※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小2の子供が他の子に仲間外れやいじめを受けている。ママ友に相談したら、話し合いで解決したが、自分の子供だけが悪いように感じてモヤモヤしている。正直に話すべきか迷っている。

昨日、小2の子供のことで相談しましたが、ママ友に正直に話そうか悩んでます。相談した内容は写真貼ります。Aママに子供達の相談内容詳しくわかったら教えてとLINEしていました。さっきLINEが来て「前前から〇〇(娘)ちゃんがA達のこと無視することがあって何でか聞いてみよう。ってなったから話し合いを開いたんだって!〇〇ちゃんは自分に話しかけられてるとは気づいてなかっただけだってわかって話は解決したみたいだよ😊話し合い後は仲良く遊んでいたよ✨」と。何だかうちの子だけが悪いみたいでモヤモヤしました。私がすごく心配している理由は、保育園の時からAちゃんに仲間外れにされたり、ズボンやその服変など言われたり(知らなくてその服を着せたら保育園行きたくない。と泣いて話してくれたので知りました。)小学校になってもAちゃんにキツめに言われたりしてることが多々あって、先生からも聞いてました。そのことを正直に話して、そういうことがあったから正直攻められてるような感じなのか心配してた。そんな感じじゃなくて上手く話し合い出来てたならよかった。的なことを言おうかなぁと思ってますがどう思いますか😢⁉️言わない方が良いでしょうか😣

コメント

mちゃん

んー、、、わたしだったら
言わないかもしれません💦
余計めんどくさいことになりそうなんで(><)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。そうなんですね😭娘に聞いたら全く話しかけられてることに気づいてなかったみたい😂ごめんね🙏でも解決出来てよかったです🙇‍♀️これからもいろいろあるかもしれんけど仲良くしてね🙏✨くらい軽い方がいいでしょうか😭

    • 4月17日
  • mちゃん

    mちゃん

    これからもいろいろあるかも
    しれんけど仲良くしてねは
    言わないかもですw
    わたしだったら、

    娘に聞いても話かけられてる事に気づいてなかった
    みたいでごめんなさい😭💦
    解決できて本当に良かったです😭

    くらいにしとくかもです😭w

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    言わなくていいですかね😂
    でも正直に言っちゃいたい気持ちもあります😭たぶん相手も自分の子供のこと悪く言われたらイラってしますよね😞

    • 4月17日
  • mちゃん

    mちゃん

    んー、うちだったらもうあんまりそうゆう子とは
    遊んでほしくないので、、、(笑)
    でもいじめられるのは心配だから
    仲良くしてねも言わないし
    先生から聞いてた話も言わないです(><)(笑)

    親同士が
    それを言っても大丈夫な関係なら全然言います!
    でもそのお母さんがそれを言われて、はぶいたりするような感じの方なら言わないですね、、、ぶっちゃけ
    そのお母さんがどんな感じの人かにもよります、、、

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    私も遊んで欲しくないです笑 クラスは離れたけど学童が一緒で😞中学も一緒です😞

    お母さんはそれを言ってはぶいたりするような人じゃないとは思ってます💦誰かの悪口を言ってるのは聞いたことないし普通に話しやすくてタメ口で話してます😃💦でも実際心の中で何思ってるかはわからないですよね😅私も心の中ではAちゃんのことクソガキって思ってますし😂

    • 4月17日
  • mちゃん

    mちゃん

    お母さんがそんな感じなら
    遠回しに言うかもしれません(´・ω・`)!!

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    言っていいですかね、、、、正直言ってしまいたい気持ちが強くて、、、でも言わないって意見の人の方が多いですよね🥺悩み過ぎて既読してしまったのになかなか返信出来ずです😞

    • 4月17日
  • mちゃん

    mちゃん

    まぁわたしだった言わないですが、、💦
    自然に遊ばなくなるのを待ちますね(><)(笑)

    でも言いたいなら
    そうゆう感じのお母さんなら言うかもしれません!

    自分がAちゃんのお母さんだったら子供に多分注意しますね!

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    注意したことでエスカレートするとかもありますよね😣💦優柔不断でこんな親で情けないです😭

    • 4月17日
deleted user

娘さんは何と言っているのでしょう?😢
もし、娘さんがみんなに詰め寄られて嫌だった、と言っているなら一言言うかもしれないです💦

でも娘さんも誤解が解けてよかった✨のような反応なら、しばらく様子をみますね😭

一言言いたい気持ち、、すごく分かりますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。娘は責められた感じじゃなくてただ話しただけ。と言ってました💦でも私に説明する時涙目になってました。意地悪されたりもない。と言っています。
    昨日からずっとモヤモヤしてLINEでまたモヤモヤして、どうしたら良いかわからないです😢

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい!下に返信しちゃいました💦

    • 4月17日
deleted user

私なら、

娘からも話を聞きました!
娘としても気付いてなかった事もあったのかも、との事なので、ごめんね!
ただ、3人一緒に言われた事に少し戸惑いもあったようで、もし今後AちゃんママがAちゃんから聞いた事があれば、私からも娘にやんわり伝えられるので、事前に相談してもらえると嬉しいです✨

と送ると思います💦
パンチ力はないですが、子供が3対1で言う場を作る事に、親が黙認してる事が少し違和感あります。。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙏✨
    そういう風に言えば角が立たない感じがしますね😭✨

