたり他に犠牲があるなら、太陽光やリクシルの補助は諦めると話していたのでギリギリなのは知っていました。
実際工事が始まると家を建てる部分が掘り下げられ、土地の外周には高いままの土が残っていたのです。
下げないと、高さの規制にひっかかるからと下げたそうですが何の説明も相談もありませんでした。
出来るだけ現場視察も行っていましたが素人には最初なんなのか分かりませんでした。足場を建てたりするのに必要なのか?と考えたりしつつ、現場監督に訊ねると「最終的には土を均すなどします」といった未定の回答でした。
それが普通ではないと分かったのは上棟も終わり外交業者と打ち合わせを始めた時です。基礎が土地から高いほうが雨水からも守れるし、平ならまだしもこんな段差は普通作らないと2社から言われました。
「外構で土留の追加が必要になるから、もし説明されていないならしっかり指摘して、お客様が負担させられることのないように言うべきだ」とのことでした。
工務店からは説明漏れを謝罪され、これにより必要になったら工事費に関しては全て工務店もちだと約束していただきました。
これまで色々していただいたり信頼関係もあったので、悔しいと思いながらも一方的に怒りはぶつけられず、早くに気づけなかった自分達を悔いるばかり。もう工事はやり直せないし、外構でなんとか見栄え良くすることを考えてはいますが…
見に行くたびにがっかりしてしまいます。
無理なことだったのに、住友林業のような大手ならこんなことなかったのかなと思うこともあります。

あとは完全に自分達のチョイスによるところですが、
ここの窓をもっと大きいものにすべきだった。。。
ウッドデッキに屋根がしっかりついているせいでリビングへの日差しがやや遮られ、全体的にもっと日の入ることを優先すべきだった。。。(もちろん日当たりはかなり気にしてシミュレーションもしていたが…)
間取りではもう少し広いかなと思ったが実際にはそこまでじゃなかった。。。

とちょこちょこあります。

今は工事過程でまだ木屑まみれだし、これからクロスも張られて綺麗になれば気持ちよくなるものでしょうか。
いざ、住み始めたら、よほど不便がない限り満足感や達成感はあるのでしょうか。
しばらくすれば、これもまぁ良かったと思える時がくるのでしょうか。。。
そんなご経験のあるかた、できればポジティブエピソードで励ましていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ブラウン

クロス張ったあとは広く感じますよ😀

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます😭
    ほんとですか⁉️それに賭けたいと思います!今壁に挟まれてる感覚となんとなく暗い印象が気になり過ぎて😢少し希望が持てました✨ありがとうございます。

• 4月19日
ねたろーママ

何度か現場に足を踏み入れましたが、その時はリビング&ダイニングとても狭く感じました💦

でもいざ住み始めてみたらバッチリオッケーでした🥳

あとは、、、これは慰めになるかはわかりませんが我が家の場合!

旦那はあれこれああしとけば、、、と未だにこぼします🤣
(コンセントの数が足りない、洗面所の広さに不満がある、洗面所にクローゼットを作っておけば便利だったのに、屋上を作れば良かった〜などなど)

でも私は全く何も気になりません(笑)

子どもたちが楽しそうにしてる&ご近所さんがいい方たちばかり&すぐ近くに公園があるで過ごしやすいです🎶

実際に住みだして家事、育児、お仕事されれば今は目に入らない良さがどんどん見えてくるかもしれませんよ🥳

どこにいても住めば都だと考えるようにしてます✨

コメントありがとうございます😭✨現場を見たら狭く感じても大丈夫だったんですね⁉️クロスや家具で空間が完成したら変わると期待しておきたいと思います。
    そしてそして、ねたろーママさん素敵です☺️住めば都…頭で言い聞かせていてもなかなか難しいです。
    旦那さまがいろいろおっしゃる中で、きっと良いところに目を向けられているんですね。私も見習って、新しい家で快適に過ごせるよう明るくいきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月19日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

これから長く住み続ける中でお気に入りを増やすことを目標にあえてカーテン、照明も前の住居(賃貸マンション)時代のものをいくつかはそのまま使ってます🥳
    (人の目に触れない2階部分)

お金に余裕が出来たとき、何か記念の時、折に触れて変えていけたらと思っています🥰

引っ越してすべてを完璧にするのは理想かもしれませんが、住んでいく中で見つかる快適さもきっとあると思います♡

子連れの引っ越しはなかなか骨が折れますが、、、無理のないようにしてくださいね✨

楽しい新生活になりますように😊

• 4月19日

お優しい言葉ありがとうございます😭✨
    そうですね、うちも照明やカーテンなど一部は今の家のを持っていきます。なかなか引越しまでに買い揃える時間もお金もないですしね。
    住み始めてから、少しずつ好きなものを増やし快適さを見つけていけば良いんですね😊
    前向きな言葉に元気をいただけました。これからの子連れ荷造りと引越しは恐ろしいですが頑張れそうです!ありがとうございました!!

• 4月19日
ぽん

入居前から駐車場の入り口が狭すぎて停めるのか…😱と後悔してました。
他にも選択肢があったのに、まだ車を持ってないのであまり考えてませんでした😰

あとは室外機の置き場も失敗しました。
外構はケチって、適当にして後悔(笑)
細かいところはたくさんあります💦💦

でも、数ヶ月経った今は快適だな〜と思って生活してます😊
先日、友人の立派な新居にお邪魔しましたが、やっぱり自分のお家が良かったです😂❤️

コメントありがとうございます😭実際にないものや先々のことまでイメージするのすごく難しいですよね。。。
    ご友人の家と比べられても快適だと思ったのは、広さとかデザインとかではなく、やはりご自身で考えたお宅だからですか?😊
    わたし、人と比べてすぐ隣の芝は青く見ちゃうタイプで。笑 是非見習いたいです!

• 4月19日