※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

皆様の旦那様も、同じですか❔二週間程前に、仕事で品出しの時に、葉物野…

皆様の旦那様も、同じですか❔

二週間程前に、仕事で品出しの時に、葉物野菜にカタツムリが付いていました。

あまりに久々にカタツムリを見たのと、子供に図鑑や絵本でしかカタツムリを見せたことがないので、子供に本物のカタツムリを見せるために、職場の包材を使い、持って帰りました。

しかし、旦那は大の虫嫌い。
(いや、動物全般も嫌い)
大小問わず、虫全般が嫌い。

なので、私の部屋に置いてました。

ところが昨日、子供がパパにも見せたい‼️と、カタツムリを旦那に見せてしまったので、旦那が一気に不機嫌に。。。

『これをいつまで飼うの❔』
『明日にも放して来てよ』
『こういう虫がいるだけで、コバエとかすぐに寄ってくるんだよ』
『虫が来るような家に自らしないでくれる💢💢』
……と言いたい放題。

私も昔、実家で夏の自由研究とかで金魚とかカタツムリ飼ってたし、なかなか子供に本物のカタツムリとか見せる機会がないから、飼ってるだけ、と答えましたが……

旦那からしたら、、、
外に出たらカタツムリなんて、どこでもいる💢💢
そんな虫、図鑑や絵本で見せてれば良いじゃん。
見つけたからと、わざわざ家に持って帰ることないだろ‼️と。。。

子供は旦那に『カタツムリ、可愛いよ✨』と言って見せてましたが……
旦那は『そんなの可愛くない😡😡😡』
『そんな虫、やめて✋』と。。。

幼稚園でも、極力色々な動物や生き物に触れさせて、覚えさせたり、学ばせて下さい、と言われてます。私としても、カタツムリが元気にしてる限り飼っていたい……
たった一匹だし、久々に出会ったのも何かの縁⁉️

皆さんだったら、どうしますか❔
旦那さんが拒否したら、放しますか❔
スルーして飼い続けますか❔

コメント

るてろ

私自身虫が苦手で夫もまあまあ虫嫌いです!
もし夫がカタツムリを持って帰ってきたら虫かごで外で飼うようにしてもらいますね😌
虫嫌いからすると部屋の中に虫がいるってかなりきついので…💦

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。やはり……そうですか。。。なんとか、外で飼うようにします。。。

    • 4月18日
  • るてろ

    るてろ

    ただ子供の前では言い方をもう少し柔らかくするべきかなと思います!
    虫を全否定すると子供まで虫嫌いになってしまいますからね💦(うちは子供がダンゴムシを触るたびに気持ち悪いと言葉が出そうになるのを抑えてかわいいねーと言ってます😂)

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

私もほんっっっっとうに虫が苦手なので家の中で飼うとかもう本当に無理です😇
子供がいる手前、教育上そんな言い方はしないですが、心の声は旦那様と全く同じです。笑
家族の1人が無理なら寄り添って欲しいと思っちゃいますねー。ベランダに置くとか。
我が子が虫飼いたいと言われても絶対に室内はNGです!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。私も虫が得意な訳ではないですが、てんとう虫やカタツムリ程度は、大丈夫なのでつい持って帰りました。
    我が家はお互いの自室には一切入らないので、虫が嫌いな旦那の気持ちもわかるからこそ、自室のドアからはほぼ見えない場所に置いておいたんですが、、、子供が見せてしまったので、あぁ~😞と言う感じでした。
    今日みたいに強風だと、ベランダなどに置くとすぐに飛んで行ってしまうので、何か対策を考えます。

    • 4月18日
なあ

私が虫嫌いで旦那は虫大好きです
ほんとに虫も動物もあまり好きでは無いです
ですが子供の自然や虫動物の触れ合いも大事だなと
動物園とか水族館とか頑張ってついていったり
子供が持って帰ってきた虫を虫かごで部屋に置いたり自分の嫌いではなく
子供の触れ合いのため人に優しくするように動物にも優しくしてねってゆう教え方してます!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。なあさんはうちとは逆パターンですね。
    有難いことに、動物公園は昨年も今年も、幼稚園の園外保育で行く機会が良くあり、動物は見に行く機会が良くあります。でも、カタツムリやてんとう虫って、外にいてもなかなか出会えないと言うか……
    水族館へは、電車で一時間の距離で、なかなか連れていけないので、つい持って帰ってしまいました。
    子供はカタツムリを可愛がってるし、私も久々にカタツムリの成長を見られて楽しいのですが……
    私も、旦那の視界には入らないように、かつ、子供には生き物は大事にしようね、と教えようと思います。

    • 4月18日
莉音

私自身が虫苦手ですが、息子がもう少し大きくなって興味を持ったら、夫に任せて私は見てるだけにするつもりです。
私は触らないけど、特に否定はしないって感じですね。
図鑑や動画では得られない、質感や動き方を目で見て学ぶのは大事だと思うので。
あとカタツムリもナメクジも虫じゃないので、個人的には虫よりマシです笑

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。莉音さんのコメント拝見して、あっ‼️と思いましたが、そっか。カタツムリは虫じゃないですね。。。

    私も、夏に出るG以外、虫を否定はしたくないんですよね。
    虫も頑張って生きてるわけですし。虫のお陰で、色々な動植物の流れが守られてる部分もありますし。。。
    そうなんですよね。本などで見るだけでは、質感とか成長の様子は分からないですしね。
    ただ虫嫌いの旦那の気持ちも分からなくはないので、なるべく旦那の視界に入らない場所に置きたいと思います。

    • 4月18日
  • 莉音

    莉音

    あとは、この気に
    『パパみたいにカタツムリさん苦手な人もいるから、そういう人には見て見て!ってしないで、別のことで一緒に遊ぼうね。パパは何が好きかな?』
    と思いやり?自分と相手の興味は違うんだよってことを教えるのもありかもです☺️

    • 4月18日
ぶっつん

旦那は無視笑
子供の興味優先です!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。虫全般が嫌いな旦那の気持ちも分からなくはないので、だからこそ、旦那が一切入らない自室に置いてたんですよね。
    何か嫌いを完全無視する訳にもいかないとは思うのですが、子供はせっかく可愛いといってますし、今日みたいな強風の日は、外に置くと飛ばされてしまうので、なるべく旦那の視界に入らない所に、置いておこうと思います😅

    • 4月18日
deleted user

夫も私も虫や動物は苦手です。大嫌い😭
でも、子供たちにまで苦手意識を持ってほしくないので、動物園にも連れていきますし、虫も捕まえて飼ったりしますよ。(本心は嫌!!なんですけどね。)

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。そうなんですよ。親が全拒否だと、子供まで苦手意識を持ってしまうので、極力、色々な生き物に興味を持って意識を向けて欲しいなと思って、の流れだったんですけどね。。。
    ただ、私にも苦手で嫌いなものはあり、虫嫌いな旦那の気持ちも分からなくはないので、極力旦那の視界に入らない場所に置こうと想います。

    • 4月18日
®️®️

私自身が虫嫌いです。
絶対飼わないです…

飼うと聞かないなら、虫かごに入れて外に置いとけって言います…

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません。
    昨日みたいな強風の日だと、すぐに飛ばされてしまうので、今回だけは極力、旦那の視界に入らない場所に置くことにしました。
    そして、一匹でも虫が沸いたら、すぐに捨てる条件になりました😢

    • 4月19日