※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
家事・料理

2歳8ヶ月です。身長88センチの10.5キロ痩せ型です。保育園のお昼ご飯や…

2歳8ヶ月です。
身長88センチの10.5キロ痩せ型です。

保育園のお昼ご飯やおやつは完食しますが、
夜ご飯を全然食べません。
納豆ごはんと、豆腐とワカメの味噌汁は
大好きです。
卵焼きもすき。
ラーメン、うどん、パスタも好き。

でもおかずというおかずは、
必ずと言っていいほど食べません。

頑張って作っていたときもありましたが
ただストレスなだけで、イライラしてしまうし。
保育園で食べてるならいいや
と思い、私のメンタル維持のため、夕飯は
ほぼ諦めていました。

でもさすがに全然体重が変わらないので、
大丈夫なのかなー、、、何がいけないのかなー、
と悶々と思う日々です。

おかずは、手をつけないし、
食べさせようとすると、
イヤ!っとプイッとされます。

あれこれプレートにおかずをのせると
目移りして見るだけでお腹いっぱいなのでしょうか。
( ̄∀ ̄)
最初にお味噌汁とおかず一品を出して
あとからご飯を登場させたら、
おかずを食べるのでしょうか。

それとも器を変えたらいいのでしょうか。

いろいろ試してみたよ!という先輩ママの工夫アイディアを教えて頂けたらいいなと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスじゃなくてすいません。
同じ月齢の息子がいます。
全く同じでついコメントしちゃいました😭
身長は90センチの12キロですが、偏食の少食で私もすごく悩んでます😭

• ごろう

ごろう

偏食の少食って困りますよね。おやつなら食べるけど、そうやっておやつに逃げたくないし、、、笑
    成長曲線から大きくはみ出してるわけではないですが、このままでいいのかな、と思ってしまいますよね

• 4月17日
こっちゃんまま

下の子がまさにそれです(T_T)

上の子はなんでも食べる子だったので
めちゃくちゃ楽でしたが
下の子はカレーはがっつくが他は中々…(T_T)

• ごろう

ごろう

なんでも食べるお子さんだったんですね^_^羨ましいです。
    うちもカレーなら食べてくれてましたが、最近はカレーも、ルーのかかっていない白飯を食べていて。( ̄∀ ̄)
    え!カレーも食べなの?!とびっくりしたところです。

• 4月17日
みみちゃん

保育園の先生にメニューとか味付けとか聞いてみてもいいかもしれませんね🤗
給食の時間は、自分でパクパク食べる感じですかね?
園でも先生が頑張ってあれこれ試行錯誤して完食してる場合もあるかとは思います💦

うちは、食べてくれる方だと思いますが、イヤイヤ期がすごい時期は食べない日もありました😭

お弁当箱に入れて、いつもと違う雰囲気?にしてみるとか、
嫌いなものは親と一緒にせーので口に入れてみようと言って食べてみるとか、
ご飯は食べるとのことなので関係ないかもですが、米であればおにぎりとかにしてみるとか、(魚とかはほぐしてご飯と混ぜておにぎりとかもあり?)
ですかね😞!

• ごろう

ごろう

保育園ではぱくぱくみたいです。お友達のパワーですかね。

お弁当箱やってみたことあります!本人もテンション上がってたような気がします。
    またやってみようかな。

おにぎりもやってみたことあります。当たり外れはありますが💦

• 4月17日
ママリ🔰

うちの息子と身長、体重ほぼ同じです!笑
身長88cm,体重10.8キロです😂
同じく納豆ご飯と、パン、麺類は好きです😂
保育園は行かせてないので、自宅でもまともに食べてません💦
知り合いの保育園に行かせている子も
保育園ではご飯完食するけど
家ではご飯すら食べないと言っていました😳
保育園できちんと食べられているなら
大丈夫だろうと言われてから
気にしなくなったと言っていました✨
私も痩せ型の息子、食べない状況に悩んでいた時期もありましたが
最近は割り切れるようになりました!
ですが、こんなこと言いながらも
日々ご飯の時間は一口でも多く食べさせたいと思って
時間かけながら食べさせたりもしています😂
ころうさんのお子さんは保育園できちんと食べていますし
きっと代謝がいいのかな?🤔
(うちの息子は運動量が多く、毎日快便です)
なので、あまりお気になさらず
お互い頑張りましょう!🥺✨

• ごろう

ごろう

ありがとうございます😊
    やはり保育園では子供も頑張ってくれるんですね。

うちも毎日快便です。気にしないように、気にしないようにしていこうと思えました^ ^

• 4月19日

うちの息子も成長曲線下の方で全然太りません😅

どんな具材や調理方法でもダメですか?😣
うちの息子は固さや味付けによって食べない物があります💦
(先日作った酢豚のピーマンは食べませんでしたが、今日レンジで存在分からないくらい柔らかくした和え物のピーマンは食べてくれました😅)
何が気に入らないのか教えてくれたらいいんですけどねー😩

