※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
妊娠・出産

里帰り出産の経験者の意見を聞きたいです。里帰りした方もしなかった方も、どちらが良かったか教えてください。里帰りを迷っています。

里帰り出産しなかった方(*´ω`*)

里帰り出来る環境であれば
やっぱり里帰りすれば良かった(´・_・`)!
って思いましたか?
里帰りしなくても大丈夫でしたか??

また里帰りされた方(*´ω`*)
やっぱりして良かった〜〜!!
しない方が良かったーー(´・ω・`)

などなど色々聞かせてください(๐•ω•๐)♡

里帰りするかそろそろ決めないとなんですが
まだ迷っています😲✨
よろしくお願いします(^^)

コメント

はち

里帰りして良かったです✩
赤ちゃんのお世話のみで、あとは全て母にして貰ってました✩
家事をしない分体は楽できました。

  • ゆたん

    ゆたん

    そうですよね(*^^*)
    家事とか放置になりますもんね😲
    コメントありがとうございます♪

    • 8月30日
まままり

里帰りしませんでした♪主人の希望だったのですが、最初から2人で子育てしたかったので♪
寝てばかりの子だったのと体の回復が早かったので、特に大変な思いはしませんでした♡

  • ゆたん

    ゆたん

    コメントありがとうございます♪
    お(๐•ω•๐)♡
    私も旦那様が里帰りしないでほしい!
    との希望で迷ってるんです(´・ω・`)
    よく寝てくれるお子様だったんですね😁
    そうゆう子ならいいですね(*^^*)

    • 8月30日
deleted user

こんばんわ(•ө•)
私は実家が近所だったので里帰りはしなかったです!
でも、生まれてからしばらく母に頼りきりでした!笑
旦那は仕事で日中はいないので頼るのは母だけでした!
初めての事だらけで不安でしたがやっぱり大先輩がそばにいてくれるだけで心強かったのでご実家に帰れるのであれば帰ることをおすすめします!
私は現在2人目と3人目妊娠中ですが生まれたらまたしばらく母に来てもらう予定です!笑

  • ゆたん

    ゆたん

    やっぱり1人では不安ですよね(´・ω・`)
    実家が近いのはいいですねえ😚✨
    私は実家が車で2時間半ぐらいかかるので...
    帰りたい気持ちはあるんですが
    旦那様が協力するからこっちで
    産んで欲しい!と言うので迷ってます😭

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人は不安でした!
    最初は実家の近く嫌だったんですが、子供が出来てからはよかったと思います!笑
    旦那さん、優しい方なんですね(♡∀♡)
    うちはやるやるって仕事が忙しいとやらなかったです笑

    • 8月30日
  • ゆたん

    ゆたん

    子供が出来たら
    何かと実家が近いと良さそうですね😚✨
    優しいのもありますが
    産前産後合わせて2ヶ月ぐらい
    1人でいるのが寂しいんだと思います(´・ω・`) かなり寂しがりなので😲ww
    だいたいはそうなりますよね(´・ω・`)
    ちゃんとやってくれるといいですが😭笑

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。近いとちょっとしたことで預けられるのでそこは頼ってます!
    寂しがりやの旦那さん♡かわいいですね!
    うちは年上で全然寂しがってくれないです笑
    同じ仕事場だったので忙しくない時と忙しい時の違い分かるので忙しくないときに忙しいって言われるとよくケンカになってました笑

    • 8月30日
  • ゆたん

    ゆたん

    うらやましいです(*´ω`*)
    旦那さまの実家は近いのですが
    お父さんは再婚で本当のお母さんじゃないので預けるとかにしろなんか
    余計難しいかなとか思ってしまいます😲
    うちは年下だからですかね( ´−ω−` )笑
    忙しくないのに忙しいって言われるのは
    腹立ちますね(・´ω`・)w

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。旦那さんの実家だと気を使ってしまいますよね😣
    年下なんですね♡うちは10個も上なのでかっこつけてます笑
    めっちゃ腹たちますよ笑

