※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。座れず心配しています。離乳食の椅子についても教えてください。

明日で5ヶ月になる女の子のママです👧
離乳食は基本5,6ヶ月からと聞きますが、始めるにあたって

首がしっかり座っている
5秒以上座れる
大人が食べている姿を見て見てヨダレが出る
食べ物に興味がでる
スプーンを口にすると舌で押し出さない

と条件項目があると思いますが、食べ物に興味は出てて大人が食べているのを見たらモグモグ口を動かしています。
食べたそうにはしているのですが、座れるかと言われれば1人では座れません。大人を背もたれにしてよりかかれば座れなくはないですが、座れるとは言えないかな。って感じです🤔
首座って座れないと誤飲とかで詰まらせる可能性があると言うのも見たので離乳食始めるにもチョット怖いなって感じです。
皆さんどんなでしたか??
あと離乳食の時に座らせる椅子等どのような物を購入されましたか???

コメント

さらい

腰が座ってるこはその頃ほぼいないとおもいます

支えてますよ

  • マリモ

    マリモ

    支えて座れている判断はどの基準でしてますか?

    • 4月18日
  • さらい

    さらい

    体せいですかね
    支えてれば座れると言うか。

    • 4月18日
  • さらい

    さらい

    条件はきにせず、6ヶ月ではじめました

    • 4月18日
  • マリモ

    マリモ

    なるほど🤔膝の上で支えれば一応座れます🤔もたれてるのを自分で起きようとはしてますね🤔

    • 4月18日
ぽぽろん

うちはバンボかバウンサーであげてましたよ💦

  • マリモ

    マリモ

    何ヶ月から始めましたか?お座りは出来てましたか⁇

    • 4月18日
  • ぽぽろん

    ぽぽろん

    5ヶ月で始めました。
    お座りはできなかったですよ💦

    • 4月18日
  • マリモ

    マリモ

    そおなんですね!お座り出来なくても初めても大丈夫なんですね〜🤔
    お乳ですらよくむせるので怖くて💦気にしすぎなんですかね?

    • 4月18日
ママリ

未だに完全にはひとりでおすわりできてないですが、5ヶ月から始めてます😅

  • マリモ

    マリモ

    お座り出来なくても大丈夫なんですね🤔誤飲が怖くて気にしすぎなのかな💦

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    ひとりでおすわりってなると結構できるようになるの先ですよね💦
    おすわりできてても、床に座らせて食べるわけじゃないと思うので(バウンサーとか抱っことかバンボとか…)
    正直そんなに関係ないかなと思います😅

    • 4月18日
  • マリモ

    マリモ

    そおなんですねー😲
    お座りが出来ないからまだかな。って思ってたのであげてみようと思います😌ありがとうございます♪

    • 4月18日
はじめてのママリ

5ヶ月だとほとんどの子が腰座ってないのでお座り出来ないと思います🤔

うちはバウンサーに乗せてあげてますよ!
5ヶ月から始めました!

deleted user

腰が完全に座るのは7ヶ月前後です。書いてあることは目安だし全く当てになりません。
最初は膝の上に乗せて食べさせる、バウンサーの背もたれを少し起こして食べさせると食べさせやすいですよ。

  • マリモ

    マリモ

    なるほどその感じでいいんですね👍
    あげてみようと思います😄

    • 4月18日
マリモ

5ヶ月だとやぱまだなんですね🤔
バウンサーあるんですけど寝てるタイプでリクライニングで上体起こすと座る体制になるやつなのですがそれでも大丈夫ですかね?