※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあたんmam♡
子育て・グッズ

息子が1歳3ヵ月で遊び食べが激しくなり、イスに座って食べることができません。保育園ではちゃんと食べているそうですが、家庭ではどう対応すればいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

【子どもの遊び食べについて】
明日で1歳3ヵ月になる息子がいます★
最近遊び食べが激しくなり、4・5口食べて遊び食べがスタートします(╥ω╥`)
スプーンを持たせてみても、手づかみさせてもダメです。
イスに座らせても4・5口の間は座るのですが、その後はイスから降り遊びながら食べたりします。
もうないないするよーとかあーんとかやったり、子どものご飯を私があーんって口に入れる真似してみたりしましたがダメです。
保育園では、ちゃんとイスに座ってスプーンとかも使って落ち着いて食べていると先生から聞きます(>_<)
お家でも座ってきちんと食べられるようになってほしいのですが、このままもう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?
この先どういう対応をしたらいいのでしょうか?

最近では、ついついイライラしちゃいます。
子どもの寝顔を見てると反省。

先輩ママさん、わかる方いましたら教えてください(´・ω・`)

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

私はいったん下げるか自分が食べさせます!
最近あまりこぼさず食べてくれるようになりましたよ!

  • さあたんmam♡

    さあたんmam♡

    こんばんは(^ω^)
    ご回答ありがとうございます♡
    自分で食べさせても口を開けてくれずで(╥ω╥`)
    食事をいったん下げたらまた出しますか?
    その場合どのくらいあけて出してますか?
    質問ばっかりすみません(>_<)

    こぼさず食べてくれるの羨ましいです(´・ω・`)♡♡

    • 8月30日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    10分くらいしたら出して再チャレンジです!

    保育園で机が汚いワースト1だったので食べれるようになってくれてありがたいです!

    • 8月30日
  • さあたんmam♡

    さあたんmam♡

    10分くらい参考にします!
    そのとき温め直してますか(>_<)?

    そうだったんですか(・д・。)
    でも、蒼くんママとお子さんの努力の結果ですね♡
    うちもイライラしないで頑張らねば(>_<)!

    • 8月30日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    10分は子供が食べるにはちょうどいいくらいに冷えてるのでそのままです♡
    歩き食べはたまにするのでその度イライラですー!

    • 8月30日
  • さあたんmam♡

    さあたんmam♡

    返すの遅くなってしまってすみません(>_<)
    そうなんですね٩(Ü*)۶
    昨日から試してるんですがなかなか食べてくれずでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    今気づよく頑張りますっ!

    やっぱ歩き食べイライラしますよね(´×ω×`)

    • 9月1日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    食べ歩きはこぼすし誰が片付けると思ってんぢゃー!と思ってしまいます笑
    根気強くすると成果出ます♡最近ふりかけご飯やプリンをそのままあげてもこぼさなくなりましたー!

    • 9月1日
  • さあたんmam♡

    さあたんmam♡

    遅くにすみません(>_<)
    ほんとそれ思いますっ(・д・。)
    掃除したのに、あーまただーとか思っちゃいます(´×ω×`)

    そうなんですか(・д・。)!
    うちも蒼くんママさんのお子さんみたいに食べられるように頑張りますっ(^O^)!

    • 9月3日