※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama.S
妊娠・出産

2人目出産時、夫の育休について相談中。里帰りなしで、実母が2週間サポート後、夫が2ヶ月育休取得。夫の考えは8週間育休が長いか悩んでいる。心身の支えになるが、職場への負担も気になる。上の子がいる中での2人目育児に不安あり。

2人目出産時、パートナーの育休について
長文になります。


我が家は2人目出産時に里帰りしません。
(娘がナイーブで環境が変わると夜泣きをしたり
精神的に不安定になりがちなため)
退院後2週間は実母が自宅に泊まり込みで
お手伝いに来てくれる予定で
入れ替わりで夫が育休取得予定 です!

娘は保育園に通っておらず自宅保育のため
産後の体で2人育児をスタートする不安が大きいこと、
また元々うつを何年か患っていたので
産後うつにもなりやすいから気をつけてと
主治医にも言われていること、
我が家の家族計画はここで終了ということもあり
夫には育休を連続で2ヶ月取得してもらえると
心身ともに助かるなと考えています。

しかし夫は4週間取って一度復帰し、
そのあとまたどこかで4週間取得するという方法を
考えていたようで…8週間は無理かな?と聞いたら
結構長いねとの返事が💦

夫は1人目の時も生後半年ごろに1ヶ月育休取得。
家事も育児もお料理以外は手伝ってくれていたので
大変助かりました。
今回の育休ではお料理もしてくれるそうです。
産後の心身が辛い中、日中1人じゃないだけでも
どれだけ心強いだろうと思う反面、
夫の職場の方に負担をおかけしてしまうことが
心苦しい気持ちもあります。
(夫の仕事は福祉関連で比較的理解あり)


先輩ママのみなさん、
上の子が自宅にいる中で2人目の育児をされた方
どれくらいで慣れましたか??
(出産時娘1歳11ヶ月。今はイヤイヤ期真っ只中)

産後1ヶ月のまだまだ暑い時期に下の子を連れて
毎日公園に行けるだろうかと不安が募ります…

コメント

deleted user

おはようございます♫
3歳差で2人目を出産しましたが、退院した日からご飯作りや掃除洗濯、上の子の幼稚園の送り迎えやお弁当作りをしました💦
旦那は在宅勤務だったので休みを取らず、里帰りは実家が徒歩12分なのでしなかったですが年末だった為、母も忙しくあまり手伝えないと言われました💦
私は元々じっとしてられないタイプ、体力もあるので退院後から普通に生活できましたが、産後2週間頃、動きすぎで体力出血しました😂

ご不安があるなら、旦那様と取って欲しい時期等今後の話は納得するまでした方がいいです💦
産むのも、産後ボロボロの身体になるのもs.87様なので無理しないでください‼️

  • deleted user

    退会ユーザー

    体力出血→大量出血
    の間違いです💦

    • 4月18日
  • imama.S

    imama.S

    私も1人目は産後ハイで動きすぎてしまい、ひどい頭痛持ちになってしまってます😭
    退院後にそんなに頑張ってみえたなんてすごいです…!
    でも無理は禁物ですね。
    もう少し夫と相談してみます!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

最初からあんまり大変だったと感じなかったです。
夏の暑い時期に毎日公園も行かなかったです。

  • imama.S

    imama.S

    ありがとうございます!
    わたしはいっぱいいっぱいで自分に余裕がないのかもしれないですね💦

    • 4月18日
ちーーー

産んですぐ、たくさん動いたりすると、更年期がすごくなると聞きました。1ヶ月くらいは動かないあまり家事などなさらない方がいいかと思います。

私も二人目出産は遠方なのでコロナなどもあり里帰りせず、義母さんや、自分の母、旦那が代わり代わりでしてくれる予定になってます。

上の子は私が落ち着くまで一時保育に預けます。
日中は、新生児と私のみで過ごす準備をしてます。

ご飯などは、宅配のコープなどいろいろありますので、そちらを活用してはどうでしょうか?
子供用に、温めるだけで食べれる物などがあるとか、ないとか、、、?

色々、準備大変ですが
がんばりましょう!れ

  • imama.S

    imama.S

    一時保育、検討してみます!
    ありがとうございます🙏🏻✨
    ちーーーさんもご無理はなさらないでくださいね。お互い無事に出産を終えられますように!

    • 4月18日