※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
その他の疑問

沖縄在住です。明日、旦那が草野球の試合?練習に行くと言ってました。元…

沖縄在住です。
明日、旦那が草野球の試合?練習に行くと言ってました。
元々は、先月から予定入ってて、その時点でコロナがここまで増えてはいなかったので、許可しました。
でも、ここ2週間前から、100名越す感染者が出てて、私は病院勤務の医療職ですし、子供は保育園通ってます。
万が一、感染したら、家族は濃厚接触とみなされ、仕事も休まなければならず、保育園も行けません。

なので、野球に行くのを考えてほしいと伝えました。
そしたら、「行くって返事をして人数確保してから相手側にもオッケーの返事をしてるから、今から断れない」と言われました。
そして、今日やっぱり中止の連絡なく、行くっと言われました。
2、3日帰って来なくて大丈夫だからね。ホテルに泊まってねと伝えたところ、ちょっと、機嫌悪くなりましたが、こっちは生活かかってるので、コロナに感染して濃厚接触者になるよりは、ワンオペの方がマシです。
県内自粛令出てるし、子供達も色々制限されてる中、参加する、中止にしないって現状に、危機感が無さすぎるって思ってしまいました。

私が大袈裟に考えすぎですなんですかね…。

コメント

ミッチー

考え方はいろいろあるとは思いますが…
外だからリスクは低いかなと思いました。
プロ野球もやってますしね。

私も陽性者や濃厚接触者になったら仕事や保育園、学校に影響出ますが、だからといって何でもかんでも自粛するのもなぁ…という感じです。

• ミッチー

ミッチー

でも、医療職なんですよね💦
    職場によってもいろいろ事情はあるでしょうし…
    どうなんでしょうね。

• 4月17日
  • ゆーママ

ゆーママ

職員で、家族に陽性になって、濃厚接触者として仕事2週間休みになってる同僚も今現在いるので、これ以上休みが増えるのも、職場としてキツいので。。
    あと、保育園行けず、家で子供達をワンオペで見るって考えるのも恐ろしくて。。

なんでもかんでも自粛ってわけではなくて、家族間での屋外のお出かけはしてるんですが、なんの仕事をしてるか分からない人たちと、マスクなしで競技するのはどうなのかと。。

まぁ、私が医療職ともあって、仕事と家庭以外遊びに行けてないのに、旦那だけ…って気持ちも少なからずあるので。。

• 4月17日
  • ミッチー

ミッチー

屋外での感染はほぼないと、尾身先生おっしゃってましたのでね…
    運動することはストレス発散にもなるし、健康的にもいいことだしなーと思いますが、考え方はいろいろですよね💦

でも、職場の人員減るのはキツイですもんね。
    今、私も仕事行ってますし、夫も単身赴任で不在だし、元々子どもの体調不良で休むことが多いのでピリついてます😓

一番最後のお気持ちはとてもわかります。
    1人でどこそこ外食したりテニスしたりしてて羨ましいです。

• 4月18日
まぁお

大袈裟じゃなく、至って当然だと思います。
今日の感染者数見たらさすがにビックリする数でしたし💦
罹った後で後悔するよりは全然マシです!

• ゆーママ

ゆーママ

そういってもらえて、ホッとしました。
    プロでも、大会とかでもなく、練習試合みたいな感じなのに、こんなに感染者も増えて、不要不急の外出自粛の中やるんだ〜って思ったので。。

濃厚接触者になってしまったら、家族だけの問題じゃ済まなくなりますもんね。
    ありがとうございます。

• 4月17日
りりり

家族のこと、ホント考えてほしいですよね。
人数確保してるから何?コロナ感染しても家族には迷惑かけてもいいってこと?

今日も大人数でシーミーしてる人達みましたが、外だからといって感染しないわけではないし、感染者の数みて行動してほしいですよね。

• ゆーママ

ゆーママ

本当そう思います。
    家族より、野球仲間かって思いました。
    とりあえず、2、3日様子見てホテルに泊まってもらいます。

• 4月18日