※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがストローマグで飲み物が飲めず悩んでいます。現在使っているマグに不満があり、持ち運びに便利で大人がプッシュできるマグを探しています。また、ジュースしか飲まず、水分補給に悩んでいます。外出時も水分補給をしたいとのことです。

生後8ヶ月の子どものストローマグと飲み物に悩んでます。

暑くなってくるので水分補給をしっかりさせたいのですが、ストローマグで飲み物が飲めません💦

3種類試しました。

①ピジョンのマグマグコロン
→スパウトは寝転んだら吸えるけど、自分で持ち上げて飲めない。ストローは頑張って吸っているが、ストロー部分が長くて飲み物が口まで上がってこない。

②リッチェル トライストローマグ
→ 自分で持ち上げられる。ストローは頑張って吸っているが、ストロー部分が長くて飲み物が口まで上がってこない。ストローを使い捨てストローに変えて、長さを短くしても上手く飲めない。

③リッチェル アクリア コップでマグ
→自分で持てる。ストロー部分が短いから自分で吸える。大人がプッシュすると飲み物が出てくるのでサポートが出来る。

③の物だと飲めるのですが、持ち運びに不向きなので困っています。
蓋付きの普通のマグで飲めるようになれば…と思っているのですがなかなか上手くいきません💦
コンビのラクマグ等は試した事がないのですが、そちらの方が良いのでしょうか?
持ち運びしやすいマグタイプで大人がプッシュ出来る部分が付いているものだと安心なのですが、そういう物はあるのでしょうか…?

また、麦茶と水が嫌いでジュースしか飲んでくれません…。
水で薄めた麦茶も苦いみたいでダメでした…。
ジュースだとゴクゴク飲んでくれるのですが、毎回ジュースばかり飲ませて良いのか不安です💦

マグ&飲み物難民で悩みすぎて本当に気が重いです……😭
動き回る事が大好きな子なので外出中にもこまめに水分を取らせたいのですが、うまくいかずに本当に悩んでます…。
どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです😭
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

試した3種類のマグの写真です!

はじめてのママリ🔰

うちも3ずっと使ってました!
それで慣れてきたらだんだん自分で吸えるようになりましたよ😊
2ヶ月くらいかかったと思います😳

まだ自力で吸えないときは手で持っていったり、鞄の中に入れてハンカチ被せたりしてました😂😂

ジュース飲み始めちゃうと他は絶対飲めませんね💦
ジュースやめるしかないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    このコップのやつは使いやすいですよね。
    自宅での食事だと問題ないんですが持ち歩きが難しいのが難点で…😭
    ジュースだと私が押さなくても1人で吸って飲むんですが…💦
    ジュースも頻繁にはあげてないので徐々にお茶やお水に移行してみます😭

• 4月18日
はじめてのママリん

マグに関しては慣れていくしかないのが正直なところです😭

それと、飲み物がジュースって絶対にいいことないとおもいます。
まだ母乳飲んでますか?
飲んでるなら無理に水分取らせようとしなくても大丈夫かと思います🙂
水やお茶飲まなければジュース飲めると覚えてしまうと大変です😔
スパッとやめるのは難しいでしょうから、徐々に薄めていって水やお茶にシフトしていきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり慣れが必要ですよね…💦
    根気強くチャレンジしてみます…!

完ミなので、1日4.5回はミルクを飲んでます。
    ストローに慣れさせる為に離乳食の度に麦茶を飲ませているのですが、少し飲んで不味そうな顔をされます😂
    でもジュースはやっぱり良くないですよね💦
    今も頻繁にはあげていないのですが、あげる時は薄めて飲ませたりして、出来るだけお茶や水にシフトしてみます…!

• 4月18日
くろすけ

コンビのラクマグ良いですよー❤️
うちは4ヶ月〜使い始めましたが1週間で飲めるようになりましたよ👍🏻

ジュースは一度あげてしまうとそれしか飲まなくなるとよく聞きます、、、でもそれしか飲まないのは絶対良くないのでやめるのが1番ですかね😰💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビのラクマグやっぱり良いんですね!
    ストローを吸う事は出来るみたいなのですが、ストローが長すぎてなかなか飲み物まで辿り着かない場合だと、やはりはじめてストロー?(4ヶ月から使えるスパウトみたいなやつです💦)から初めた方が良いのでしょうか…?

ジュースに慣れさせてしまったのは失敗でした…😂
    麦茶はお茶にシフトしてみます💦

• 4月18日
はじめてのママり

最初、マグは使わずにパックの麦茶で練習しましたよ🙌
ストローくわえさせて、軽くパックを押したら飲み物が出てくるので、それを毎日1回ずつやってたらストローから飲み物が出るんだって覚えて、1週間程でストロー飲み出来るようになりました😃

麦茶など、最初は嫌がりますがジュース毎日はやめた方がいいので、麦茶などで鳴らしていくしかないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスもありがとうございます!
    毎日続けて覚えてもらうしかないですよね。
    パック飲みも明日早速試してみます✨

麦茶もお水も嫌がられてますが、頑張って続けてみます💦
    ゴクゴク飲むのが可愛かったそうで気付いたら主人が赤ちゃん用のジュースをあげてしまっていたのですが、皆さんのコメントを読んで麦茶から始めておくべきだったと後悔です…😣

