※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

子供が病み上がりで遊びを拒否し、テレビばかり見て心配している様子。

皆さんのお子さんの病み上がりってどんな感じですか??
出かけられずに居たら、テレビテレビになってしまい全然遊ぼうとしなくなりましたm(_ _)mこちらが提案してもイヤイヤ期もありしない!と遊びを断られ、30分で消すとぎゃ〜!と泣かれます( ; ; )また後でねと何とか違う遊びに移行すること数10分。。。またテレビです(T ^ T)何の遊びも数分しかやらず・・・このまま回復してもこうなんじゃ・・・と心配です(⌒-⌒; )

コメント

みるきー

うちも2、3歳くらいまでテレビとスマホと3DS大好きでした。
公園に行けばそれはそれで喜びましたが、家の中ならデジタルな遊びばっかりでしたね。
でもいつの間にかあんまり見向きもしなくなり、ブロックで遊んだり絵を描いたり、自分で何か作れるようになるとそっちの方が楽しいみたいです(*^_^*)
でもテレビとスマホのおかげで周りの子よりも言葉をたくさん知ってますし、ゲームがやりたくてひらがなを勝手に覚えて書けるようになってました。
当時は心配しましたが、今なら結果オーライって感じです!

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    そうなんですねーΣ(・□・;)!?逆に的な感じですね★
    何かテレビ視聴は1回30分以内、トータル1、2時間が良いと言うのを守って来たのですが、2歳間近になりテレビのとりこにm(_ _)mちょっと前までパズルやブロックにハマって良いことだなーと思っていたら見向きもしなくなりました( ; ; )遊びが発展しなくて心配&テレビ!テレビ!って言われるのがストレスで(T ^ T)
    うちも結果オーライになれば良いのですが。。。
    うちも口は結構達者なんですが、同じくらいのお友達が黙々と遊んでるよーと聞くと大丈夫かなーと気になります。。。

    • 8月30日
  • みるきー

    みるきー

    テレビは見せないに越したことないのかもしれないですが、うちは映画見たりしてると2時間とか余裕で続けて見てました(^q^)
    YouTubeも自分で文字入力して検索するし、うちの子やばいんじゃないかと思ったこともありますが、案外3歳頃にもなればみんなタブレット操作が出来ます。
    今時の育て方なんですかね(・・;)
    でも目が悪くならないように、一点集中はさせずに定期的にキョロキョロさせて目の運動はさせてます。
    視力低下はテレビの見過ぎやゲームのやり過ぎは関係なく、目が凝るのが原因だそうです(*^_^*)
    うちの子の例で言うとブロックやパズルももっと大きくならないと楽しくないんじゃないですかね。
    今はテレビの方がよっぽど理解出来て楽しい年頃なんだと思います。
    テレビも一緒にダンスしたり体を動かすようなのを見てもいいですし、アニメの主題歌を歌ったりしても楽しいと思いますよ!

    • 8月30日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    うちも多分つけてたら1時間以上見入っちゃうと思いますー(⌒-⌒; )集中力は良いとしてもあまり良くないって言われてると心配ですよね。かと言って家事中とか疲れてる時とかはやっぱ助かるしm(_ _)m
    操作系は早ければ早いほどすぐ覚えますよね!!凄いなーと思いますが覚えられるといつでもどこでもやられるのも困ったり( ; ; )
    確かにいろいろ話せるようになってからカナリ集中して見たり、見たがるなーって思います!!
    皆さんが1日どのくらい見せてるか気になるところですね!!
    でもRiaさんのお子さんみたいに逆におっきくなっていろんな遊び方をするようになったなら安心しますね❤︎

    • 8月31日