※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

1歳半以降の離乳食について、完了期後の食事事情について皆様の経験を教えてください。

こんにちは。
1歳半以後のお子様がおられる皆様に質問です。
よろしくお願いします。

生後食5ヶ月から始めた離乳食ですが早いもので来月で1歳半になるのでそろそろ完了期も終わる時期かな?と思っています。
ふっと気になったのですが、離乳食完了期以後ってすぐに大人と同じ付けを食べさせるのでしょうか?

今現在は取り置きして息子の分だけ薄味で仕上げたり、
冷凍の作り置き、息子には別メニューを出したりしています。
完了期以後皆様はどの様にされてますか?

気になっているのが、
タンパク質は完了期の目安にするグラムを気にせずあげているとか。(私自身そこまで厳密に測ってませんが、一応本当になんとな〜くの目安程度に参考にしてます)

後は味付けは完了期まで塩分とか味の濃淡は気にしてたけど、以後は家族みんなと同じ味付けしてるとか。

お子様ランチとかマクドナルドとかジャンクフードもあげてるよ〜とか。

基本的には完了期以後もあまり変わらずに基本薄味、塩分辺りは当分気にしてた方がいいのかな?と思っています。

お子様の完了期以後のお食事事情よければ教えて下さい🤔

コメント

りあ

基本薄味にしてます、大人と同じ料理の薄味バージョンのような。なので作り置きもあまりしなくなりました。

分量ももう適当です。笑
気にしてるのはタンパク質と野菜と炭水化物、フルーツを揃えて出すことですかね🙄その時の気分や機嫌で、食べたり食べなかったりあるので残しても気にしません。

保育園に通うようになり、唐揚げやかき揚げ丼、タケノコなど家で出さずにきたものを食べてきているので、もう大人と同じ料理を薄味でいいんだなーと思ってからだいぶ手を抜くようになりました!

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    分量適当になりますよね、私もです😂
    完了期終わっても、気にしてあげる所は気にしてあげてあとはゆる〜く自分が疲れない程度にやればいいのな〜と。
    外食あまりしないのわかります😂ゆっくりなんて味わって食べれないですよね😅早く、一緒の物を美味しいねー!って食べれたらと思います。

• 4月18日

うちは1歳過ぎたあたりから大人とほぼ同じです😅
タンパク質の量は少なすぎず与えすぎずは意識してますが、あまり気にしてないです。
お子様ランチやマクドナルドは上の子は特にあげる機会もなかったので4歳頃でしたが、下の子は2歳前から食べてます。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

外食はあまりしないんですが、お子様ランチが食べれたらこちらも楽になりそうですよね😀
    まずはマクドナルドのパンケーキからチャレンジしてみようかなと思っています!

• 4月18日
りあ

追加です🙇‍♀️

お子様ランチはまだあげてません。一度チャレンジしましたが、ダメでした😂
マックは、ちょうど昨日パンケーキだけデビューしました!でも基本的には外食あまりしてないです😞家の中の方が気楽に食べれるので…

みおお

幼児食は大人の味付けの1/2~2/3が目安ですよ😊
少しずつ味を増やしていく感じですね。
まだ食べてくれるので大人の半分くらいの濃さにしてます!ただ、薄目の味付けのものは大人と同じです。

外食の時は、お子様ランチとかあげてます。うどんがあるならうどん。
お子様ランチなら、ケチャップとかはかるく取り除いて、唐揚げとか味が濃いものはまだあげてません。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

幼児食の味付け目安ありがとうございます!少しずつ味を足していくんですね😀

実は外食の時は未だに離乳食のお弁当持って行ってました😅(お店の人に了解得て) でも、物足りないみたいで、先日初めてうどんをあげたら喜んで食べてたので、そろそろ外食の食べ物もあげてもいいかな?と思いました。薄味からチャレンジしてみます!

• 4月18日
あーじょ

基本薄味にしてタンパク質はなんとなく量を気にしてました☺️でも外出した時はお子様ランチとかあげてましたよ。毎日じゃないのでいいかなーと思ってました☺️
マクドナルドは塩抜きにしたり出来ることはやってたぐらいです✨

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

今まで通り基本薄味で分量もなんとな〜くを目安に進めていけば良さそうな感じですね😀
    外食の時は未だにBFのお弁当持って行ってんですが、先日初めてうどんあげてみました。コレを気に少しずつ外食のご飯にもチャレンジしてみます😀

• 4月18日
パルム

1歳を過ぎてからは完了期食など、特に気にしなくなったズボラです😅

タンパク質は私も一応気にして多めにあげています。
何グラムかは測っていませんが、朝と夜をメインにとにかく思いつくタンパク質をあげるようにしています。
薄味、根菜などはよく煮る、一口サイズに切る、などは今でもやっています。
めんどくさいときは大人が食べるときも薄味のまま出して、物足りなかったら自分で醤油などをかけることにしています(笑)

お子さまうどんなどのお子さまメニューはデビュー済み、マックは塩無しポテトとパンケーキは食べさせました💡

完全に大人と同じものを同じように食べられるのは早くて3歳頃かなーと個人的には思っています😌
早くその日が来ると楽になりますよね!

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

わかります。段々面倒くさくなりますよね😂私も本当に目安程度にしか参考にしてないです😅

しそママさんのコメント読んで、大人が逆に薄味にしたら良いのかと思いました!😂それなら楽ですよね!
    外食は未だにBFのお弁当なんですが、マクドナルドのパンケーキなら食べれそうなので、パンケーキあたりからチャレンジしてみます。

早く同じ物を食べて美味しいね〜って言える日が来てほしいです😀

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

1歳半頃から完全に同じの食べてます😂それまでは薄味で仕上げてたんですが大人と全く同じものを食べたがって薄味は最近食べてくれないです😭
お子様ランチもあげてます❣️
マクドは1歳すぎからパンケーキデビューして1歳半頃にはバーガー食べてます❣️
今日はハッピーセットのチーズバーガーと、枝豆コーンペロリと食べてました😊❤

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

大人の味の美味しさを知っちゃったんですね😋
    マクドナルドをあげてる方が多いので、パンケーキ辺りからチャレンジしてみようと思います😀

• 4月18日