※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
妊娠・出産

産後高血圧が治らず、現在2人目の産後11ヶ月で血圧が高め。3人目を考えているがリスクが気になる。高血圧で妊娠・出産経験の方のお話を聞きたい。

産後高血圧が治らないまま妊娠、出産された方いますか?
現在第2子の産後11ヶ月ですが血圧高めです。(上が110〜130で下が70〜90が平均です)妊娠中は血圧正常で、陣痛中から上がりました。産後直後はもっと高かったのですがだいぶ下がりました。内科で診てもらいましたが内服する程ではないとのことで経過観察です。
いつか3人目が欲しいと思ってますが、高血圧だと色々リスクもありますよね…
高血圧で妊娠、出産された方いたらお話聞きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

高血圧です。
上が120〜130下が80〜90が平均です。
妊娠中は血圧の薬飲みながらでした。
上の二人は、高血圧のために無痛分娩を勧められて無痛で出産。
3人目は上の子達を出産した産婦人科で産むことができず、別のところで普通分娩でした。
血圧がめちゃめちゃ心配で測りながら出産でしたが大丈夫でした🙆‍♀️
私の場合、妊娠中に急激に上がったわけではないので大丈夫だったのかなと思います💦

しょうちゃん

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️遅くなりました💦
無痛分娩すすめられるんですね!こちらは近くでやっているところがないので無理そうですが…😞
ちなみに高血圧は妊娠中からで、産後も治らず内服したまま出産って感じですか?そして現在も高血圧治らず内服中でしょうか?質問ばかりすみません😖
妊娠中に内服できる薬があるのは助かりますね!✨

deleted user

高血圧は一人目妊娠前の健康診断で言われそのまま出産し、2人目までの産婦人科では産後2週間くらいは薬を出してくれたので内服してました。

3人目のところでは産後内科をすすめられ受診しましたが、里帰り先だったので自宅に戻ってからは行ってなくて😣

そして去年健康診断でやはり引っかかり、先生に薬を飲んだ方がいいのか相談したら、「まだ若いしほかに症状が出てないようなので大丈夫かな」とのことでしたので、今は飲んでいません💦
一応頭痛や目がチカチカとか出てないので大丈夫かなと思ってます💦

  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    詳しくありがとうございます😭✨産後の高血圧は落ち着くと言われてたのに産後1年経とうとしてるのに高いままで心配で😭次子はもう少し考えていきたいと思います😖

    • 4月21日
ポポリ

おはようございます。
私も産後高血圧です。出産前は血圧は100/60とかでずっと安定していましたが、産後3日目から180/110まであがってしまい1ヶ月ほど降圧剤を飲んでました。
産後5ヶ月なってやっと少し下がったなぁと思っていたのですが最近また高くなりだしてます。生理が始まりまたホルモンバランス崩れたせいなのかなぁって勝手に思ってます。産後の高血圧はホルモンバランスの乱れからおこるそうです。ほんと嫌ですよね。毎日血圧測るのもドキドキです。