※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

完母で育てている5ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、母乳量が足りないのか悩んでいます。ミルクを足すべきか、完母を諦めるべきか相談中です。

生後もうすぐ5ヶ月になる女の子育てています。4ヶ月になるまでは1日3回ほどうんちが出てたのに、4ヶ月入ったあたりからうんちが出なくなりました。5日目に出たり、綿棒浣腸して出たりと、便秘気味です。完母なんですが、足りないんでしょうか?今は一日に5.6回の授乳です。母乳量が減ることはあるんですか?たんぽぽコーヒーなどを飲んで頑張っているんですが、ミルクを足したりしたほうがいいんでしょうか…?ミルクを飲むと必ずうんちが出ます…(200飲んでます)完母は諦めた方がいいんですかね?

コメント

MK2

5日間出ないという事でしょうか?

• りん

りん

綿棒浣腸しなかったらどれだけ出ないかな。っと初日に様子みたら、5日出ませんでした。その後、サイトで3日出なかったら綿棒浣腸したほうがいい。という記事をみて、綿棒浣腸するようになりました!

• 4月18日
  • MK2

MK2

基本的には2日でないと
    してあげる方がいいです!

あまり溜めすぎると硬くて
    出すのが痛いので自力で
    出さなくなったり痛くて
    泣いてしまうので💦

浣腸してでるのであれば
    2日でしてあげた方がいいです!

水分は日中のミルクの合間に
    麦茶やアクアライトなどを
    あげると水分取れていいかもです!

• 4月18日