※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子がスプーンとフォークを上手く使えず悩んでいます。療育に通っているが、発達の進み具合が不明。同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しいです。

2歳11ヶ月の男の子を育てています。
去年の9月から療育に通っています。

スプーンとフォークを上手く使えず、療育の先生に相談したらやっぱりそろそろちゃんと使えたほうがいいとのことでした。

先生にも相談はしようと思うのですが、こちらでもご意見が欲しく投稿しました。

発達のほうは2歳になったばかりの時に一歳半くらいと言われて以来、検査していないので分かりません。

毎日一緒にご飯を食べて、こういう風に食べるんだよとかテレビ消したりして色々試行錯誤はしています。

正直もうどうしたらいいのか分かりません。

同じように悩んでいた方がいらっしゃったらどんな風にしたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママ

私も今同じことで悩んでます💦
明日で3歳になりますが手掴みが多いです…スプーンフォーク使えないわけじゃ無いけど手の方が早いからって感じで困ってます😭

とりあえず今は都度声かけるのを意識してる感じです。
あまり回答になってなくてすみません😣

• さな

さな

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね!使えないわけではないのでどうしたらいいのやら‥なんですよね。

やっぱり声かけするしかないんですかね(>人<;)

共感していただいただけで嬉しいです(^^)

お互い頑張りましょう^_^

• 4月18日
🔰

本来スプーンとフォークや箸などは自分が持ちたい使いたいというタイミングで教えるらしいんですが
うちは未だにです....
食事は介護付きで早く食べれるようになって〜って感じですw

• さな

さな

持ちたいタイミングまで待つべきなんですかね(><;)

親は一体どうしたらいいのやら‥ですよね。
    本当に早く一人で食べられるようになってほしいですm(_ _)m

• 4月18日
ひなた

本人のやる気がないと難しいかなと思いました。

うちも発達遅れのある子です、持つこと自体が拒否でしたので療育で相談したりしましたが本人が嫌がっているのを無理矢理は難しいだろうから本人のやる気を待ってみていいと思うと言われたので食事の時に並べているだけでした💦

スプーン、フォーク使えるようになったのは2歳10ヶ月頃でした。でも最初からすごく上手に使いこなしてビックリしました。

うちは興味を持ってもらうように砂場遊びでスコップ使ったり、おはじきをスプーンですくう練習したり、フォークをさせるブロックで練習したりしていました✨食事以外のところで興味を持たせてみるのはどうでしょうか?

• さな

さな

ひなたさんのお子さんも療育に通われているのですね。
    そうなんです、持たせようとすると拒否する事が多くて‥

2歳10ヶ月の頃に使えるようになったのは凄いですね!!
    やっぱりいきなり出来るようになるのかもしれないですね。

砂場遊び!なるほど!
    大好きなので一度遊びながらやってみます^_^
    おはじきも楽しそうなのでやってみます^_^

アドバイスありがとうございました(o^^o)

• 4月18日
NEKO

うちもその頃全然で、スプーンを持ってもくれなかったです。
食べる事自体にあまり興味がなかったので、遊びから取り入れました。
100均などで売ってる木のカレースプーンみたいな掬いやすい大きめの物を買って、新聞紙を丸めてテープで留めた程よい大きさのボールをいくつか作って、木のサラダボウル家にあったのでその中に入れて、スプーンで作った新聞紙ボールを移していく…という遊びを教えてみました。
すると、楽しかったようでよくしてくれるようになり、その延長でご飯もスプーンで食べてくれる回数が増えました☺️

まずは遊びから取り入れると良いと思います。

• さな

さな

やっぱり遊びを取り入れていかないと難しいですよね。

怒るばかりでは子供も私もしんどくなるだけですし‥

スプーンと新聞紙を使ってやってみます!

アドバイスしていただきありがとうございました😊

• 4月19日