※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんに甘いシロップ薬を飲ませても大丈夫か不安です。赤ちゃんに甘みが強すぎるのか心配です。

薬剤師の方などいらっしゃいましたら教えて下さい🥺

4ヶ月の子供が上の子から風邪をもらいました。
鼻と痰と熱で機嫌が悪かったので、金曜日に病院に連れ行ってシロップの飲み薬を貰いました。

ですが、スポイトでシロップ薬をあげるとブルブルと顔を振って、顔をくしゃってして嫌がります💦
シロップ系は甘くして飲みやすくしていると聞いた事があるのですが、そもそもこれくらいの子には甘みが強すぎるのでは?と不安になりました😭
味覚を作っていく段階で飲ませても大丈夫なの?と不安になったのですが大丈夫なんでしょうか💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師ではないですが、常用するわけでは無いし気にしなくてもいいと思います。
ロタの経口液も甘いと聞きますし。
下の子3ヶ月で風邪引いたときシロップ飲んでましたよ。

Omama

大体の小児の薬は、薬の苦味等が分からないように甘味がつけてあります。
粉薬もドライシロップでコーティングしてあるものが多いです。
甘味が強そうで心配になりますよね😊
でも、少量なので大丈夫ですよ♪

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

コメントありがとうございます🥺
    大丈夫と言っていただけて安心しました😭
    まだ鼻詰まりや痰が辛そうなので引き続き飲ませてあげたいと思います!

• 4月19日
まなmama

うちも3ヶ月のころに咳が出て、小児科でシロップをもらって飲ませてました。おっぱいやミルクと違い、びっくりして変な顔して飲んでいましたが、小児科で出されているものなので特に心配なく安心して飲ませてました✨

ちゃちゃちゃ

コメントありがとうございます🥲💓
そう言って頂けて安心しました!
確かに小児科で出して貰ってて、常用する訳じゃないと思えば大丈夫なのかなと思いました🥺