    違和感ありますよね💦普通に怖いし虐めてないよね?って私が親だったら思うと思います😢

    • 4月17日
ベル🐶

私なら、
まず、小2の女の子が話し合いって??と思ってしまいます💦内容的にも、子どもたちに任せてしまって、、(しかも3人対娘さん一人ですよね?)心配です🥺それを容認しているAママさんって、、💦
なーさんを責めるわけでなく、まず、Aママさんを信頼できないので、当たり障りない返信を返して、あとは学校の先生にありのままをお伝えして、様子を教えてもらうかなぁとおもいます🥺申し訳ないですが、あまりAママさんに本心を伝えない方が良さそうです。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。先生含めての話し合いなら何度かあったと先生から聞いているので、もしかしたらそれのまね事なのかな?と思ったり😅でも3対1は怖過ぎですよね、、、私なら虐めたりしてないか不安になります💦
    伝えない方が良いですかね😭一年生の時に娘がAちゃんとの話を先生から聞いたのでもしかしたらAちゃんママにも言っていて知ってるんじゃないかなと思ってます😣二年生からクラスは違っていて先生も新しい新人の先生に代わってしまって、先生を頼って良いものか😭

    • 4月17日
  • ベル🐶

    ベル🐶

    それだとしたら、余計に親(Aママ)としては止めなきゃいけない場面ですよね😭
    娘さんは、多少なりとも嫌な気持ちになったと思うと、かわいそうですね🥺🥺

    私が思うには、あまり信頼できないママさんに色々事情は話さない方がいいです。LINEだと余計に、、相手の返信もまた勘繰っちゃいますしね💦会ったときに流れで軽く伝えてみるのはいいかもですが。

    新しい先生にも、これまでのこと引き継がれてるかもですが、一度確認の意味でも話をして、何か様子がおかしければ教えてくださいと伝えておくのは大切かと思います。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず、過去のことは言わず、LINEしました。〇〇にも話し聞いたけど、本当に気付いてなかっただけみたい💦家でも3、4回呼ばないと気づかない時あって😅ごめんね🙏
    3対1で〇〇が攻められてる感じだったのかなってちょっと心配したけど上手く話し合い出来たならよかった😭✨的なLINEしました💦これで返事なかったらもやってしますが🥺

    6月頃に懇談があるのでその時に先生には相談してみます😣

    • 4月18日
すぽんじ

私ならなにも言わないです😱
A親がこわすぎるので。
なんかA親に目をつけられると
Aちゃんを洗脳して
さらに娘さんをいずらくさせるような気がして。
万が一ことが大事になったとしても、無視されてた子がちゃんと主犯を把握してると思いますし、三人も、大人がきちんとといただせば、正直に吐くはず、、。いまは、そっと心配しつつ娘さんのケアをして見守るしか出来ない気がします😱
とにかくA親がなんか普通じゃない匂いがぷんぷんするのでお気をつけて。。。

  • すぽんじ

    すぽんじ

    ちなみに、わたしは、小6のとき友達とのいざこざというか、人気者の子が四人組の一人を順番に省いていくというのがあり、皆嫌われたくない一心で従いましたが、わたしがハブられたとき、親にはいえませんでした。まあ、自分も他のこを助けなかったので同罪ですが、親に心配かけたくないという心理が働き、必死で元気に振る舞いましたし、なにも問題ないようにふるまいました。親も気づいてませんでした。なので娘さんもそういうことはあるかもしれないので、ままは娘の味方だし、嫌なことやつらいこととか学校であったら何でも伝えて欲しいし、おともだちとうまくいく方法ままも考えたいから教えてね、とか、うまい台詞は思い付きませんが、娘さんがお母さんを友達みたいにとらえてお話しできる環境を、もう既にやられてるかもしれませんが、やってあげて欲しいです。

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。Aママやっぱりおかしいんですかね😅私だったら、話し合いなんて聞いたらびっくりするよね💦とか言うけどそこには疑問なしって感じだったし🥺私も今朝返事したんですが(上の方にどんなこと書いたかコメントしてるんでよかったら見て下さい。)それにはまだ返事なくてモヤモヤしてます😞結局過去のことは触れませんでした。
    女の子って怖いですよね😭省くとか何でそんなことするんですかね😣親に言えないとかありますよね。今朝子供に嫌なことがあったらすぐに言ってね。と伝えました😢

    • 4月18日
  • すぽんじ

    すぽんじ

    親は誰しも自分の子供が一番ですがAままは話を聞いてると、なんとなく娘が例え悪いことをしていても肯定するようなイカれ親臭がしてしまいます😱女の子は、はぶく、はぶかれるとか本当にきついですよね。わたしも女の子の親なので想像するだけで胸が張り裂けそうです。誰のこともいじめずに、そしていじめられずに青春を過ごして欲しいけど難しいのかな😱!あと親にちくったとなるのが嫌で言えないとかもありますよね。子供に本当のことを打ち明けてもらうようにするにはどう親は立ち回ったらいいのか、どんなに考えても正解がわからず、不安ですよね。とはいえクラスがちがえば接点は徐々に減っていきますよね???なるべく関わりたくないてすね。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    またAママからLINEの返事来て、攻めてる感じは全然なくてどちらかというとみんな〇〇ちゃんを気遣ってるって感じだったよ☺️ってきました😅気遣い出来るような感じには見えませんが、、、笑
    本当誰も虐めず虐められずに過ごしてほしいですよね😣
    クラスは別ですが放課後の学童が一緒で帰りも途中まで一緒に帰ってるみたいです💦

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

何も言わないですね。
ただ我が子の気持ちに寄り添いたい。それだけです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。言わないですか😭結局言わなかったんですが、3対1で攻められてるのかと思って心配した。とは言いました😅
    もうイライラとモヤモヤが止まりません🥺

    • 4月18日