※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

長男は保育園に通っていますが、家では問題行動が多く、次男も癇癪が酷いです。夫は無関心で、孤独で辛いと感じています。離婚も考えていますが、子供たちのことが心配です。

長男は言葉が遅く、親子、母子分離等3つの療育に計2年半ほど通い、療育にいてはもうもったいないとまで言って頂けたので、昨年度から保育園に入園しました
しばらく療育と併用しましたが、9月から保育園一本にしました
今は加配も付いていません
保育園ではかなり大人しくいい子ですと聞きますが、家ではテレビ依存、スマホ依存(夫がすぐ貸してしまいます)、弟への暴力、感情のコントロールが出来ない、突然大声で叫ぶ、私への暴言がひどいです

たまに私と子供で外食しますが、落ち着きがなく、椅子にずっと座っていられず、食べ物を持ったままうろうろします
突然奇声をあげる事もあります
いただきますも、ご馳走さまも言いません

買い物に行くと欲しいものは勝手にレジへ持っていき、いい子にするからと言い、買った後は引ったくるようにして奪い、ありがとうも言いません
注意すると、ママなんて大嫌い!と怒鳴り、逃げていってしまします
次男を抱っこで探しても見つからず、迷子放送をして貰った事も2回あります
最近は無くなりましたが、家を脱走する事もありました
自分でチェーンを開けて、私が洗濯している隙に出て行くので、当時本当に困っていました

次男もいやいやで癇癪が酷いですが、言葉が早かったため検診では引っ掛かりませんでした
しかし、この子にも療育が必要なのでは?と思うくらい、落ち着きが無いです

こんな子供二人を一人で見ていると、情けないですが発狂しそうになります
二人はすぐ別方向に行くので、まだ話のわかる長男に折れて貰う事が多いですが、こちらの問いかけに全く反応しないので、何度も同じ事を大声で連呼します
もうへとへとです
両親に頼ると、味方が出来るせいか長男のママ嫌いが酷くなり、すぐママバカ、ママお外出てって等、暴言が酷いです
夫といると子供が問題を起こす度怒鳴るので、一緒に居たくないです
夫は家ではずっとスマホゲームか昼寝ばかりで、お前の顔を自室に見たくないから自室に籠ってると言いました
スマホゲームの待ち時間に子供と遊ぶくらいで、後は何もしません
療育に行くことも最初は反対したバカ夫です
離婚したいですが長男は夫に付いて行くと思うので、難しそうです
こんな手がかかる子、もう手放してもいいのでは?と時々思います
次男は多分私を選んでくれますが、長男が大好きなので、さみしがると思います
悩みが多すぎて毎日辛いです
仕事が楽しいのでまだ頑張れていましたが、よく残業していたら一部の方に陰口を叩かれていたので、今はあまり好きではないです
建売でいいのでマイホームを買うのを夢見てましたが、夫が面倒な手続きをお前やれと丸投げしたので、もう楽しみが無いです
本当に毎日しんどいで夫の地元に嫁いだので、友達もいません
保育園で話かけてくれるお母さんはいますが、子供がうろちょろするので全然話が出来ません
孤独で辛いです
時々死にたくなります

コメント

るる

療育にいてはもったいないと言ったのはどなたですか?

• かな

かな

療育の先生です
    昨年度も療育に通いたかったんですが、もっと大人数で過ごす方がいいよと言われました

• 4月17日
  • るる

るる

そうでしたか…
    読ませていただいて療育利用は必要と思えます!!

• 4月17日

それはかなり大変ですね😱💦
専門医の受診はされてますか?
うちはそこまででは無いのですが、ハッキリしてないグレー、園ではお利口で家で大変な時が多い子です。
引っ越したので転園、これから診察先療育先を探します💭
担当医からは家で大変な子だから薬を考えてもいいし、お母さんの為にも相談できる場を作りなさいと言われましたよ。
下の子は繊細さが目立ってたり指摘なくても自分で動きます。
夫は興味無いので私が全部考えて動いてます。
まあもう何やかんや自分で動いて頼れる場相談できる場を作っていくしかないなって思ってます😅
療育も正直どうなるか分かりませんが、とりあえず診察だけでも定期的に受けたいなとは思ってます。

• かな

かな

書き忘れました、病院はかかっています
    昨年2月にどうしても暴言に耐えられず、療育の先生に相談しても「弟に嫉妬しているんじゃない?」と言われ、それも違う気がして、総合病院にかかった時に発達外来に話を聞いて貰う予約を取りました
    しかし後日連絡があり、◯◯君の事は療育の先生や保健師さんが考えてるので、お母さんが勝手に動かないで下さい!と強い口調で言われ、かなりへこみました
    それでも2ヶ月後になんとかかかる事が出来て、リスパダールを処方されています
    発達外来では大人しくしており、全然問題無いよと言われます
    ですがその前後で病院内を走り回ったり椅子の下に潜ったりしているので、そういう見えてない部分を先生は知らないのです…
    夫の前でも比較的大人しく、いい子です
    問題行動が多いのは私の前だけですね
    お前は舐められていると夫は言いますが、その通りかもしれません…

