※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
お金・保険

育休手当の入金時期や日数不足での心配について相談です。12/5に出産し、1/30から育休開始。書類提出済み。日数が足りない場合の通知や、前職との合算、入金時期に不安あり。

育休手当いつ入るかな〜。
日数がギリギリなので申請はしたけど
育休手当入るのか不安😥
12/5に出産して1/30から育休開始
書類は1月に会社に出しました!
もし日数足りなくて手当出ない場合って
通知が来ますかね?💦
前の会社と合算すれば足りるのですが
今の会社だけだとギリギリ12ヶ月あるかなー?なんですよね💦
もし足りなかったら離職票だせばいいよと言われたのですが
大丈夫かなー?と不安で😥💦💦
今月くらいには入ると思ってるんですが
大体月末くらいに入るんですかね??💦
入るまでドキドキで毎日通帳みて
通知が来てないかとポストみてって感じです😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

申請期間は3/30~5/31なので、早ければ4月、遅いと6月ですかね。会社の申請次第です。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    ありがとうございます😊
    気長に待つしかなさそうですね💦

    • 4月18日
はじめてのママリ

11月に出産して、先月育休手当入りました🙌
私も毎日気にしてポスト見てました😂

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    じゃ今月入るかな〜?と期待してみます🤣🤣
    気になりますよね🤣🤣
    確実に入るという証拠がないので
    余計不安です😂

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

初ママさんと全く同じ日に娘を出産しました!
私はつい先日(4月上旬)育休手当支給されました。
不安ですよね、、、少しでも早く入りますように🙏

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    おおお😊👍
    同じ日!凄いですね🥰

    羨ましいです😫😫
    早く入ることを願ってます😫

    • 4月18日
ママリ

10月に出産して、初回は2月に入りました😊
つい先日2回目入りました😊

わたしの会社は、育休の通知が会社に届くようで、次の申請用紙が送られてくるときに通知も送ってくるのでわからないんですよね笑

ちなみにわたしは今の会社だけだと雇用保険の日数足りないので、初回の申請の時に前職の離職票を添えて会社に提出しましたよ😊

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    4ヶ月なのでそろそろですよね💦

    そーなんですか!?
    もしかするとそうかもしれないです🤣💦

    足りるか足りないかわからなくて
    離職票出してくださいとも言われなかったので
    出さずに申請書類提出したんですよね😭
    どこかに聞けばわかるんですかね??

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは会社から、雇用保険の日数足りないから離職票添えて返送して下さいとメモが貼ってて、離職票添えて返送したんですよね🤔
    会社で確認するはずなんで、離職票と言われなかったのなら必要ないんじゃないですかね??
    初回申請の書類は来ましたか??
    恐らく1/30から育休開始してるなら3/30で2ヶ月なので申請書類が届くのではないかと思うんですが🤔

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    会社によって違うのかな?
    わたしの場合は申請書類が来て、会社へ返送してっていう流れなんですが💦
    会社が勝手にやってくれるとこもあるみたいですね💦

    • 4月19日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    なんも言われなかったので大丈夫だったってことですかね?😨😨
    一応産んですぐに産休の書類だして
    その後に育休初回申請書類って来てたので
    通帳のコピーと母子手帳のコピーと
    名前と捺印して会社に送ったんですよ💦
    1月中には書類出しました!

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    あ、なら大丈夫かと!!
    何かあれば連絡来ますよ😊
    もし日数足りなかったとしても前職と合算出来るので、貰えることは確実かと😊

    • 4月19日
きなこママ

育休手当は健康保険組合ではなく、職業安定局から出るので前の会社との合算で足りてれば出ますよ◎

育休手当の手続きは会社がやってくれる場合、会社から「この社員が育休とりましたので手当申請します」と言って申請してから10営業日前後かかるので、会社の手続き次第では早かったり、遅かったり、差が出ます。

やきもきしますよね😂
今月には出る計算なので、今週中にはって思うんですけど…!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    離職票だしてなくても大丈夫ですかね??😭

    そうなんですね😫💦
    全然いつ入るかわからずで不安な毎日です😭

    • 4月19日
  • きなこママ

    きなこママ

    現在の会社は在職のままであってますよね?
    であれば、雇用保険適用されるので出ます!(もし現職退職済みでしたら出ません)

    • 4月20日
きなこママ

補足です✍️
ご心配されてるようなので、会社の手続き担っている部門に直接聞くのはいかがでしょうか。
私も一人目の時、不安で電話しました😂
「明日申請の予定です!」って言われて(まじか〜!ってことは1週間、、さいあく再来週になっちゃうな、想像より手続き遅い〜!)って思ったのを覚えています🥲

収入途絶えるとメンタルやられますよね…
問い合わせたところで会社に悪く言われることはないと思うので、聞いてみると安心買えていいかもしれません🙏

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    在職中です!

    今月中に入らなければ
    聞いてみようと思います!!🥺
    ありがとうございます!

    • 4月20日