※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおなゆたん
子育て・グッズ

子どもに習い事させている方、月謝や理由を教えてください。例:スイミングと英語を選んだ理由は、旦那が水泳やっていたためと、早いうちから英語を学ぶためです。

皆さんは子どもに習い事させてますか?
いくつさせてるのか、月謝はいくらかとその習い事を選んだ理由を教えて下さい。
ちなみにうちは、長女4歳と長男3歳はスイミングと英語をやっています。スイミングが2人で約19000円、英語が2人で約16000円です。
理由は、旦那が水泳やっていたっていうのと泳げた方が良いという理由でスイミングを、英語は早い方が良いという理由でやっています。

コメント

まだ習わせてないですが、1歳過ぎたら英会話を習わせようと思ってます!
やっぱり英語できた方が将来出来ることが増えるし、いまの時代必要かなと思ったからです!

• りおなゆたん

りおなゆたん

はじまして、回答ありがとうございます。わかります。英語は必須ですよね。私自身が出来ないのでせめて子どもたちは困らないようになって欲しいです。

• 8月30日
なち

そろばん 週3回 5000円
ラグビー 週1回 年会費で7000円

そろばんは集中力と計算力を付けて欲しくてやらせてます。
ラグビーは年中さんの時に誘われて入りました☺

スイミングも習ってましたが
中耳炎になってしまい辞めさぜるを得ませんでした⤵😢

• りおなゆたん

りおなゆたん

はじまして、回答ありがとうございます。
    そろばんも良さそうですね。後々の習い事に参考にさせていただきます。
    中耳炎はクセになるって言いますから怖いですね。

• 8月30日
もっちーモチモチモチモチモチ

まだ生まれてはませんが。。笑
将来的には習字をさせようと思っています。
字はなにをするにもついてきますし、
母の受け売りですが、字が綺麗だとアホでも賢く見えるから!と、私も小学生の時から習っていました( ´ ▽ ` )ノ実際勉強はできませんが有段なので字には自信あります!笑
月謝は7000円程度でした!

• りおなゆたん

りおなゆたん

習字は考えていました。私の子も小学生になったら習わせようと思っています。字は印象がかなり変わりますからね、大事ですね。

• 8月30日
myma

英語だけは習わせたいなと思っていてまさに明後日から行きます!
月謝は約16000です。
理由はやっぱりこれからは英語は必要だと思っているのと、私自身が英語はできないんですが外国の方(異文化の方)とコミュニケーションとるのが好きなんですが、英語が苦手だから中々上手く取れなくて残念だなと思うことがよくあったので(笑)
将来変に英語や外国の方に対しても苦手意識を持たずに接してくれるようになったらいいなぁと思っています。

• りおなゆたん

りおなゆたん

まさに英語必須ですよね!私も英語出来ないのでせめて子どもたちは困らないようにと思っています。
    けっこう月謝しますね。私のとこは月4回で約8000円ですが、2人とも通ってるので約16000円です。

• 8月30日
  • myma

myma

お子さんお二人ですと2倍になるから大変ですよね💦
    ウチは今の所まだ1人なので…それでも痛い出費ですが。

私の周りでも月4で8000円前後のとこが多かったです!
    今回行くとこはプリスクールで
    一応週1で4時間預けるとこなんです。
    最初そこまでは考えてなかったんが、そこの先生がとても人柄もよく素敵な方で環境も良さそうだったので決めました。うちの家計では高い支払いなんですが30〜40分8000円とかと比べる割安になるのかなと思いまして(^_^;)
    あと今保育園とかも行っていなかったので私も少し空き時間ができるのが嬉しくて(^_^;)といった所です。

• 8月30日
  • りおなゆたん

りおなゆたん

プリスクールなんですね!週1、4時間で月16時間も英語出来るっていいですね♪
    私のとこは、家でやる教材もあるんですが、実質教室でしか英語に浸かれてないのが現状です。でも、下の長男は英語好きみたいで、アルファベットは理解して字を見て言えるようになってます。
    あと単語なら絵をみて、乗り物や図形なんかも言えるので、英語をさせて本当に良かったと実感しています。

• 8月30日
  • myma

myma

習ってて良かったっていう実体験が聞けてうれしいです(^-^)
    ありがとうございます!
    乗り物や図形とかも言えるんですね!すごい!
    私は少し前に知り合いにあった時にそのお子さん3才位?が急に英語の鼻歌歌い出してそれに感動して(笑)やっぱり早めがいいなぁと思いました。
    息子も英語が好きになってくれたらうれしいです。私の方が今は楽しみです(笑)

• 8月30日
  • りおなゆたん

りおなゆたん

英語の鼻歌、それは感動しちゃいます!
    息子さん、英語好きになってくれますように☆
    こんな夜遅くまで、私のたわいない質問にお付き合いいただきありがとうございました。

• 8月31日
  • myma

myma

こちらこそありがとうございました(^-^)!

• 8月31日