    • 8月31日
  • ゆたん

    ゆたん

    ですです逆に疲れます( ˙o˙ )
    10個上なんですか٩(ˊᗜˋ*)
    でも年上はやっぱなんか安心感があるとゆーか頼り甲斐がありそうで憧れますよ♡

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産後は疲れてる体だったり慣れない育児にだったりするのでストレス溜まると思うので安心できて自分の1番楽なところで育児するのが1番ですよ!
    10個上なんです!もうおじさんで笑
    頼り甲斐はあるっちゃありますかね笑

    • 8月31日
  • ゆたん

    ゆたん

    そうですね(´=ω=`)
    やっぱり実家に帰りたいなあ😭
    アパートだと迷惑って言われるのも怖いし(´・ω・`)
    おじさんww
    逆に若い奥さんもらって
    旦那さま鼻が高いですね♡

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さまとお話ししてみたらどうですか?☺️
    おじさんなんです笑もう30ですから笑
    どうなんですかね笑

    • 9月1日
りゆー★

私は里帰りできる環境ではなかったのと
嫁ぎ先でずーっと検診してもらってた
病院で産みたかったのとで
里帰りしなかったです。
出来る環境であればしたかったですねー!(>_<)
実家から2時間車でかかるので
産まれてから親戚、友達も
なかなか来てもらいにくかったのと
やっぱり産後は寝不足、疲れなどで
一人では本当にしんどかったです( ; ; )
ゆたんさんは里帰りできる環境でおありなのですか?
なぜ迷われているのですか?

  • ゆたん

    ゆたん

    そうなんですか(´・ω・`)
    里帰り出来る環境です!
    母親もなんぼでも面倒見てあげるから
    里帰りのがいいんじゃない?って
    言ってくれてます。
    私も里帰りの方が安心だし
    ゆっくり出来ると思うんですが
    旦那さまに里帰りでなくて
    こっちで産んで欲しいと言われて迷ってるんです( ´−ω−` )
    産まれてからしばらく何も出来ないよ!って言ってみたんですが
    育児家事とかも協力するし!!と。
    でも初めての子なので旦那さまも
    大変さ分かってないと思うので..
    迷います😭

    • 8月30日
ミルタンク

できる環境ならばしたかったと思いました(´・_・`)
でもしなかったおかげで産まれた後の環境での家事の時間割が早くできたのと、
赤ちゃんも最初から家に慣れてくれたのと、
旦那が本当になんにも家事ができない人で退院して帰ってから洗濯物と洗い物やゴミなどが溜まってイラついたので里帰りしていたらもっと溜まっていたと思うとしないでよかった…とも思いました笑

  • ゆたん

    ゆたん

    そうですか(´・ω・`)
    でもいい事もあったんですね♪
    里帰りしてたら
    ゴミ屋敷になってたかもですね(・´ω`・)笑
    沐浴とか1人でやってましたか?😲

    • 8月30日
  • ミルタンク

    ミルタンク

    沐浴は私の手が小さすぎて娘の耳に届かなかったので、義母が流石にあんたがやりなさい!と旦那に言ってくれたので旦那でした^ ^
    1ヶ月すぎてからは大人とはいれるので私が膝に乗せて洗ってました(´∵`)

    • 8月30日
  • ゆたん

    ゆたん

    そうなんですか(*´ω`*)
    向こうのお母さんが言ってくれたら
    助かりますね\( ˆoˆ )/
    1ヶ月から沐浴じゃなくていいんだ😚
    知らなかったです✨

    • 8月30日
もも

里帰りしてます!
里帰りしてて良かったです(^o^)/
産後の体の戻りは早いですが、寝たい時に寝てくれなくてフラフラの時は変わってもらったり家事してもらったりで助かってます!

