※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

保育園、家、仕事の準備、どの順が効率的か悩んでいます。現在300万貯金あり、200万は切りたくないです。

最近離婚し、シングルマザーになりました。

急な離婚だったため、ひとまず実家に帰りましたが
保育園、仕事が決まり次第、実家を出て
娘と2人の生活始める予定でした💦

しかし市役所にいくと、実家だと手当もでないし
保育園も世帯で見られるため全員の労働証明記入
しないといけないし1人親としてみなされないため
共働きの方と同じ点数になると言われました💦
保育園入れなきゃ働けないのに😢
かといって家借りて保育園入れたところで仕事がみつからかければ支払いに追われるだろうし😢

保育園、家、仕事
どの順で準備していくのが効率いいですか?😢

今現在300万ほど貯金ありますが200万は切りたくないです💦

コメント

あお

私の市では、シングルマザーで同居してても
世帯別って言ったら減額され、1人だけの収入で見られてます。
保育園⇒仕事⇒家の順でいいかなとおもいます。保育園にいれてじゃないと、働けない、働かないと家も家賃払えない…なので、この順でいいかな、と思ってます!

  • a

    a

    世帯別にしていて働いて収入があれば保育料は無料なんですが、
    ひとり親助成は効かないみたいです😢

    • 4月18日
  • あお

    あお

    私も手当などは全くもらってないです!
    世帯別なだけで、保育料安くなる。それだけで他は何も優遇はされません😅

    • 4月18日
  • a

    a

    ですよね😢
    家にお金いれると、さほど実家でもそうじゃなくても出費的なものは変わらない気がして😭
    うちは母親と近すぎると揉めるので早く家でたくて😢

    • 4月18日
  • あお

    あお

    あたしも全く同じですよ。
    早く出たいのですが、市営や県営のほうが家賃もやすいから、、と思っていて、募集待ちです😭

    • 4月18日