最悪、ご飯、おかず、汁物って分けなくても、食べてくれれば栄養になるので、味噌汁の具材を増やして食べさせてみてはどうでしょうか?
納豆ご飯にもトッピングをたくさん入れるとか…🤔
あとは、いつもと違う食材を食べられたらめちゃくちゃ褒める!😂
うちの息子は単純なのか、褒める作戦は結構効きます😂

• ごろう

ごろう

ピーマンは姿を発見すると、必ず除外されます💦というか、緑色のものはカタイ!カライ!と言って食べてくれないです。
    でも今日納豆にほうれん草ともやしを細かくきって混ぜてみました。そのままご飯に乗っけて食べてくれたので、嬉しかったです!!(o^^o)
    ホメホメ作戦は何事にも必要ですね。

• 4月19日

退会ユーザー

カタイ、カライは前に食べた物の記憶があるんですかね?😣

納豆にほうれん草ともやしは食べてくれたんですね🙌❤️
    ネバネバ好きならとろろ芋、海藻、オクラ、モロヘイヤなどもイケるかもしれないです!

• 4月19日
  • ごろう

ごろう

緑色のものは、すぐに、カライ、カタイと言います💦こまったものです。
    ネバネバ系やってみますね。確かにナメコも好きなので好きなのかもしれないです!

• 4月20日
みっさー

ウチもイヤイヤ期なので、食べムラあります😢

保育園の先生から、給食で栄養取ってるから、朝晩は無理しなくて大丈夫ですよーと言ってもらったことがあります!
でも、『◯◯ちゃんの分のご飯よ!』と食べなくても用意し、ご飯の習慣はつけて欲しいと言われました。

ウチの場合、予め取り分けすると嫌がる((同じものなのに)ママのがいい~と騒ぐ)ので、大皿で出して目の前で取り分けたり、好きなもの取らせたりしています。
あとは、具沢山のうどん作ったりします。栄養たっぷり取れそうなイメージで!

◎2歳半過ぎてくるといっぱい走り回ったり、遊びが激しくなったり、保育園にも行っているので、体重は増えにくい時期かもしれません。

保育園でご飯食べれているうちは、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• ごろう

ごろう

具沢山うどんいいですね!
    具合が悪いときもかにも、食べて欲しいですしね。普段から食べさせておくことも必要ですね!

• 4月19日
あ

うちの娘も同じです。
家では食べないので諦めて全然おかず出してません(笑)
お菓子もそこまで食べさせてるわけではないですが、牛乳沢山飲んでるしいいか!って思ってます😂
そのうち食べるようになるだろうと思いつつ毎日過ごしてます😌

• ごろう

ごろう

同じですね!牛乳はごくごくと飲んでいます( ̄∀ ̄)
    私もおかずは一品となってしまってます

• 4月20日
haru

男児ですが食に興味がなく、90センチ、11キロ程度です😂
偏食っぷりも親近感が沸いてコメントしてしまいました😂

うちも食べないことにこっちがイライラしてストレスになるので、燃費がいいのねこの子は、、と思うようにして割り切ってます😂

小学校で給食が始まると変わるとかも聞きますし、時の流れに身を任せようかと。。

成長曲線から極端に外れない限りは栄養面は大丈夫みたいですよ🙋‍♀️

アドバイスらしいアドバイスはできませんが、、
ごろうさんおっしゃってるように、あまり好んで食べないものをだして「一口食べたらうどんだよ!」とか言ってみるとうどん食べたいがために食べたりします💪

あとはおやつは食べるので、カルシウム入りのものを選んだり、DHAとEPA入りのグミを食べさせたりしてちょっとでも栄養補給にと思ってます😂

頑張りましょう。。

• ごろう

ごろう

おやつで少し栄養補給というのはいいですね!お菓子をあげる罪悪感も少しなくなりますね!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

食べ物系の絵本を一緒に読んでそのあと買い物行った時にあっ、これ絵本のやつだね!って言って本人買うってなったら買って、一緒に料理して、(隣で見てたり、フライパンに入れたり、味付けまぜまぜさせたり)して味見させてます。
味見は結構たべます。
いざ、ごはんの時間になると食べなかったりしますが😢
パパには今日の○○私が作ったんだよ!おいしいから食べてみて!って進めてます(笑)
料理が好きみたいなので(私は苦手ですが笑)一緒に作って出来たて食べさせてます。
無限ピーマンとか味見おかわりって言ってむしゃむしゃ食べた時はびっくりしました。

初見のものは絶対食べないのでこんな感じで食べさせたりしてます。
一回でも食べられたらそのうち食べるようになるかな➰なんて思ってます。

• ごろう

ごろう

なるほど!!いいですね!うちの子もしめじをバラバラにするのが好きでお手伝いしてくれるのですが。それもあってキノコが好きなのかもしれません。
    無限ピーマンの力を借りてやってみます。ピーマン好きになるといいなー

• 4月20日