※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
お金・保険

旦那が自分の銀行の暗証番号を教える代わりに、妻にも彼女の暗証番号を教えるよう求めており、お金の管理について意見が合わず悩んでいる。

旦那に、わたしも独身時代から使っている銀行の暗証番号を教えないと、自分のも教えない。と言われ困ってます。

お金を預かるという話しが、一向に進みません。
あっちも独身気分が抜けないのか、お金関連の話しをすると結局怒りだし話しになりません。
そのわりに月の半分くらいで旦那のお金は空っぽになり、なくなったら私の負担がとても増えます。

今は生活費、光熱費、家賃も折半で
その分は受け取っているからいいのかな、、と思う反面、自分で管理もできないし私の負担が増えているのにモヤモヤするところもやっぱりあります。

預かるっていう話しも結局、上記のように暗証番号を教えろとなると私の貯金をあてにしているように感じとても嫌です。私は心狭いですか?わがままでしょうか・・
独身時代の貯金は私の頑張った証です。誰にも教えたくない。。でも旦那のお金は預かりたい。。

私は貯金が趣味でしたので、自分の浪費もいつも範囲内でした。旦那の負担でいつもマイナスになっていきます..子供のために貯金をしたい気持ちでいっぱいなのに。。

皆さんならどうですか?
なんと言いますか?我慢しますか?

コメント

ママリ

別の口座を作り、移してはだめですか?

• りん✧˖°

りん✧˖°

それも考えました!笑
    でも別の口座に移すと、その口座の私の頑張りがなくなる気がして悩んでいました(´._.`)

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

移してもお金には変わりないですよ!
    貯金をあてにされても困りますし、そもそも独身の時の貯金は夫婦のものではないですからね(^^)

• 8月30日
-とん-

貯金を他のものに
うつしてはどうですか?
通帳さえ渡さなければ
一気に引き出したのは
バレませんよね?\( ¨̮ )/

• -とん-

-とん-

家にあるとめんどくさいので
    自分の親に預けとくとか✲*゚

• 8月30日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私のは出さないけど、あなたのは全部出してっていうのはナシかなって思います。旦那さんの貯金を全部預かるなら、りんさんの貯金もお互いのものになると言う認識でいないと…(。_。)
自分の貯金を出さないなら旦那さんの貯金にも手をつけず、これからのお給料は預かるようにしたら良いのではないでしょうか??

• りん✧˖°

りん✧˖°

旦那は元々貯金が全くない人で、いつも使ってしまうので暗証番号意外はみせてくれる感じでした( ´;ᴗ;` )
    全くないので、だから嫌なのです...

• 8月30日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

全くないのなら旦那さんの貯金はもうあてにせず、これから2人で貯めようって言って1から貯金されるのが良いと思いますよ!もちろん、お給料はりんさんの管理で★
    全く貯金がない人に自分の貯金は渡せないですもんね(^_^;)笑

• 8月30日
ばっち~ママ

夫婦ですよね?
うちはお互いの番号知ってますよ!
おろす時は何にいくら使うからいくら
おろすって必ず言ってます!

自分の貯金に手を出してほしくない
ても、旦那のお金は預かるってちょっと
わがままな気がします!

独身時代に貯めたお金ワタシも旦那の
支払いを払って底つきました↘
でも、これからまた夫婦で頑張って
ためようと思ってますよ♪

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

教えないと教えてくれないなら、私なら教えるかな。

旦那様からしても、自分だけ教えるのは腑に落ちないでしょうし😅

ただ、カードや通帳は渡さないし、見つからないところに閉まっておきます。

お互い教え合えば終わる話ではないでしょうか

あーか

独身時代の貯金は頑張った証なら旦那さんもそうだと思います。
そう思うなら、家計用の口座を作ってそこに入れてもらうのが1番だと思います。

• りん✧˖°

りん✧˖°

旦那は貯金全くないですよ。。
    残高だけいつもみせてくれます。。

• 8月30日
☆+

うちも旦那は全く貯金ありませんでしたよ。
それでもお互いの暗証番号は知ってます。お金も私管理なので、っていってもカードも通帳もお互いわかる所に置いてますが。

旦那さんの暗証番号教えて自分の暗証番号教えたくないっていうのはワガママにしか聞こえないです(。>д<)
相手に求めるのであれば、自分も開示するべきだと思います。(貯金がいくらかは抜かしたとしても)

• りん✧˖°

りん✧˖°

それでお金抜かれたりしませんか?!( ´;ᴗ;` )
    私、過去に抜かれてしまったことがあったのでとても怖くって(´._.`)旦那を信用しようにも貯金もないお金がない状態なので。。

• 8月30日
  • ☆+

☆+

しないですよー!10年一緒にいますが一度もないです!

