※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家のすぐ側に、義姉夫婦が家を建て、毎日行き来がある状態&毎日…

旦那の実家のすぐ側に、義姉夫婦が家を建て、毎日行き来がある状態&毎日保育園の送り迎えを頼んでいるようです。
私達夫婦は、車で1時間程離れた場所に住んでおり、帰る度に絶対甥っ子ちゃん達がいます😅
私達が今後子守や保育園送り迎えをお願いしたくても何か遠慮しちゃうというか…。

その近辺にも親族が複数おり、とにかく親族間の繋がりが強く、私は少々距離を置いちゃってます💧旦那はもっとその輪に入って楽しもうと、良い方向に言ってくれています。将来的には同居したいようです。

毎年の盆正月や大型連休が来るのが憂鬱で仕方ないです🥲集まりに行くと子どもを持ってかれもみくちゃにされるのも本当に嫌でたまらないです。
漠然とした不安と愚痴ですが、似たような環境の方、どのように切り替えてますか??

コメント

deleted user

わたしも義実家はどうしても苦手です。
孫には色々買ってくれますが、その分干渉もすごくて、あまり深く付き合いたく無いです。
1時間も離れてたら保育園のお迎えを頼むことは難しいんじゃ無いでしょうか??
子守は2ヶ月に一度くらい、必要な時だけ頼んだりしてますよ!
他の孫ちゃんたちがいたら遠慮しますよね😂というかもみくちゃにされるのが嫌ですよね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    やはり苦手意識持っちゃいますよね😅何ででしょうね笑

    そこそこ離れた距離ですが、旦那は保育園お迎え頼む話してます笑(どうしても行けない時だと思いますが)
    親戚間で他の孫ちゃん集合するとかなりの数なのでめちゃくちゃ嫌です😭😭

    • 4月22日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちも義実家まで1時間ほど離れていて、義兄家族は40分ほどの距離に住んでいますがめちゃくちゃ義母を頼ってます😅
子どもの人数も多いし共働きなので仕方ないのかもしれませんが…。

私がパートをしていた時、夫も休めなくて義母に何度か頼みましたが義兄家族は毎週のように頼ったり遊びに行ったりしてます。
末っ子が赤ちゃんの時は赤ちゃんだけ義母に預けて上の子3人と出かけたり💦

夫も「兄ちゃんちもいるから実家に行こう」みたいに言いますが、相手は子ども4人いてうちの下の子はまだ赤ちゃんだったのでおもちゃのようでした。
でも上の子と義兄の子が仲良しなので、子どもが会いたいというから会う感じです。
義母にも基本的に頼りません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね…めちゃくちゃ頼られてますね😅そんな中こっちも頼るのも気が引けちゃうし、予約合戦になりそうですよね笑
    おもちゃ状態いやだ…🥲子供を守りたいし辛いけど、精神衛生上もういっそのこと旦那と子供だけで行ってほしいってなりますね😅

    • 4月22日