  • ゆたん

    ゆたん

    やっぱり里帰りは安心ですよね(*´ω`*)
    赤ちゃんと同じ生活リズムになりますもんね😲✨
    母親の存在ありがたいですね(´・ω・`)

    • 8月30日
ndk1203

里帰りしました!
良かった点は、皆さんと同じで母に頼れる分産後の体の戻りが思ったより早かったことです♪♪
嫌だったのが、実家に祖母・隣の家に叔母が住んでいたので、娘が寝て私も寝よーっと思ったタイミングに様子を見に来られて寝たいときに寝られなかったのが嫌でした (´°ω°`)笑

  • ゆたん

    ゆたん

    やっぱり母親の存在は
    大きいですね(*´ω`*)
    何かあった時も安心ですよね♪
    寝るタイミングでは...
    かなり迷惑ですね😲笑

    • 8月30日
莉愛mama♡*゜

事情があり里帰り無しで旦那にも頼らず1人でずっとやってますが…

里帰りしてたらあたしは怠けてしまいそうだなと思っています。笑

なので里帰りできない環境でよかったと思っています。

後悔はありません!

  • ゆたん

    ゆたん

    すごい(*´ω`*)
    1人でやってこられたんですね😚✨
    もう嫌!!ってなる時ないですか?(´・_・`)
    確かに実家だと基本何でもやってもらえるので怠けますね(´・_・`)笑
    後悔はない!ってハッキリ言えるのが
    尊敬します(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 8月30日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    もうイヤ!!って時なんて毎日のようにありますよ。笑
    だけど自分が決めた道なので途中で投げ出すくらいならいっそのこと最初から子供作らなきゃいいじゃんってあたしは思ってしまうので最後まできちんと責任をもって子育てしていこうと思っています。

    • 8月30日
  • ゆたん

    ゆたん

    そうですよね😲!笑
    ほんと( ´−ω−` )
    莉愛mama♡*゜さん尊敬します!!
    私も見習ってベビちゃん幸せに出来るよに
    子育て頑張ります(๑•̀ω•́)
    ありがとうございます♪

    • 8月30日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    尊敬ですか☺
    逆にありがとうございます\(^o^)/
    赤ちゃん産まれたら子育てに正解はないのでマニュアル通りにやらず自己流も必要だと思うのであまり考え過ぎずに子育てしてくださいね!

    • 8月30日
  • ゆたん

    ゆたん

    いえいえ(*´ω`*)
    ほんとにすごいなと思ったので😚✨
    そうですね(*^^*)
    アドバイスありがとうございます(^^)
    ベビちゃん楽しみに頑張ります♪

    • 8月30日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    お身体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 8月30日
ももなゆ

私は、家庭の環境のことや
実家と今の家が
下手したら飛行機の距離なので
里帰りはせず、1週間だけ母親に来てもらっていました。

旦那さんが、ご飯を作ってくれたり
お惣菜を冷蔵庫に買い溜めてくれていたり
洗濯もしてもらえたので
里帰りしなくても、産褥期はゆっくりできました。

母乳で育てるのであれば、
コンビニ弁当でも
お惣菜でも、
油物さえ控えれば
量食べればいいだけなので
特には困らなかったですねー。

なので、退院して1週間は
まだ普通に座るのもしんどい時期なので
そこだけ親御さんにお昼手伝ってもらって
そこから、1ヶ月検診くらいまでは
旦那さんに甘えてもいいと思いますよ。

小さなうちからどんどん大きくなる様子が見れるのも
今だけですし、
父親としての自覚というか、自信がつくのも今のうちですからねー!

ただ、マタニティブルーは
死にたくなるほど辛いので
どっちがいい!っていうのは
なかなか難しいものなので
参考になればいいなと思います!

  • ゆたん

    ゆたん

    へー^_^
    旦那さんすごいですね(*´ω`*)
    イクメンさんですね♪♪
    確かに父親の自覚?とかは
    最初から一緒の方が早そうですね😚✨
    最初の1週間がやはり体も1番辛いのですね(´・ω・`)
    旦那さんにもっかいそれ確認して
    相談して考えてみます😁
    ありがとうございます(^^)

    • 8月30日