※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこだるま
子育て・グッズ

朝の離乳食が食べられなくなって悩んでいます。夜の離乳食は食べてくれるので、どの時間帯にあげるのが良いか迷っています。

離乳食の時間に悩んでます。
5ヶ月半から離乳食スタートしました。1ヶ月経った頃から急に食べが悪くなりどうしたものかと悩んでます。
1〜3時の間➡︎授乳
6:30〜7:30頃➡︎起床
8時頃➡︎離乳食①+授乳
9:30頃➡︎朝寝(30分〜1時間程)
10:30〜お出かけ、家の中で遊ぶ、買い物など
12時頃➡︎授乳
13時頃➡︎昼寝(30分〜2時間と日によりまちまち)
15:30〜16時頃➡︎授乳
16:30➡︎平日だと姉の保育園お迎え
17:00頃➡︎帰宅し家で過ごす、たまに夕寝30分ほどあり。
18:30〜19時頃➡︎離乳食②授乳
20時頃➡︎入浴、お茶飲む
21時〜21:30頃➡︎就寝

という感じです。
朝8時頃に離乳食あげてたんですが、1週間ほど前から急に離乳食を数口たべたらもう嫌がり、、夜中の授乳から時間が空きすぎてるのかと、今日6時頃に授乳し、8時頃に離乳食試みてみましたが、半分ほど食べてもう嫌がりました💦
夜の離乳食はまだスタートしたばかりだからか、量が少ないし嫌がらず食べてくれます。
どの時間帯にあげるのが食べてくれるのかとなやんでます、、、
みなさんならこんなスケジュールの場合、いつあげますか?

コメント

ちぃこ

こんにちは!
わたしも今8時頃に離乳食あげてます。
保育園に預けてるので8時ぐらいに
なってしまうのですが…
私のとこも食べたり食べなかったりです。
でも、保育園では完食してるので
10時か11時頃にあげてみてはどうですか?
6ヶ月なる手前から始めたのでまだ1回食ですが新しい食材をあげる時は2回食べてます。
6時に授乳して8時に離乳食だとそんなに時間が空いてないので
お腹がまだ満たされてる状態なのかもしれないですね😊

ママリ

うちも朝はあまり食べなかった記憶があります!
なので2回食で「朝の食べが悪いな~、昼にしてみよう!」
と、昼と夜に離乳食試したこともあります😊
8時は授乳にして、11時頃や12時頃に離乳食は試してみましたか?
6ヶ月だと、まだ離乳食は練習、新しい食材を試す程度に捉えても良いのでは?と思います☆
食べる時期と食べない時期の波がありますもんね😊
生活リズム的にはうちも同じ感じでした!朝の離乳食食べなかったらミルクあげてましたよ♪

ともみ

うちも上の子の関係で同じような時間にあげてます!1回目が8時頃、2回目が19時頃です。
1回目に関しては、寝起きの機嫌の善し悪しであげるかどうか決めていて、機嫌が悪そうだったら授乳だけにして、次の授乳のタイミングで離乳食にしています。だから1回目は8時の日もあれば、12時の日もあるようなテキトーな感じです😂
うちは2回目のほうが食べが悪くて、最近パン粥をあげてみたら好きそうだったので、2回目は野菜入りのパン粥+果物ヨーグルトとか、好きなメニューにすると食べてくれるようになりました🥰

ちびすけ

うちの子も基本朝あげています。上の子の都合等々で夜になってしまうこともありますが…💦💦次増やすとしたら同じく夕方の時間の予定です。
上の子が全然食べない子だったので、今回初めて離乳食を進めているような感じです😅

上の子の時全然うまく進まず、ものすごくストレスになってしまったので、今回ゆる〜い気持ちでやっていて、子供も食べたい気分食べたくない気分あるのかなーと思っています。もちろん時間も関係しているかもしれませんが。
うちの子は離乳食始めてから体調崩したりしてゆっくりペースなのでまだ1回しか食べていませんが、今の時期は量を増やすというより飲み込みの練習、消化機能の発達が大切なのかなと思っています。うちの場合食べない時はおっぱいちょうだいー!!と言う気分のことが多い気がしています。