過去にそういったことがあると不安になる気持ちはわかりますが、お金を抜かれたのは旦那さんなんですか?

• 8月30日
  • りん✧˖°

りん✧˖°

えー!それが普通なんですよねきっと⸜( ´ᐞ` )⸝
    旦那の前に付き合っていたひとです!お財布とかも日常茶飯事で抜かれていたのでトラウマでカード持っていかれたらって怖くてしょうがないです( ;∀;)

• 8月30日
  • ☆+

☆+

旦那さんが抜いてたわけではないのでしたら、結婚してるわけですし信用しても良いのかなぁと思います。
    とりあえず暗証番号は教えて、カード、通帳は隠すとか出来ませんか?

私は弟に財布からお金を抜かれるのは日常茶飯事、通帳、印鑑から口座に入っていたお金全額引き出されました。そういうことがあると信用出来なくなる気持ちはわかりますが、財布は一つにしてた方が貯金も貯まりやすいみたいですし、お互い歩み寄りたい所ですね(。>д<)

• 8月30日
ぴよ

私は、独身時代にお互い貯めていたお金を一つの銀行にまとめて、2人のお金にしました!そこから、結婚旅行や引越しのためのお金などつかいました。夫の銀行のカードや、クレジットカードなども全部預かり、お互い、独身時代のものはすべて二人のもの。これから月々お小遣いとしてお互いに分けるものはそれぞれのもの。としています。

• りん✧˖°

りん✧˖°

お互い貯めている状態が最早うらやましいです!!
    旦那もあったらな〜素直に合わせてたかもですが、しょうがないです( ´;ᴗ;` )
    預けてくれる旦那さんもうらやましいです。。

• 8月30日
☆マミチャマ☆

私も自分の通帳関係は、教えたくないです!!なので、最初はしばらく全て折半でした。けれど、育休に入ると厳しくなって、貯金が減っていったので、爆発してお金について話し合いました。自分の収入と必要経費、支出を細かく出して、旦那の支払い分を多くしてもらいました。ちょうど、旦那の給料も増えたので良かったですが。
そして、復帰してからも育児短時間就業で給料が減ってるということで、未だに私の支払いは増やしてません。そして、財布は基本お互い別々です。一緒にした方が良いと言う人もいますが、自分の貯金とか、いざというときを考えると、やはり自分のものは分けておきたいと思います。
独身時代の貯金を旦那と合わせるとか、正直考えられません!絶対に嫌です( ̄▽ ̄;)

ぴんぴんぴん

旦那様はりんさん(お名前、略してすみません。)の口座の暗証番号を教えたら使ってしまったり勝手におろしたりするのですか?
夫婦間の独身自体に貯めたお金についてどうするかはいろんな意見があります。
結婚後の生活費の使い方もそうですが。
参考になるかわかりませんが、我が家はお互いの口座の暗証番号は知っています。
結婚後のお互いの収入は完全に二人のお金なので合算です。
婚前の貯金についてですが、私はある程度の貯金がありましたが旦那は結婚直前に病気になり、働けなかったこともあり貯金は0でした。
なので車の購入費など生活費も含め私の独身時代の貯金は全部消えました。
結婚したらいろんなことがあります。収入、貯金が増える場合もあれば予想外、予定外の支出があったり旦那様の収入が少なく思うようにやりくりができない場合もあります。
そこを力を合わせてやっていくのが結婚であり夫婦ではないかな、と私は思います。
なのでりんさんのおっしゃる事はわからなくはないですが、こうゆう気持ちの私からしたらワガママかなぁと思ってしまいましたm(_ _)m

おさつ

それはワガママだと思います。お前のものは俺のもの、俺の物は俺のものじゃジャイアンですよ。

勝手に下ろされる不安のあるような相手なら暗証番号教えて通帳とカードを実家の両親に預けたらいいんじゃないでしょうか?( ´∵`)

ヨネチャン

私は自分の貯金額・暗証番号教えてませんが、旦那のは完全管理してます。あったら使ってしまう人間だからです。
一度貯金があると教えたらその後それをアテにするような発言が飛び出たので貯金は使うものではないと教えました。笑
今の旦那は抵抗なく私に任せてくれお金にあまり固執しないのですが
以前同棲してた彼は絶対に給料とか通帳とか教えてくれませんでした。そして、別れたあとにパチンコにハマって借金してた事を知りました。
あまりに頑なな場合、借金の可能性もあります。そこらへん大丈夫でしょうか??

