※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義両親と同居中で、義母が家事をせず夜ご飯を作らされ、息子は義母に懐いてしまい、嫉妬やストレスを感じています。義父の行動も気になり、子育て以外で疲れ果てています。乗り切り方を教えてほしいです。

ガルガル期が終わりません....。
共感してくださる方いませんか??

義両親と同居中なのですが、出産してからずーっとガルガル期が続いてます。
専業主婦の義母ですが、家事をあまりしない人で、
一度「何か作るの手伝いますよー」と言ってからというもの、
夜ご飯は基本毎日私が作ってます。

本当は預けたくもないし見ててほしくもないのに、
夜ご飯を作らされるので、
1時間ほど息子は義母に相手してもらってます。
しかもその後私がお風呂入っている間も見ててもらってます。

めちゃくちゃイヤなのでどっちもすっごく早く終わらせますが、
それでも1日トータル1-2時間は見てもらうことになってしまいます。

なので息子も義母に懐いてしまってて、
私の姿が見えなくて泣いても、義母が姿を見せたり、
抱っこすると泣き止むんです😢

いつも眠たくなったり寂しくなったりすると、
ズリバイで私の方にやってきてくっついて「すりすりすり〜」っておでこをすりつけてくるんですが、
それを最近義母にもやってたんです😢😢😢

もー、嫌で嫌で嫌で嫌でしょーがなくて、この気持ちわかる方いらっしゃいますか??
こんなに嫉妬するのおかしいですかね??

私が料理させられてる時に、
息子に話しかけてたり抱っこしてる姿を見ると、
前にも増してイライラしてしまって耐えられないので、
ベビーモニターを買って、息子が別室で寝ている間に夜ご飯を作ることにしました。
(リビングから別室が遠いので、
今までは寝ている間は一緒にその部屋にいました。)

お風呂も何か理由つけてもう一緒に入るようにして、
見ててもらうことをないようにしようかと考え中です。

でも義母も息子に好かれているという自信がついて、
最近調子に乗ってきてて、
すぐ抱っこしたがるし、
「はい、おいでー」とか言って私が抱っこしてても取ろうとするし、
私が料理中は、リビングから出てってどっか連れてくんです!!!!お散歩(家の中)行こっかーとか言って。

義父はタバコ吸うのに、手を洗わずに抱っこしたり手を握ろうとするし、気持ち悪いので本当にやめてほしいということを旦那から言ってもらいました。(タバコ吸うのでそれを理由に)
何より仕事から帰ってきた義父の口臭が毎度やばくて、
近くで嗅がされる息子が可哀想でしょうがありません。

もうこの息子を義両親から守ることに必死で、
毎日毎日子育て以外のところで疲れ果ててます。
(義両親に抱っこしてほしくないから無駄に自分で抱っこしてます....)

長くなり申し訳ございません。
質問というわけでもないですが、
共感してくださる方がいると喜びます。


またどうやって乗り切っているか、いい方法があれば教えてください!!😭

コメント

はじめてのママリ

めっちゃ分かりますし、それ我慢し続けた結果、産後うつになりました…。
私の場合は自分の実家が遠方で、逃げ場が無かったことも原因ですが…。
なので我慢はやっぱり良くないですよ。
ほんとに大変なことになるし、私みたいに拗らせて、1歳すぎてもガルガル期が治らないです。
夫に正直に伝えて、できる限り距離を取るしかないと思います。
お風呂一緒に入るのもとても良いと思います。

勝手に連れてかれる、子供が懐いてる気がする辛さ、ほんとによく分かります…。

ふかふか

なんかわかりますよ!そのガルガルした気持ち・・・

私も、あんまり息子たちにベタベタしないでほしい!!と思ってました。
長男の産後が一番きつくがるがるしてました(・・;)

今もちょっとありますが、その度孫だし嫌われるより好かれて、おもちゃ買ってもらったり、美味しいご飯食べさせてもらえるほうがメリット大きいよな!!
いやらしいですが、得な方に考えよう!と切り替えてます。
今も、ガルガルしそうになったら好かれることで得なことがいっぱいあるんだ!と考えてます。

deleted user

私でも嫌ですね😂😂😂
同居解消できないのですか?