※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
お仕事

看護師のママさんですが、勤務先を転職する際の相談です。育休明けに病院で働きたいが、通勤時間や家庭のことを考えると難しいか悩んでいます。クリニックや施設でのパート勤務はいいのか迷っています。

看護師のママさんに働き方について相談です。
私は新卒でICUに配属され約2年間勤務しました。
今は育休中で育休明けは院内託児所に子供を預け、外来で1年間勤務することが決まっています。
それ以降は事情があり引っ越す予定なので、転職をしなくてはなりません。
私は勤務経験が少ないですし、ICUでまだまだ学びたかったことが多くあり、かなり心残りです。できれば総合病院の病棟での勤務がしたいのですが、旦那の仕事は勤務時間が長く(夜勤もあり)通勤は片道約1時間ほどかるため、家事・子育ては私がしていかなくてはなりません。そうなると総合病院での勤務は難しいのかなと思います。
クリニックや施設でのパート勤務がいいのでしょうか。ただ、実務経験が少なく役に立たないのでは?とも思います。実際どうなのでしょうか。
ごちゃごちゃと読みづらい文ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

のん

子どもできてからは総合病院の外来とこれからクリニックで午前パートで働きます☺️
それまでの経験は総合病院の病棟で3年ほど、クリニック2つで1年半ほどの経験しかなかったです😂

• のっこ

のっこ

コメントありがとうございます!
    総合病院での経験は私ものんさんとあまり変わらない形になりそうです。クリニックでも働けていたと聞いて少し安心しました☺️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

新卒でICUの経験があるなら、総合病院の方がいいと思います!
まだお若いでしょうし、総合病院でできる範囲の経験を積んだ方がいいと思います😊
総合病院でも病院によってはママさんナースも多いので、理解もありますし時短勤務も可能なところが多いです。
クリニックや施設は、逆に託児所が無かったり、スタッフの人数も少ないので子供が体調を崩したりして休まれると困るので、逆にあまり子供が小さいうちは採用されにくいかもしれません💦
技術的には採血や注射が出来れば、そんなに困らないと思いますが、まだまだ成長出来るはずなのに勿体無いなぁと思います✨

• のっこ

のっこ

コメントありがとうございます!
    今勤めてる病院もママさんナースがたくさんいますし、子供に何かあったときに融通がききやすいとは思います。
    クリニックや施設については無知だったので丁寧に教えていただきありがとうございます☺️

• 4月19日