※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

通勤時間が増えるため、仕事と育児の両立が難しいか悩んでいます。復帰後に辞めることも考えています。

現在産休・育休を取得してる者です。
働くママさんで通勤時間1時間半ほどの方に質問です!

今住んでるところから職場までは1時間ぐらいなのですが、
引っ越しをする予定で1時間半ほどの通勤時間になりそうです。

旦那も仕事で早く家を出るため、送り迎えは私がする事になると思います。
時短にしたいと相談をしようと思ったのですが、
私の部署は2人で仕事を回してるので1人が時短になるともう1人の人に迷惑がかかってしまう為、フルで戻るつもりです。

お仕事との両立はやっぱり厳しいでしょうか?😭
育休は復帰前提なので、辞めるのなら早く辞めたほうがいい事は承知してます...
まだ先ですが、実際復帰してみて、両立が難しいという理由で
辞めてもいいんでしょうか😭

コメント

Runa🌙

難しいですね…
続かない可能性の方が高そうなら私なら辞めるかもです😭

職場からしても、早くから新しい人を探せた方がいいでしょうし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!

私がお休みを頂く前に新しい人を入れてくださったんですが、私が戻ったら私か新しく入った人が部署移動になるみたいで、、なんにせよ迷惑かけてしまうからいっそ辞めちゃった方がいいんですかね( ; ; )

• 4月18日
ママリ

私ならチャレンジします❣️
パパは全く出番なしですか❣️😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく続けてきたので、できればチャレンジしたいです、、!頑張ってみようかな😭❤️

旦那は朝から遅くまで仕事で、私が送り迎えや熱が出た時に対応する事になりそうなんです😭😭

• 4月18日

結構大変かなと思います(⌒-⌒; )
通勤1時間半だと、保育園の送迎も入れると、遅くても会社に到着したい時間の2時間前には家を出ないと間に合わないです😱

私も1時間半なんですが、一応今はテレワークで、下の子生まれて3歳まで時短が使えるのですが、下の子が3歳になり時短勤務が使えなくなった時点で、テレワークが解消されてしまっていたらキツイので転職しようと思っています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり大変なのは大変ですよね、、
    2時間前に家出るとなると、6時半前には出ないといけないのでかなりハードになりそうです😭😭

今はテレワークされてるんですね😳!
    羨ましいです😭❤️テレワークができそうな会社ではなく、時短になるとお給料的にも少なくなって、忙しさと割に合うのかっていうのも思ってて、、
    転職も視野に入れてみます😭

• 4月18日

退会ユーザー

ちなみに、保育園って、どんなに早いところでも7時開園なので、6時半前に家出ても7時に預けてそこから通勤なので、それで仕事に間に合うかも考慮した方が良いかもです(^-^)

通勤遠いと大変ですよね😭
    私の会社も永遠テレワークになる気がしないので、とりあえずあと3年以内に転職はマストかなぁ…と思ってます💦

• 4月18日
ちゃん

同じく悩んでおります😭

通勤地はそれほど遠くないのですが、子供を預けてからの出勤だと始業時間に間に合わず…どうしたらいいのか迷ってます🥲
旦那の仕事上、早出が多いの毎日の送りは難しそうな感じです💦お熱などの早退時もおそらく私なので突発的なお休み対応も…迷惑フラグしかありません😭

職場は少人数の会社なので、自分の仕事範囲はやり切らないと回らず、始業から就業間際まで電話対応などがあり時短勤務は不可能な気がします😭部署も変更になると言われ、1から仕事を覚える事になるのでもう不安しかありません🥺いっそ辞めてしまおうか、パートになり短い時間で雇ってもらうか考え中です💦
来週、上司に面談の時間を貰えたので色々と相談する予定です🥲もう今から怖いです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!!
    同じ悩みの方がいらっしゃってなんだか嬉しいです😭!!
    そうですよね、、
    最初から迷惑かけることがわかってるからこそ、戻るのもどうしようって悩むし、かと言ってこのご時世でまた新たに職場を探すのも大変そうだし、、っていう自分勝手な考えも入ってしまって、ずっと悩んでます😭

部署変更!!私も同じような感じです😭!部署変更なってまた1から仕事覚えるのも大変ですよね、、
    面談でちゃんさんにとって気持ち的にも、体力的にも1番いい働き方が見つかるといいですね😭💕

• 4月18日
  • ちゃん

ちゃん

育休明けの葛藤を乗り越えたママさん方みんな本当に凄いですよね😭
    転職するにもまず保活を成功させないと難しいですもんね😭となるとやっぱり復帰してからじゃないと転職も出来ないですよね…どの道を選んでも辛い…🥺

ありがとうございます🙇‍♀️
    2人目も考えてるので、このまま2人目の産休に入れるかも相談してきます😂お互い良い復帰方法が見つかるといいですね🥺💕

• 4月18日