• 4月17日

退会ユーザー

え、なにそれ怖すぎます😂
    コントロールしたいのかな…あまり良い方達ではなさそうですね💦
    あと見えてない部分を先生は知らないって、伝えられては無いのですか?
    うちは診察だと3段階あり、発達検査と子の様子と親の話、ちょっとした集団行動、結果等の話…でしたが、詳しく診てもらったのでしょうか?
    親の話も産まれてから今までの話で、こういう所があるって話をしたら「こんなことも無い?」と凄く詳しくお話してますが…。
    経過見てもらった方がいいと思います😅
    我が子でも多動はそこまでじゃなくても多動傾向って言われてたし、ADHDじゃないのか聞いたら「ADHDの多動は止まれないほど動くしこの子は違うと思う」って言われてて、それも経過見てやっぱりADHDもグレーだねって話になりましたし💦
    書かれてる様子的には舐められてるだけでここまでなりそうにないですけどね…
    我が家もそんな感じなので夫から「甘やかしてるから舐められる」「注意しないから」とか言われるけど、それは違うと思ってます。
    舐められてるように見えたり感じるけど、甘えもあり、許して貰えるって信頼関係だったり、気が抜けたり、外では頑張ってる、そういうところですね。
    発達障害の子でも母親のみとか全然いらっしゃいますね。
    ちなみに私も特性持ってますがめちゃくちゃ外面良くて、でも母の前だと大変、父は怒鳴ったり怖い人なので気を使ったり気に触る事をしないようビクビクしてました。
    家庭環境も良くはなさそうですしそういうのも影響してるかもですね😣

• 4月17日
  • かな

かな

発達外来の先生、こちらの話を遮ってばかりで、苦手です
    患者が増えているのに医師が減ってしまったので、流れ作業みたいな感じです
    本当にうわべしか見てなくて、自分の名前、保育園、何組が言える、検査の結果知能も平均値、じゃあいいね、という感じです

でも市内に一つしか無いので、市外の発達外来にかかると、また保健師さんを通してと言われるのかなと思うと、なかなか変わる事が出来ません

通院の日に夫が休みだったので一緒に来て欲しいと頼んでも、俺の仕事じゃない、お前と一緒に居たくないと言われました
    もうこんな夫いりません…
    夫も何らかの発達障害では?と疑っています
    長男は3歳2ヶ月まで言葉が出ませんでしたが、考えている事はよくわかりました
    今は喋れるようになったのに、何を考えているのかわかりません
    本当に難しい子です…
    比べてはダメですが、なんでうちの子だけこんななんだろう…とすぐ思ってしまいます

• 4月17日

退会ユーザー

そんな病院…あるんですね😰
    私なら市外で探してみるとは思います…。
    市の発達相談がまさにそんな感じで、専門医では無かったのですがここじゃダメだなって察しました💦
    担当の保健師さん変わってもらうのは難しいですかね?
    私は保健師さんとの相性めちゃくちゃ悪くて(笑)
    それでも保健師無視して動ける地域だったので良かったんですが。
    今回の地域は保健師の許可が必要だったり何かと関わってくるようで、何かあれば担当変わってもらうのと、あとは自分の考えハッキリ伝える予定です。
    もちろん子供の為もありますが、信用もあり安心して相談できる場が欲しいので。

喋れるように何を考えているか分からない、なんでこんななんだろう…
    まあ私的に書いてあるのを見たら特性かなとは思いますが…😣
    特に迷子と脱走、普通ならストッパーがかかるかなと思います。
    旦那さんも発達障害かは分かりませんが、性格の可能性もあるし難しいですよね。
    そんなこと言うなんて最低…。
    私の周りだと夫と実父が確実にもってるだろうなと思ってますが、最初は性格がねじ曲がってるだけと思ってたけどそれは二次障害で、根本的にあるのはASDですね。
    旦那さんも特性の可能性はありますが、「お前の顔を見たくないから」「お前と一緒に居たくないから」そもそも普通の夫婦関係ではないのかなという印象を受けました。

• 4月18日
男の子ママ

うちも言葉が遅く、
滑舌も悪いから凄い心配で、
小学生になったのですが友達ができるかも不安で、
支援級にいれようとしたけど、
教育委員会の方からもったいないと言われました!💦💦

授業についていけるかも不安ですし、
学校生活も不安で毎日大丈夫かな?って心配してます😭

ちなみに、
グレーゾーンでした😱

• かな

かな

今まで受けた検査では、知能は問題無いと言われたので普通学級にするつもりですが、落ち着きの無さが心配です
    保育園の様子を見ていて加配が1年で取れたので少し安心していたんですが、色々ストレスを溜めているのかなという気がします

• 4月17日