旦那さんの負担をしていて旦那さん自身貯金出来てないのは絶対テコ入れ必要なので私なら強制管理しますね。

うちは私の口座にお金はないものと旦那は思っているので、旦那の暗証番号のみ知ってます。
ただ教えろと言われれば全然教えます。

愛ママ

うちは独身時代のお金と通帳はお互いのものとして、結婚してから旦那さんは新しく通帳を作り、そこに会社から給料を入れてもらっています。
その通帳は現在私が生活費に管理していますよ(*^^*)

まま

うちはお互いの口座の暗証番号
知らないです。

りんさんも仕事されてて、
出産後も仕事する予定なら
家計用の新しい口座を作ってはどうですか?
そこにお互い決めた額を入金して
そこから家賃や光熱費や食費や
貯金をされたらどうでしょう?

mishin♡

私なら…てか、教えてもいいけど月々の支払いに当ててもう5万しかないよ!とかって嘘つくかもしれません(笑)
別口座に移してからですが(._.)
貯金が全くない旦那さん…あてにされるに決まっています。
旦那さんにお金にしっかりしてもらう為にも、本当の金額は言うべきではないと私は思います。

ぽんぽん

うちは教えてないですよ〜‼︎

旦那のカード類は全部預かって私が管理しています。

ワガママという意見が多いですが、私はそうは思いません。

旦那さん何かお金にルーズそうなので家計を守るならりんさんが管理してお小遣い制にしたらいいと思います。

うちは旦那にクレジットカードも持たせていません。

本当に貯金を守りたいなら別口座にほぼうつしてから、

貯金こんだけしかないの💦💦

と、暗証番号を教えてあげればいいんじゃないでしょうか?

もちろん通帳、カードは絶対ばれない場所に隠して。。。

話し合いもままならないなら嘘も方便だと思いますよ⭐️

有見

他のコメントもちらちら見ましたが
すごいその日暮らしの旦那さんですね😅

暗証番号の問題より今後の夫婦の貯金をいかにしていくかが重要だと思いました。

月々のお金は折半といっても出産したら稼ぎが変わってきますよね

なので家計のお金の設定の見直しが必要だと思います。

私は同棲時代は主人が多目の折半(食品は折半。光熱費は私。家賃その他は主人)という形で始めました。

結婚してからは主人のお給料は私が管理しています。貯金金額は伝え、お小遣い制です。

今は私が働けないので主人のみの給料です。余れば貯金です。

結婚前の貯金はお互いが持っています。
主人のが多い。という話になってます😃ふふ❤(笑)

なので自分がパートになったり働けなくなったとしても
月々、貯金に手を出さなくてすむ程度の金額と貯金金額を旦那さんから生活費として頂けるようにするといいと思います。

子供を産んでからは一定期間働けなくなります。例え共働きでもその間は旦那さんのお給料のみで設定した金額提示で😃

共働きになったら今後の生活と夫婦の貯金を考えて若干下げればいいと思います。

自由にしていたら計画なく使ってしまう方は管理がないと貯められないと思います。

金額が納得行かないという話になったら高い学資保険に入って必ずそこにいれないといけないからそのお金は生活費以外の金額として出して欲しいと言ってみるのも手です。

彩稀

基本的に私の通帳を旦那が使うことがないので、私のは伝えてませんが、生活費云々から旦那の暗証番号は早い段階で教えてもらいました🍀
というか、教えてくれました😁

たいがまる

我が家では独身時代の貯金はそれぞれのものとして、暗証番号も金額も開示してないです。

今は育休中ですが、共働きだったころは、給料日にお互いの給料を新しく作った家計用の口座に振り込んで、そこから各所引き落としをしてました。その際に、それぞれ設定したお小遣いは手元に残して、残りを家計用の口座に振り込む感じですね。

個人的な意見ですが、家賃は誰担当、食費は誰担当、という分け方はゆくゆく破綻しやすいと思います。子供が生まれた時に増えた分はどうするのか、などでなあなあになってどちらかに負担が偏る気がします。とりあえず合算して共通口座を作るのをおすすめします。

また、主さんの旦那様のような方は「お金を管理される」ことに抵抗があるのかもしれません。共通口座での運用はどちらに主導権があるわけでなく、お互いが同様に振り込むものなので、フェアな見え方すると思いますよ。旦那様と主さんのお給料に大きな差がある場合は、お小遣いの金額で比重バランスをとってみてください。

猿でも分かるように、書き出してみてください!2人の給料を合算したらいくら、そこから各項目の予算(家賃、光熱費、食費、貯金など)を引いて、適切なバランスでお小遣いを設定する!!出産してご自身の収入がなくなった時に、毎月旦那にお金のことで突くのは負担になるので出産前に取り決めてくといいですよ〜