※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がバタフライのようなずり這いをしていて、匍匐前進型に不安を感じています。バタフライのずり這いからハイハイにつながることや、ハイハイが遅くなるか、匍匐前進型に変える方法について知りたいです。

生後6ヶ月の息子ですが、
バタフライみたいなずり這いをします…🥲

特に気にしてなかったですが、
ネットでみると匍匐前進のずり這いじゃないとハイハイに繋がりにくいと書いてあったりして不安になりました😭

バタフライのようなずり這いからハイハイになったお子さんはハイハイするの遅かったですか?
また、匍匐前進型になるようにしてあげれることはあるのでしょうか…?

コメント

しらす。

うちの子もバタバタしてるだけで、ずり這いはしませんでした。

ハイハイしたのは9ヶ月入ってからでしたよ!

ずり這いしてもうちの子よりハイハイ遅い子もいたので、個人差によると思います☺️

ふゆあおい

発達に関する仕事をしています。
お子さんの発達、不安になりますよね😞

何事も早く出来る必要はありませんが、段階を飛ばすことは避けたいですし、できるだけ正しい動きで必要な筋肉を鍛えたいので、できれば少し練習して誘導出来ると良いですね🙌

ずり這いはどうすれば良いのかいまいちコツが掴めてないのかもしれないですね。
うつ伏せの状態でお尻を左右横からモニッと大きく包んで、骨盤を床につけるように優しく左右に揺らし、骨盤の動きを促します。
また、ワニが歩くように、足を交互に曲げ、ヒザが横腹につくところまでしっかり動かしてあげ、股関節の可動域を教えてあげます。
蹴りの練習はよくされている方もいますが、足の裏に手を添えてあげて、足の動きに合わせて手に力を
入れ、蹴ると進むという感覚を覚えさせてあげます。
また、腕の力も必要です。棒や、フラフープ(100均にあります)をうつ伏せ状態の両手で握ってもらって、こっちへ少し引くとお子さんも引いてくれるようになります。その引いてくれるタイミングでこちらも力を入れると、お子さんが腕を引きながら身体が前へ進み、腕を引くと身体が前に行くという感覚を経験します。

身体の動かし方に気付けば、出来るようになってくるかと思います🙌

non

まさにバタフライみたいな動きを7ヶ月の時にしてました^ ^
そのまま普通のズリバイはせずに8ヶ月からはハイハイしてますよ!!
9ヶ月の今はハイハイ、伝い歩き、1人立っちまで成長してます☺️

なのでなにも問題ないですよー👌

はじめてのママリ

答えじゃなくてすみません!
うちも、バタフライしてます😂
なんかマットの溺れてますね😂

あちこ

うちの下もバタフライからのハイハイでした!子供なりに、身体を引っ張るのに両手の力が必要だったみたい😁

mtママ

うちも長女がバタフライでした🤣👏両手回して床はってました(笑)本当に水泳選手か!ってくらい綺麗なバタフライですよね🏊‍♀️
気にすることなく7ヶ月くらいでハイハイしましたよ!
うちは6ヶ月で掴まり立ちしてしまったので、ハイハイより先に掴まり立ちでした。ズリバイ→掴まり立ち→ハイハイでしたが検診などでも何も問題なかったですよ☺️

Elly🔰

うちもどちらかと言うと、バタフライでしたかね🤔
アザラシみたいな進み方でした
ほふく前進みたいなのはせず、そのまま7ヶ月頃には普通のハイハイして、8ヶ月にはつかまり立ちと伝い歩き、
1歳手前でよちよち歩いて、今は小走りで動きまくってます😊

1歳過ぎても歩かない子もいますし、個人差はあると思います💦💦

花影

うちもバタフライでしたよ!うちの子はゆっくりしてたので8ヶ月でバタフライ走行、9ヶ月からハイハイに移行して1歳3ヶ月でやっと歩き出しました。

個人差ですよ〜
1番目の子はそもそもズリバイせずにハイハイしました🤣
2番目の子はつかまり立ちが先で、ずっとズリバイ……1人で歩く直前にハイハイしました🤣
3番目が今のところ教科書のようにお尻あげてズリバイ?ハイハイ?みたいなのしてます😊
兄妹でもこんなに違うので、今の様子を動画や写真で残してあげてくださいね❤️
歩き出したら2度としませんから😅

ねねたん

こんにちは(^^)
うちの子も6ヶ月から
バタフライでした😂💕
7ヶ月でハイハイして
今はもう5歩くらい歩きます!😅