※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

仙台市太白区の1歳半検診について、どんなことが行われるか、コロナ禍での状況や歯科健診について知りたいです。人見知りの子供で心配です。

仙台市太白区の1歳半検診、来月のはずがまだ書類はこないのですが、行った方、どんなことをするのか、気をつけた方がいいことなど教えて頂けますか💦

事前の準備などあれば知りたいです!
コロナ禍でどんな状況でやるのでしょうか、、

絶賛人見知り中で、おそらくギャン泣きになるのではないかと心配です😭

仙台には転勤で2年前にきたばかりでよくわかりません。

歯科健診などもあるのでしょうか…
私の歯磨きさえ嫌がるので心配しかありません😨
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ

1歳半ジャストにやるわけじゃないし、コロナで遅れてるのかもです!
役所に問い合わせれば教えてくれますよ(^^)

去年次男が受けたときは身体測定、歯科検診、指差しでした!
長男のときのような積み木はなかったです!

• YOU

YOU

メールでお知らせはきたので区のホームページを見たら、気をつけて開催しているとのことなのですが、紙面はまだ来ていないので問い合わせてみます💦

つみき、よく聞くけどないのですね!コロナも関係あるのでしょうか…

ありがとうございます!😊

• 4月18日
ありんこ

宮城野区ですが2月にしました。
検診票は12月にきてました💦

まだそこまで仙台市にコロナ陽性者が爆発的に増えてない時だったので普通に開催されただけかもしれません。

ほとんどは間隔をとって他の人達と距離をとっていましたがほとんどが歩ける子なので泣いてる子以外はママから離れて歩き回ってました。

でもだいたいの子が泣いてたので気にしなくて大丈夫ですよ😊

うちは検診票とバスタオルが必要でした。身長体重はかるためにオムツ一枚になってそこから全てが終わるまで服は着なかったので。

歯科検診もありました。

宮城野区だと
受付→指差しテスト、検診票のチェック→身長体重→歯科検診→内診、歩行チェック→母子手帳帰してもらって、その後栄養相談みたいな感じでした

指差しはその場ではせず。歩行チェックもギャン泣きで無理でした。

お家ではします、 歩行の方は保育園に通ってて先生からも問題ないと言われてますで終わりでした

• YOU

YOU

詳しくありがとうございます!!なんとなくイメージできて助かりました!

そうなんですね!うちも歩行なんて絶対ギャン泣きだと思います🤣
    知らない人に話しかけられただけでギャン泣きなのに、指差しなんてもってのほかです!笑

保育園に通われていて問題ないと言われるなら安心ですね!うちは通っていないのでどうなることか💦

ありがとうございました!😊

• 4月18日