• 4月18日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

パック飲みだとすぐ出来るようになるので、ぜひ試してみてください😆

旦那とか親世代とか、可愛いからって甘いものとかどんどんあげようとしますよね😅
    旦那さんにも、まだあげたらいけないものとかを教えこんでいかないとですね😓

• 4月19日
ちぃ

うちは最初3回くらい紙パックで練習してから、コンビの写真のものを使いました★
すぐに飲めるようになりましたよ😊

他の方もおっしゃってるように、毎日ジュースはよろしくないと思います😢
ミルクや母乳飲んでたら水分足りてるかと思うので、無理に飲ませずゆっくりでも良いかと思いますよ♪あと離乳食でスープ出すのもオススメです😃
ゆっくりでもお茶か水に移行出来たらいいですね😣!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビのマグはやっぱり人気ですね!
    コレは咥えるだけで簡単に飲み物が出てくる感じですか?
    ストローは嫌がらずに咥えて吸ってくれるようになったので、飲み物がすぐに出たら飲んでくれると思うのですが…💦

なかなか上手く飲ませてあげられなくて焦っていたので、ゆっくりで〜という言葉にホッとしました…😭✨
    ちなみに離乳食でスープはまだあげた事がないのですが、どういう感じであげていますか?

• 4月18日
  • ちぃ

ちぃ

咥えるだけでは出ませんが、ストローの根元?が膨らんでいて、それが乳首の感じと似ているようで吸いやすいみたいです😊
    夏までに上手く吸えるようになってくれると水分補給できて親としても安心ですよね!
    スープはスプーンであげていますよ★

• 4月19日
カラフルまま

b.boxのストローマグをお勧めします❤️
ストローの先に重りが付いているので、寝転んでままも飲めるし空気が入りにくいです!
あとリッチェルのストローマグは食べかすが逆流しますが、これは食べかすも逆流しにくいです!

• カラフルまま

カラフルまま

それと緑茶やほうじ茶はいかがでしょうか?
    ジュースはリンゴジュースなどの加糖していないものでも糖分が多いので、他のものが飲めるようになる前に与えるのはよくないと思います💦
    うちの子は麦茶が大好きなので、時々おやつの時だけベビー用フルーツジュースを少しだけ与えています💡

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このストローマグは知らなかったです😳
    デザインも可愛いですね💕
    ホームページで詳細を確認してみたのですが、これはとても柔らかいストローが中に入っていて、傾けると重りによってストローが折れ曲がってどんな角度でも飲めるという事ですか?
    重りが入っているなんて画期的ですね…!

緑茶はほうじ茶はまだあげた事がないのですが、大人用のものをあげていますか?
    それとも赤ちゃん用のものがあるのでしょうか…?💦
    無知ですみません😖

• 4月18日
  • カラフルまま

カラフルまま

ストローの先に重りが付いてるので、座ったままも寝転がったままも柔らかめのストローが上手く動いてくれるのでずり這い中にも勝手に自分で飲んだりしてます😊
    逆さまの状態で残りが少ない時は、少し振ってあげてストローの先が飲み物側に行くようにと手伝ってあげると良いです💡
    リッチェルのストローは残りが少ない状態で傾けるとストローの先が浮いていて空気が入ってしまうことがよくあるので💦
    ベビー用品店やネットで購入したベビー用のペットボトルや紙パックの緑茶やほうじ茶をあげていますよ💡薄めてあげれば大人のものでもノンカフェインなら大丈夫だと思います😊麦茶も大人用のノンカフェインかつ有機のものを煮出して製氷器で冷凍しておいたものを、飲むときにお湯を注いで作ってます💡

• 4月19日
兎咲

うちの子と誕生日近そうですね!!

他の方も書かれてますが、コンビのラクマグで4ヶ月半から使い始めましたが、すぐ飲めるようになりました♪
セットの物を貰ったので
4ヶ月からの初めてストローから順番にあげていきました。

ジュース飲むとそれしか飲まなくなると聞いていたので、うちはまだお茶しか飲ませてません😢
そこは上手い答えが言えずすみません😭

ウチはコレ使ってます!
ウチも最初は麦茶や水を飲んでくれなくて困っていました。
今じゃ、うまーっ!って麦茶も水も飲むようになりましたが🥺
1歳2ヶ月になりますが、一切ジュースは飲ませたことありません💦
成長とともに麦茶も水も飲むようになるとは思いますが、しんどいですが、気長に根気強く飲ませるしかないのかな、って思います。
ちなみに、最初のストロー飲みの練習はパックの麦茶で練習しました😁

まめ

うちもリッチェルのストロー試しました!押すとストローからでてくるやつです。でもストローから勝手にでてくるからなのか逆に吸ってくれません笑
口からだらだらこぼれていく笑
コンビのも試してます!
コンビのは3種類あって、
●月齢が一番浅い時から使えるストロー
●コップ
●ステップアップ後の普通のストロー
です。
月齢が一番浅い時から使えるストロー(はじめてストローだっけ?)はおっぱいを吸うのと同じ感覚で吸えるそうです。
うちはこのストローだと吸えます!でもまだ下手でだらだらこぼれていきます笑
ストローの感覚がまだつかめてなかったらコレはなかなかいいかもしれません。

あと、麦茶は何を飲ませてますか?
うちは伊藤園の麦茶は飲みましたが、和光堂のは飲みません。私も和光堂飲みましたが、苦かったです…。
色々な麦茶を試してみるのもいいかもしれないです(すでに試されているかもしれませんが…)