※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が中耳炎で悩んでいます。耳鼻科や小児科に行ったが薬は処方されず、鼻水吸引で様子を見ています。症状が悪化しているため、再度の診察を検討中です。

もうすぐ3ヶ月になる娘です。

1ヶ月頃から鼻水が出始め、一度、小児科に行きました。
そこでは、胸の音だったり発育状態を診てもらって、特に異常なく、赤ちゃん自身よく寝てよく飲めてるなら様子をみましょうって事で終わりました。

それでも1ヶ月経って、さすがに中耳炎とか恐かったので、耳鼻科に行きました。2ヶ月の頃です。
片耳が中耳炎になりかけと言われましたが、その時は鼻水吸引と耳掃除だけして、また数日後に来てと言われ、再度行きました。
結局、3回耳鼻科に行きましたが、毎回、鼻水吸引と耳掃除だけして、中耳炎の確認で終わりました。
先生に薬を聞いたところ、まだ2ヶ月だからこのままいきましょう。苦しそうにしてたらまた来て。と言われ、特に薬は処方されず、自宅で鼻水吸って、様子見てって毎日です。

ウチにある吸引道具は、人の吸う力で吸引するやつで、持ち運びには便利なんですが、毎日となるとかなり疲れます😥だからメルシーポットを買おうと思います。。。

それで数日前から、鼻水が喉に降りてきてしまって、寝ていても痰が絡んだ咳をするようになって、熟睡できていません。。。かわいそうで😢
何とかしてあげたいです。

もう一度、耳鼻科に行くべきでしょうか?
小児科の方が良いでしょうか?
3ヶ月であれば、薬って処方してもらえるのでしょうか??

コメント

♡

わたしも同じ感じで1ヶ月の頃からずっと鼻水が出ていて予防接種の時に鼻水がよくならない事を相談したら寝つきが悪くてミルクの飲みが悪くなって体重の増えが悪くなってきてるなら一時的に薬を使って治す事も考えてもいいかなーって言われました💦

予防接種の時は寝付きは大丈夫だったのですが寝付けなくなって来てミルクの飲みも悪くなり25日前に測った体重より150gくらいしか増えてなく明日病院に行って薬を処方してもらえるか受診してみようと思ってます😰

家で鼻吸いをしてあげる回数もかなり増えてきて可哀想で😰
前までは1日1回か2回だったのが今では1日6回くらい吸ってあげないと苦しそうにしてます😞

• マコ

マコ

プロフィールを拝見させていただいたのですが、6人のママさんって凄すぎです😵💦💦
    やっぱり6人育てても、一人一人違うものですか??😌

私も、予防接種の時は寝付きは悪くはなかったので様子見ていました。
    ここ数日になって、痰がらみの咳をするので、寝ていてもむせてなかなか長く寝ないですね😞
    でも夜中はありがたいことにそこそこ寝てくれるので助かってます。。。昼間は寝ぐずります😔

150gはビックリで心配ですよね😣💦
    診察の結果と薬の処方、教えてください🙇🏻‍♀️💦

痰の原因はやっぱり鼻水なので、こまめに吸ってあげないとなって感じです。。。

• 4月19日
♡

プロフィール拝見させて頂きました😊✨
わたしも愛知県在住です✨

双子ちゃんはまだ産まれてないのでまだ4人のママですが1人1人違う感じがします😰

1人目は乳児湿疹が酷くて悩んで😭
2人目は体重の増えすぎで悩んで🤣
3人目は早産だったのでいろんな事で悩んで😞
4人目は鼻水で悩んでます😰

夜中も日中もグズグズで可哀想で早くよくなるようにしてあげたいです😰

約1ヶ月で150gしか変わってなくて本当に心配です😰
それもミルクを飲み終わったすぐの体重なのでほぼ増えてない感じで心配です😰

• マコ

マコ

愛知県なんですね😃✨私は江南市です🙋🏻‍♀️
    😅まだ産まれてないですね😅
    やっぱり違うのかー😵💦

私の場合、1人目は飲み方が下手くそで、混合にはしていましたが、思うように体重が増えていかず悩まされました😓あと寝ぐずりにも。。。
    そして2人目が鼻水です😥

ほんと、早くよくしてあげたいですね😣💦
    せめて咳と痰がおさまれば、、、😢
    明日、電動の鼻水吸引器を買おうと思います😣

赤ちゃんの体重が増えないのは神経遣いますよね😥
    飲む時に鼻から息が抜けないって事ですよね😢疲れて飲めなくなっちゃうんですかね💦
    じゃウチの子は飲めてる方かな。。。
    お腹いっぱいにならなくて眠れないのもありますよね😣💦
    病院には行かれましたか??

• 4月19日
  • ♡

わたしは東海市です✨

病院に行ってみたら体重の増えが悪すぎるって言われてしまいました😭

鼻水ってより体重の増えが悪いから総合病院の紹介状を出されてしまいました😰

入院になってしまうのではないかと不安です😭

• 4月19日
  • マコ

マコ

東海市ですか😌少し遠いですね😢

そーですか😵💦それは心配ですね😣💦
    ちなみに今何キロですか??😥

紹介状もらったら、もっと詳しく診てくれるんでしょうか??🥺
    入院は嫌ですね😥

ちなみに、痰がらみの咳は出てますか??😥

• 4月19日
  • ♡

少し遠いですね😰

今は5800gくらいです😊✨
    でも産まれた時よりは体重は倍にはなっていておしっこもうんちもしっかり出てるので大丈夫だと思うけどねーって言われたんですが心配です😰

痰がらみの咳はでてないですが乾いた咳はたまにしてます😭

• 4月19日
  • マコ

マコ

3ヶ月の体重として数字で見る限りは大丈夫そうですけど、病気している間は心配ですよね😥
    咳もはやくしずめてあげたいですね😢

私の方は、今朝、耳鼻科に連れて行って、薬を処方してもらいました😌
    鼻水、痰切れ、咳止めです😌
    これで治るのを待ちます😢
    さきほど飲ませましたが、粉薬で飲ませ方が難しくて😅
    薬剤師さんに、数滴の水で練って、練り状にして上顎につけてあげたら良いよ、と言われたのですが練れなくて😅

心配しすぎても、お体に悪いので、あまり気負いすぎないようにしましょう🥺

• 4月20日
  • ♡

私も今日病院に連れて行ってみました😊✨

鼻水も出てるしそれで息苦しくて飲めないってのもあるだろうから薬飲んで1週間様子をみましょうって事になりました💦

帰って来てすぐに薬を飲ませてみました😊✨
    哺乳瓶の乳首に薬を少量の水で溶かして普通にあげてみたら飲みました😊✨
    うちの子は完ミなので大丈夫だったのかもしれないです😊

• 4月21日
  • マコ

マコ

取りあえずは入院を避けられて良かったですね🥺
    やっぱり薬で様子見してからが良いですよね💦

薬剤師さんに哺乳瓶の話をしたら、哺乳瓶が嫌いになるかもしれないからと言われて、それは嫌だったので、水で練ってあげる事にしました😅
    今日の昼に上手く練ってあげる事が出来ました😌
    粉薬の量が少なすぎて、水を一滴垂らすだけでシャビシャビになってしまったので加減が難しかったです😅

お互い根気が要ると思いますが、♡さんはお腹の赤ちゃんの事もあるので気負いすぎないでくださいね😌
    気楽にがんばりましょう😊

• 4月21日