※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
妊娠・出産

妊娠中に排尿時に強い下腹部の痛みがあり、心配しています。同じ症状の方や診断結果を知りたいです。明日病院に相談する予定です。

現在11w3dで不妊治療にて授かり、妊娠継続中なのですが、昨日位から排尿時に下腹部がぎゅう~っと痛みを発して出すのに痛みが出るようになりました。
痛みと戦いながらかすかに出し、最終的に数分かけ出し切るような感じです。😢
その後の排尿は、スパンが短ければ痛みは無いのですが、1時間~数時間後(夜間睡眠時)などはかなり痛すぎて排尿まで辛いです😞
下腹部の痛みとしては、ぎゅう~っと閉まるような痛み・用を足しベッドに戻り横になると上下につっぱる?ような感じの痛みがあります。痛みはしばらくするとおさまります。
頻繁にちょっとの尿意を感じてトイレに行き用を足す際は痛みはありません。
1時間以上たってトイレに行く際は痛みを発します😔
尿道などは痛くなく、出血もなく排尿時に下腹部の痛みが強いため、赤ちゃんが大丈夫か心配です😞
妊娠時は頻尿になるのは妊婦健診や妊婦の栄養指導等で資料にあったりで認識していますが、排尿時の締め付けるような強い痛みが気になってしまい不安です😢一応明日病院に連絡をして聞いてみようと思いますが、近い周期の方などで同じ症状があった方はいますか?
また症状があり、病院など行かれた方でどのような診断結果でしたか?参考までに知りたいです🙇‍♀️

コメント

ちょん

私は子宮内膜症で妊娠初期は下腹部が頻繁に痛かったです。出血がないかぎり大丈夫だといわれましたが、、、心配になりますよね😢

うさこ

同じく不妊治療で授かりました。
10週位から排尿痛がひどかったです。
頻尿になりよくトイレに行きましたが、NEKOさん同様、尿が溜まった時に痛みがひどく、尿はチョロチョロ出てくる感じで時間がかかり、出てしばらくは下腹部がズキズキ痛かったです。
13週の健診時に先生に排尿すると痛いと訴えましたが、膀胱炎ではないと言われてしまいそのままでした。
4週間後の検診でも訴えたら、少し膀胱炎の症状が出てると言われ3日分の薬をいただきましたがあまり症状は改善しませんでした。
その後は痛かったりなんともなかったりを繰り返し、結局落ち着いたのは19週位でした。
原因はわかりません。
子宮が大きくなっていく過程で、膀胱と繋がってる靭帯が伸びていて排尿すると引っ張られて痛かったのかなーと思っています。
赤ちゃんは、なんともありませんでした。
痛いのであれば、先生に相談してみると良いと思います。
もしかしたら、膀胱炎の可能性もあるので。
お大事にしてください。